ことでんに 綾川駅 たんじょう! - 2013.12.15

さいたま県 北本市 (きたもとし)の あたらしい 駅が 住民 投票で 否決されたのと おんなじ 2013年 12月 15日、うどん県 綾川町 (あやがわちょう)では ことでんの あたらしい 駅が 開業した。なまえも 綾川駅。

ことでん 琴平線 路線図 (まぴおん)
△ ことでん 琴平線 路線図 (まぴおん)

綾川駅に ついて
ことでん 琴平線 (ことひらせん)の 駅で、起点の 高松築港 (たかまつちっこう)から 19..8キロの きょりに ある。
綾川駅 開業 (四国新聞社) (四国新聞社)
2013年 12月 15日、無人駅と して 開業。
綾川町の 中心駅は まちやくばも ある 滝宮 (たきのみや)なだけど、ひがし どなりの 陶 (すえ)との あいだが ひろく、この かんの イオンとかが ある へんが 発展の 余地が あると みて、ここに 町 (ちょう)の なまえを つけた 駅を 設置した もの。
綾川駅 開業 (あさひ) (あさひ)

これに あわせて 2013年 12月 21日からの 1年間、綾川駅と 予讃線 坂出駅 (さかいでえき)とを むすぶ バスを 実験的に はしらせるって いう。あたらしい 駅に かける いきごみが わかるね。


(さんこう)