各務原線 鵜沼宿で 人身 事故 - 2013.12.3

ちょっと まえの ことに なるけど、2013年 12月 みっか かようび、名鉄 各務原線 (かかみがはらせん)の ふつう 停車駅 鵜沼宿 (うぬまじゅく)で、構内の 線路の うえに おった おとこの ひとが、通過する 急行 電車に はねられて 即死したげな。

名鉄 各務原線 路線図 (あきひこ) (ひがし はんぶん)
△ 名鉄 各務原線 路線図 (あきひこ) (ひがし はんぶん)

(ちゅうにちの 記事から)

  • 2013年 12月 みっか 10時 40分 ごろ、名鉄 各務原線 鵜沼宿駅で、構内の 線路上に おった 男性が、4両 編成*1名鉄岐阜 発 犬山 いき 急行 電車に はねられ、即死した。
    121212 高山線と 新鵜沼 (25) 13:45  高山線 鵜沼 てまえ
    • 列車が すすんで いくのが 非電化 単線の JR 高山線
    • みぎの 電化 複線が 名鉄 各務原線
    • 鵜沼宿駅は さつえい 地点より やや うしろに なる
    高山線 列車から みた 各務原線 電車 (2012.12.12 さつえい)
  • 各務原警察署などに よると、鵜沼宿駅は 無人駅で、事故 当時は ほかに ひとは おらんかったと みられる。
  • 名鉄 各務原線は 事故 直後から 1時間 半、三柿野 (みかきの)-新鵜沼 (しんうぬま)間で 運行を 中断し、平行して はしる JR 高山線も 鵜沼-各務ケ原間で 40分間 運転を みあわせた。
(ねたもと)
中日新聞:線路上の男性はねられ死亡 名鉄各務原線:社会(CHUNICHI Web)|2013年12月3日 12時41分

さいしょ この 記事を よんだ ときは、「ホームで 電車を まっとった ひとが、電車に 接触しちゃっただ」って おもっただけど、ほじゃ なかった。線路の うえに おって 通過して いく 急行 電車に はねられちゃっただ。この 駅は しましき ホームに なっとって、「ホームに いくには 新鵜沼、犬山 がたに ある 公道 ふみきりの なかから はいって いく」って いう 特殊な 構造に なっとるで、事故は この 公道 ふみきりの なかで おこった ものと 推測する。

ところで、鵜沼宿に 停車する ふつう 電車の 発車 時刻は、新鵜沼、犬山 方面が 10時 57分で、名鉄岐阜 方面が 10時 58分だで、事故が おこった 10時 40分からは しばらく 時間が あり、事故に あった ひとが 電車に のらあと しとったとは かんがえにくい。って ことは、じぶんの 意志で 線路の うえに おった ものと 推測する。

みずから いのちを たつって、かなしい ことだよ。

あと、平行して はしる 高山線も 運転を みあわせたって いうけど、これは、この 鵜沼宿から つぎの 新鵜沼 てまえまでの あいだ、名鉄 各務原線と JR 高山線が となりあわせに はしっとる ため えいきょうを うけた ものと 推測する。


(さんこう)

*1:よみうりの 記事では 2両 編成に なっとる。