広島のはなしだ。広島都心の本通(ほんどおり)から広域公園前(こういきこうえんまえ)までの18.4キロをむすぶのがアストラムラインっていう鉄道だ。いわゆる新交通ってやつで、ふつうの鉄道とは互換性がない。本通をきたにでて、おしろをこえたとこで山陽線とまじわるだけど、1994年の開業以来のりかええきがなかった。ところがらいねん2015年3月じゅうよっか、JR西日本ともどものりかええきができる。これまではかりに白島新駅(はくしましんえき)ってよばれとっただけど、正式に新白島駅(しんはくしまえき)として開業する。
山陽線・アストラムライン新駅は新白島(鉄道ジャーナル2015年1月号)
新白島駅開業 - らいねん2015年3月じゅうよっか - よみうりのきじから
- 広島市とアストラムラインを運行する広島高速交通は2014年12月19日、JR山陽線とアストラムラインののりかええきとしてらいねんのはる開業する新駅「新白島駅」のかいびょうびを2015年3月じゅうよっかって発表した。ふたつのえきをむすぶ連絡通路のながさ90メートルのやねについては、工事の入札が不調だったことなどから、らいねん2015年なつごろに完成するみとおし。
- 開業時期はらいねん2015年はるのJRダイヤ改正にあわせた。利便性の向上が期待され、新白島駅の乗降客数は、JRが1日あたり14,000人、アストラムラインは1万人をみこんどる。
◇ ◇
これまでJRでにしのほうから広島都心にいくには、広島駅までいって路面電車でまたもどってくるかたちだっただけど、新白島駅でアストラムにのりかえれるようになるとずいぶんとちかみちになるね。
ただ、連絡通路のやねだけ、開業にまにあわんだげな。ほいじゃあぬれちゃうじゃんね。や~ね(^_^;)
(さんこう)
- アストラムライン、山陽線から たれさがった 鉄板に 接触 - あきひこ ゆめてつどう|2010/05/22
- ここは、2014年に 両線の のりかえの ための 新駅が できる ところで、こないだ その レイアウトも 発表された ところだけど、ちょっと けちが ついちゃったかな。
- 白島新駅、のりかえに 170メートルも - あきひこ ゆめてつどう|2010/05/04
- アストラムライン、山陽線との 接続新駅を 設置! - あきひこ ゆめてつどう|2010/02/08
- これで ますます 広島地域の 交通ネットワークが 充実し、利用者の 利便性が たかまる。
- 新白島駅 - Wikipedia
- 広島高速交通広島新交通1号線 - Wikipedia