あんくるタクシーって しっとる?

あんくるバスってのは 安城市 (あんじょうし)が 業者に たのんで はしらせとる バスだけど、あんくるタクシーってのは この あんくるバスに 接続する タクシーで、おなじく 安城市が 業者に たのんで はしらせとる。安城 市内で、里町 (さとちょう)、高棚町 (たかたなちょう)・箕輪町 (みのわちょう)、小川町 (おがわちょう)の みっつの 地区で はしっとる。タクシーってっても いつでも きて くれる わけじゃ なくて、予約して はじめて、きまった 停留所に きまった 時間に きて くれるって わけだ。きょねん 2012年 11月から ことし 2013年 10月までの あいだの 実証 実験 運行って ことだっただけど、いまも はしっとって、らいねん 2014年 10月には ダイヤ 改正も ある みたいだ。

あんくるタクシー 運行 がいよう (あんじょうし)
あんくるタクシー 運行 路線 (あんじょうし)
△ うえ=あんくるタクシー 運行 がいよう (あんじょうし)
△ した=あんくるタクシー 運行 路線 (あんじょうし)

3地区 それぞれの 路線図 (※ 「路線図ドットコム」から 借用)

あんくるタクシー 里町地区 路線図 あんくるタクシー 里町地区 路線図

あんくるタクシー 高棚町・箕輪町地区 路線図 あんくるタクシー 高棚町・箕輪町地区 路線図

あんくるタクシー 小川町地区 路線図 あんくるタクシー 小川町地区 路線図

◇            ◇

まあ、本数も かぎられとる、いきさきも かぎられとるって いう あんくるタクシーだけど、経費 比較や 利用 状況が 市議会でも とりあげられて、つぎの ような やりとりが おこなわれとる。

  • あんくるタクシーと あんくるバスの 経費 比較について (2012年 9月 安城市議会)
    • 大屋明仁 議員の 質問
      ことし 2012年 11月 ついたち もくようびから 1年間、里町 地区、高棚町・箕輪町 地区、小川町 地区の 3地区で、予約式 のりあい タクシー (愛称=あんくるタクシー)の 実験 運行が 開始される。ほの 目的、路線 バスを 導入した ばあいとの 経費の 比較は。
    • 市 当局の 答弁
      あんくるタクシーは、公共 交通に よる サービスを うけれん 地域の 移動 手段の 確保を 目的と しとる。実験 運行では、利用 目的、利用 満足度などの アンケート 調査の 実施や、利用 ひんどなどを 総合的に 評価して 運行 継続の 判断を したい。また、路線 バスを 導入した ばあいとの 経費の 比較に ついては、あんくるバスを 1路線 追加 導入する ための 必要 経費は 1,700万円で あるのに たいし、あんくるタクシーは 毎日 全便の 利用が あった ばあいでも 1地区 あたりの 経費は 400万円で あるので、タクシー 方式の ほうが 経済的で ある。
  • あんくるタクシーの 利用 状況に ついて (2013年 3月 安城市議会)
    • 鈴木浩 議員の 質問
      公共 交通の 空白地を つくらんと いう かんがえから、あんくるバスに 接続する あんくるタクシーを 試験的に 市内 3か所で 運行しとる。現時点での 利用 状況は。
    • 市 当局の 答弁
      ことし 2013年 2月末 時点での 1日 平均の 利用 人数は、里町 地区 0.6人、高棚町・箕輪町 地区 0.5人、小川町 地区 1.2人で、当初の 想定より すくない 利用 状況で ある。今后、利用 方法などの 説明を 随時 おこない、利用 促進に つとめる。

なるほど、あんくるバスだと 1路線 1,700万円 かかるけど、あんくるタクシーなら 1路線 400万円で すむって わけだ。でも、利用 状況は ちょっと くるしいね。

ちなみに、あんくるタクシーの 停留所は こんな かんじ。みた こと ある?

福地 停留所 (小川町 地区)
あんくるタクシー 福地 停留所 (2013.12.30 さつえい) (1)
あんくるタクシー 福地 停留所 (2013.12.30 さつえい) (2)
あんくるタクシー 福地 停留所 (2013.12.30 さつえい) (3) あんくるタクシー 福地 停留所 (2013.12.30 さつえい) (4)

(さんこう)