【きりぬき】明知鉄道まつり

こないだのどにち2014年11月15日と16日、明知鉄道まつりがあったげな。

明知鉄道キャラ「てつじぃ」です(よみうり)】

明知鉄道まつり」が2014年12月15日、16日、明智駅と山岡駅でひらかれ、開通80周年を記念して公募した明知鉄道ゆるキャラが発表された。全国から206点の応募があり、沿線住民ら20人でつくる「リニアまちづくり明知鉄道沿線住民委員会」が審査した。ほの結果、新潟市イラストレーター小林美菜子さん30才の通称「てつじぃ」(本名=明知鉄道(あけちてつみち))がえらばれた。

「てつじぃ」は明知鉄道開通の1934年6月24日うまれっていう設定で、かおは蒸気機関車。小林美菜子さんは「80才のてつじぃですけど、こころはティーンエージャー。みんなに元気をあたえられやあ」ってはなした。

てつじぃはふつかとも参加、恵那市ゆるキャラ「エーナちゃん」らも登場すると、おとずれたひとらがさかんにシャッターをきっとった。

◇◇◇ ◇◇◇

いけんくて、ざんねんだったわ。


【さんこう】

きょうの中日新聞さんにもけいさいしていただきました!|明知鉄道株式会社|フェースブック|2014年11月13日 10:20
https://www.facebook.com/aketetsu/photos/a.359226837520351.1073741825.186364594806577/623069524469413/?type=1
おてんきもよさそうです、みなさまおこしください、おまちしてます!