クレアモール

すっげえにぎわいだら。どこだとおもう?

クレアモール(あさひ)
△ クレアモール(あさひ)

川越(かわごえ)だよ。西武の本川越駅(ほんかわごええき)から東武川越駅にかけてのクレアモールっていう商店街だ。15年ぐらいまえにいったことがあるだけどね、ほのときはよるだっただけど、ものすごいにぎわいでね、ほんとにこれが一地方都市の光景かってわがめをうたがったもんだよ。このにぎわいが1.2キロにわたってつづく。

ときはすぎ、おおくの都市のまちなかが衰退したようにこのクレアモールもおんなじ運命をたどっとやへんかっておもったら、あさひの記事によると、いまもこの写真にみるにぎわいで、ひとの通行量がさいたま県内でいちばんおおいっていう。

みかけるのは女子高生ばっかりっていうわがあんじょうも、こういうまちづくりをめざしたいもんだ。


(さんこう)