あさのしんあんじょうのふうけい♪ - 2016.10.31

きょうは電車通勤で、また、あさのしんあんじょうのふうけいをたのしんだ。

2016.10.31 あさ (4) しんあんじょう - 弥富いき急行 1920-1080

◇            ◇

ぎんいろ電車の岐阜いきふつう

さいしょは、古井からのってしんあんじょうでおりた岐阜いきふつうだけど、いつもきまって3500系のあかい電車だったのに、きょうは3300系のぎんいろ電車だった。だんだんあかい電車がへっていっちゃうのかな。

2016.10.31 あさ (1) 古井 - 岐阜いきふつう(3300系)920-1320
2016.10.31 あさ (2) しんあんじょう - 岐阜いきふつう(3300系)1050-1080
(1) 古井 - 岐阜いきふつう(3300系) (2) しんあんじょう - 岐阜いきふつう(3300系)

あかい電車の吉良吉田いき準急

しんあんじょうは、名古屋本線あがりホーム3番のりばにとうちゃく。となりの西尾線ホーム1番のりばから、吉良吉田いき準急がでていくのがみえる。あかいきんぎょばちがあさひをうけてかがやく。

2016.10.31 あさ (3) しんあんじょう - 吉良吉田いき準急 1760-1080
(3) しんあんじょう - 吉良吉田いき準急

あかい電車が3連結の伊奈いき急行

こんどは名古屋本線さがりホームに伊奈いき急行がはいってくるのがみえる。先頭の4両は3500系のあかい電車で、うしろに3100系2両編成のあかい電車を連結しとるな~っておもったら、さらにほのうしろにもおんなじ3100系2両編成のあかい電車を連結しとった。いや~、あかい電車の3連結だわ~って感心したよ(^_^) 写真はみぎが進行方向になるだけど、1枚めが3500系3100系の連結部分で、2枚めが3100系3100系の連結部分。3500系3100系でびみょうにかたちがちがうだけど、およみのみなさん、わかるかな。

2016.10.31 あさ (5) しんあんじょう - 伊奈いき急行 1920-1080
2016.10.31 あさ (6) しんあんじょう - 伊奈いき急行 1920-1080
(5) しんあんじょう - 伊奈いき急行 (6)

犬山経由の岐阜いき急行

つぎは名古屋本線あがりホーム。岐阜いきふつうがついた3番のりばのはんたいの4番のりばに、犬山経由岐阜いき急行っていう電車がはいってくる。うん、名古屋からむこう、名古屋本線をとおらずに犬山線各務原線(かかみがはらせん)をとおって、とおまわりに岐阜までいくってわけだ。いろんな運行があるもんだね。

2016.10.31 あさ (7) しんあんじょう - 犬山経由岐阜いき急行 880-980
(7) しんあんじょう - 犬山経由岐阜いき急行

連結してでていくぎんいろ電車

じつは、伊奈いき急行や犬山経由岐阜いき急行が発着するまえに、岐阜いきふつうがでていった3番のりばに5000系のぎんいろ電車がはいってきとった。東岡崎方面からきた弥富いき急行だ。しばらく停車。犬山経由岐阜いき急行がとなりの4番のりばからでたあとに、3番のりばにとまっとるぎんいろ電車のうしろにまたおんなじ5000系のぎんいろ電車がはいってくる。西尾線からはいってきたやつだ。ここで連結して、あわせて8両となって名古屋方面にでていく。う~ん、いつもすばやい連結作業に感心。

2016.10.31 あさ (4) しんあんじょう - 弥富いき急行 1920-1080
2016.10.31 あさ (8) しんあんじょう - 弥富いき急行 1920-1080
2016.10.31 あさ (9) しんあんじょう - 弥富いき急行の連結 1080-1380
(4) しんあんじょう - 弥富いき急行 (8) 弥富いき急行 (9) 弥富いき急行の連結

◇            ◇

さて、電車見物をきりあげて、バスにのりかえてしょくばにむかったよ。

◇            ◇

  • 乗車記録 - 2016.10.31、げつようび、平日
    • 古井 7:22 → (岐阜いきふつう) → 7:32 しんあんじょう
      〔5.7km、10分、34.2km/h、230円〕
    • しんあんじょう 8:03 → (名鉄バス) → 8:16 御幸本町
      〔13分、230円*1

(さんこう)

*1:じっさいには80円ののりつぎわりびきがきいて、マナカからさしひかれたのは150円