台風あけの電車さんぽ - 2017年10月23日

きのうの晩、わが愛知県を台風21号がとおりすぎていった。けっこうな暴風雨でよるもねにくいぐらいだっただけど、台風あけのきょう2017年10月23日、東岡崎まで電車さんぽしてきた。

2017.10.23 名鉄 (10) 東岡崎 - 豊橋いき快速特急 1900-1080

◇            ◇

いき

しゅっぱつは古井から。ちょっとはやめにえきにいくと、さきにみなみいきの西尾いきふつうがはいってくる。定刻の9時45分から5分おくれの9時50分にしゅっぱつ。車両は、6000系かんつうがた2両と6800系きんぎょばち2両の混成車。

2017.10.23 名鉄 (1) 古井 - 西尾いきふつう 1370-1080
(1) 古井 - 西尾いきふつう

いや、ほれにしても、かぜがつよい。ホームにおるとかぜにとばされそうで、マナカチャージ機のへんでまつ。ちょっとして、きたいきのしんあんじょういきふつうがはいってきて、これにのる。やっぱりっていうか、いきちがいの関係で当然ながらおくれとって、定刻の9時55分から5分おくれの10時ちょうどに古井をしゅっぱつ。車両は3500系きんぎょばち4両編成で、車内はベンチシートに8わり乗車。

2017.10.23 名鉄 (2) 古井 - しんあんじょういきふつう 1080-1080
(2) 古井 - しんあんじょういきふつう

おくれをひきずって、しんあんじょうは1番のりばにとうちゃく。まちかねたかのように、2番のりばから吉良吉田いき急行がでていく。ほんとは、みなみあんじょうでいきちがわにゃいかんかったやつだ。

2017.10.23 名鉄 (3) しんあんじょう - 吉良吉田いき急行 1280-720
(3) しんあんじょう - 吉良吉田いき急行

名古屋本線さがりホームに移動。10時5分の東岡崎いきふつうがまんだ6番のりばにおって、10時2分の豊川稲荷いき急行がまんだ5番のりばにきてない。

2017.10.23 名鉄 (4) しんあんじょう - 東岡崎いきふつう 800-450
(4) しんあんじょう - 東岡崎いきふつう

ちょっとして豊川稲荷いき急行がはいってきて、でていく。定刻より11分おくれの10時13分だ。車両も6000系鉄仮面2両と6800系きんぎょばち2両の混成車っていう、急行にしてはめずらしい編成だった。

2017.10.23 名鉄 (5) しんあんじょう - 豊川稲荷いき急行 800-450
(5) しんあんじょう - 豊川稲荷いき急行

6番のりばにまっとった東岡崎いきふつうにのりこんで、定刻より10分おくれの10時15分、しんあんじょうをしゅっぱつ。車両は6409編成4両の鉄仮面。車内放送で「全線で運行しとるけど、みだれとる」っていうおしらせあり。また、運転室からは「豊明-富士松間は風速規制のため、65キロ以下の徐行運転」っていう指令がきこえてくる。矢作橋岡崎公園前のあいだで矢作川をわたるだけど、やっぱりみずかさがふえとった。

2017.10.23 名鉄 (6) 東岡崎いきふつう - 矢作川をわたる 1280-720
(6) 東岡崎いきふつう - 矢作川をわたる

定刻の10時15分より10分おくれの10時25分、東岡崎は4番のりばにとうちゃく。

2017.10.23 名鉄 (7) 東岡崎いきふつう - 東岡崎 1920-1080
(7) 東岡崎いきふつう - 東岡崎

ホームにおりてここまでのってきた電車の先頭をみると、まあはい伊奈いきふつうにかわっとる。

2017.10.23 名鉄 (8) 東岡崎 - 伊奈いきふつう 1520-1080
(8) 東岡崎 - 伊奈いきふつう

となりの3番のりばに豊橋いき快速特急がはいってくる。

2017.10.23 名鉄 (9) 東岡崎 - 豊橋いき快速特急 720-1280
(9) 東岡崎 - 豊橋いき快速特急

定刻の10時17分より11分おくれの10時28分、豊橋いき快速特急がでていく。つづいて、定刻の10時19分より10分おくれの10時29分、伊奈いきふつうがでていく。

2017.10.23 名鉄 (10) 東岡崎 - 豊橋いき快速特急 1900-1080
(10) 東岡崎 - 豊橋いき快速特急

はんたいの一宮いきふつうがはいってきて、定刻の10時29分より1分おくれの10時30分にでていく。豊橋方面は10分ぐらいおくれとるけど、名古屋方面はほぼ定刻運行だ。

2017.10.23 名鉄 (11) 東岡崎 - 一宮いき急行 800-450
(11) 東岡崎 - 一宮いき急行

かいさつをでたとこで駅員さんがなんかくばっとる。もしや。遅延証明だった。高校のとき電車通学しとったけどもらう機会はなく、うまれてはじめての遅延証明だ。名鉄の正式名称は延着証明書で、駅名に東岡崎のゴム印がおしてある。ひにちや時間がどこにかいてあるかわからんっておもったら、はさみがいれてある。延着時分は「60分以上」で、ひづけは「3」と「20」をあわせて23日だった。

2017.10.23 名鉄 (12) 東岡崎 - かいさつ 800-450 2017.10.23 名鉄 (14) 東岡崎 - 遅延証明 800-450
(12) 東岡崎 - かいさつ(14) 遅延証明

バスターミナルをのぞいてみると、高校生のながい行列だ。きょうは名鉄にはめずらしく、はやい段階で始発からの運行みあわせが表明されとって、運行を再開したのが8時からだっただ。

2017.10.23 名鉄 (13) 東岡崎 - バスターミナル 720-1280
(13) 東岡崎 - バスターミナル

ロッテリアでいっぷくのあと、菅生川まであるいてみる。やっぱりみずかさがふえとる。

2017.10.23 名鉄 (15) 菅生川 1850-1040
(15) 菅生川

かぜもすごいつよくて、明代橋のうえにおるととばされちゃいそうだ。えきへのもどりがてら、てきとうにみつけたいざかやでひる定食をくう。

2017.10.23 名鉄 (16) 明代橋 720-1280
(16) 明代橋(みょうだいばし)

かえり

東岡崎はかいさつをはいったとこで、あれ?発車案内板の列車表示に時刻がはいってないじゃんか。時刻は1時すぎで、まあ平常ダイヤにもどっとるだらあっておもったら、まんだこんな状態か。時刻の保証ができんくて、ぬきにしてあるとは。

2017.10.23 名鉄 (17) 東岡崎 - 発車案内板 1280-720
(17) 東岡崎 - 発車案内板

名古屋方面ホームにあがると、1番のりばに東岡崎どまりのふつうがはいってきて、方向幕を岩倉いきふつうにかえる。

2017.10.23 名鉄 (18) 東岡崎 - 東岡崎いきふつう 1240-720
(18) 東岡崎 - 東岡崎いきふつう

ホームの発車案内板に発車時刻のないまま、2番のりばに新鵜沼いき快速特急がはいってきて、13時7分にでていく。

2017.10.23 名鉄 (19) 東岡崎 - 新鵜沼いき快速特急 1920-1080
(19) 東岡崎 - 新鵜沼いき快速特急

1番のりばにまっとった岩倉いきふつうにのりこんで、13時12分に東岡崎をしゅっぱつ。まぎわに「しんあんじょうまでこの列車がさきにまいります」っていう構内放送あり。

2017.10.23 名鉄 (20) 東岡崎 - 岩倉いきふつう 800-500
(20) 東岡崎 - 岩倉いきふつう

矢作橋は13時16分、とうちゃく、しゅっぱつ。

2017.10.23 名鉄 (21) 岩倉いきふつう - 矢作橋 720-450
(21) 岩倉いきふつう - 矢作橋

宇頭は13時19分、とうちゃく、しゅっぱつ。ここで豊橋いき急行とすれちがい。あかい電車2両とぎんいろ電車2両の混成車だ。

2017.10.23 名鉄 (22) 岩倉いきふつう - 宇頭 680-450
(22) 岩倉いきふつう - 宇頭

しんあんじょうにつく。ふつうだで副本線の3番のりばのほうにつくのかっておもったら、分岐をひだりにはいらんでまっすぐすすんで本線の4番のりばのほうにつく。まんだダイヤがみだれとるだ。とうちゃく時刻は13時22分。ここまでのってきた岩倉いきふつうもおくれて運行しとったもんだっておもっただけど、あとでみたら定刻どおりだった。

2017.10.23 名鉄 (23) 岩倉いきふつう - しんあんじょう 1280-720
2017.10.23 名鉄 (24) 岩倉いきふつう - しんあんじょう 1280-720
(23)(24) 岩倉いきふつう - しんあんじょう

西尾線ホームに移動したとこで名古屋方面ホームをみると、まんだとまっとる岩倉いきふつうのとなり、副本線のほうに岐阜いき特急がはいってきて、13時26分にでていく。のりば、時刻ともやっぱり通常じゃない。

2017.10.23 名鉄 (26) しんあんじょう - 岐阜いき特急 1260-720
(26) しんあんじょう - 岐阜いき特急

さて、「西尾線は桜井のえきのきたで、架線になんかがひっかっかたおかげでおくれとる」っていう構内放送がはいる。う~ん、この強風だもんな~。まいったな~っておもっとったとこで、おくれとった13時22分の吉良吉田いき急行が2番のりばにはいってくる。古井はとまらんだけど、とりあえずこれでみなみあんじょうまでいかあっておもったとこで、「このさき列車種別をふつうにかえてまいります」との構内放送。ダイヤはみだれとっても、これは好都合だ。車両は6047編成4両の鉄仮面。いさんでのりこむも、ねっからしゅっぱつせん。車内放送は「信号がかわりしだいしゅっぱつします」ってくりかえすばっかりだ。運転室に運転士さん以外に制服のひとひとりと作業員のひとひとり、運転室のうしろに作業員のひとまあひとりがのっとって、なんだかものものしい。また、車内放送がはいって、「桜井駅付近の架線の飛来物はとりのぞいて、運行を再開した」っていう。やっとか。でも、まんだしゅっぱつせん。うしろのひともいらいらしとる。

2017.10.23 名鉄 (27) しんあんじょう - 吉良吉田いき急行 1280-720
(27) しんあんじょう - 吉良吉田いき急行

じき、30分ちかくまって、はんたいの弥富いき急行が西尾線からはいってくる。13時50分、わが吉良吉田いきふつうもやっとしんあんじょうをしゅっぱつ。

2017.10.23 名鉄 (28) 吉良吉田いき急行 - しんあんじょう(弥富いき急行) 720-1280
(28) 吉良吉田いき急行 - しんあんじょう(弥富いき急行)

きたあんじょうのつぎ、みなみあんじょうでまたはんたい電車まち。ホームにおりてわが吉良吉田いきふつうをみてみると、まえ2両が6047編成きんぎょばち、うしろ2両が6800系きんぎょばちの混成車だった。いや、ほれにしても、なかなかはんたい電車がこん。運転士さんの無線に「架線の応急処置はおわったけど、げんばでは作業員の指示でとまってくれ」っていう指示がはいる。ほのあと、「はんたい電車は桜井をでた」っていう車内放送がはいる。やっとか。

2017.10.23 名鉄 (29) 吉良吉田いきふつう - みなみあんじょう 1040-1840
(29) 吉良吉田いきふつう - みなみあんじょう

しばらくして、はんたいの弥富いきふつうがはいってきて、わが吉良吉田いきふつうもしゅぱつ。はんたい電車も「弥富いき急行あらため弥富いきふつう」にちがいない。いや、ほれにしても、みなみあんじょうについたのが13時55分で、でたのが14時6分。11分もまっただ。

2017.10.23 名鉄 (30) 吉良吉田いきふつう - みなみあんじょう(弥富いきふつう) 720-1280
(30) 吉良吉田いきふつう - みなみあんじょう(弥富いきふつう)

14時8分、古井にとうちゃく。

2017.10.23 名鉄 (31) 吉良吉田いきふつう - 古井 720-1280
(31) 吉良吉田いきふつう - 古井

ここまでのってきた記念すべき吉良吉田いきふつうをみおくって、台風あけの電車さんぽをおえる。

2017.10.23 名鉄 (32) 古井 -  吉良吉田いきふつう 1100-720
(32) 古井 - 吉良吉田いきふつう

◇            ◇

  • 乗車記録 - 2017年10月23日、げつようび、平日
    • いき
      • 古井 9:55 → (しんあんじょういきふつう) → 10:02 しんあんじょう
        〔5.7km、7分、48.9km/h〕
      • しんあんじょう 10:05 → (東岡崎いきふつう) → 10:15 東岡崎
        〔8.5km、10分、51.0km/h、古井から東岡崎まで350円〕
    • かえり
      • 東岡崎 13:12 → (岩倉いきふつう) → 13:22 しんあんじょう
        〔8.5km、10分、51.0km/h〕
      • しんあんじょう 13:50 → (吉良吉田いき急行あらため吉良吉田いきふつう) → 14:08 古井
        〔5.7km、18分、19.0km/h、東岡崎から古井まで350円〕

(さんこう)