東岡崎まで電車さんぽ♪ - 2017年11月27日

きょう2017年11月27日は東岡崎まで電車さんぽしてきた。

2017.11.27 東岡崎 (8) しんあんじょう -  岩倉いきふつう 1080-1920

◇            ◇

いき

しゅっぱつは古井から。8時50分のしんあんじょういきふつうだけど、ちょっとおくれてやってくる。高架をあがってみなみあんじょうにとうちゃく。まあはいまっとるだらあっておもったはんたい電車も、あとからはいってくる。はんたい電車は吉良吉田いきふつうの6000系4両編成。いや、6000系ってのは重厚だ。ここで、わがしんあんじょういきふつうの運転席の無線に「接続できません。おきゃくさんには丁重におわびしてください」ってはいってきたのがきこえる。いやな予感。

2017.11.27 東岡崎 (1) しんあんじょういきふつう - みなみあんじょう(吉良吉田いきふつう) 1870-1070
(1) しんあんじょういきふつう - みなみあんじょう(吉良吉田いきふつう)

おくれをひきずったまま、しんあんじょうにとうちゃく。名古屋本線豊橋方面のりばにとまっとるのは、5番のりばに豊川稲荷いき急行のあかい電車と6番のりばに東岡崎いきふつうのあかい電車。りょうほうともしゅっぱつ時刻をすぎとるのに、まんだとまっとるじゃん。

2017.11.27 東岡崎 (2) しんあんじょういきふつう - しんあんじょう 1920-1020
(2) しんあんじょういきふつう - しんあんじょう

けっきょく、豊川稲荷いき急行にも東岡崎いきふつうにものりかえれんくて、ほのつぎの豊橋いき特急にのる。車両はパノラマスーパーで、9時7分、しんあんじょうをしゅっぱつ、9時13分、東岡崎にとうちゃく。電車をおりる。パノラマスーパーは6両たす2両の連結だっただけど、ほのすがたのなんとうつくしいこと。

2017.11.27 東岡崎 (3) 東岡崎 - 豊橋いき特急 1850-1040
(3) 東岡崎 - 豊橋いき特急

かえり

東岡崎ロッテリアであさまっくして、かえりの電車にのる。名古屋方面のりばにあがってまっとったのが11時42分の岩倉いきふつうだって、これにのる。車両はまえ2両が3100系、うしろ4両が3500系の混成車。ふつうなのに6両編成ってのもめずらしい。

2017.11.27 東岡崎 (4) 岩倉いきふつう - 宇頭てまえ 1110-1020
2017.11.27 東岡崎 (5) 岩倉いきふつう - 宇頭 800-450
(4) 岩倉いきふつう - 宇頭てまえ(5) 宇頭

11時52分、しんあんじょうは3番のりばにとうちゃく。2番のりばに吉良吉田いき急行がとまっとるだけど、同時しゅっぱつだでのりかえれん。

2017.11.27 東岡崎 (6) 岩倉いきふつう - しんあんじょう 1880-1080
2017.11.27 東岡崎 (7) しんあんじょう -  岩倉いきふつう 1800-1080
(6) 岩倉いきふつう - しんあんじょう(7) しんあんじょう - 岩倉いきふつう

さて、ここまでのってきた岩倉いきふつうの連結部のとこにいってみる。あんのじょう、きりはなしだ。うしろ4両が、さきに方向幕を犬山いきふつうにかえといたうえで、豊橋の方向にはなれていく。

2017.11.27 東岡崎 (8) しんあんじょう -  岩倉いきふつう 1080-1920
2017.11.27 東岡崎 (9) しんあんじょう -  岩倉いきふつう 1280-720
2017.11.27 東岡崎 (10) しんあんじょう -  岩倉いきふつう 1920-1080
(8)(9)(10) しんあんじょう - 岩倉いきふつう

ほいで、どこにいくのかな~っておもったら、留置線にはいっていく。つぎのでばんはいつになるのかね。ふつうは、岩倉いきふつうと犬山いきふつうが交互にあるだけど、つぎの犬山いきふつうは東岡崎からやってくるだしね。

2017.11.27 東岡崎 (11) しんあんじょう -  犬山いきふつう 1900-1070
(11) しんあんじょう - 犬山いきふつう

2番のりばに移動して、西尾いきふつうにのる。みなみあんじょうで電車をおりて、アクトスにいく。

2017.11.27 東岡崎 (12) みなみあんじょう - 西尾いきふつう 1870-1050
(12) みなみあんじょう - 西尾いきふつう

◇            ◇

  • 乗車記録 - 2017年11月27日、げつようび、平日
    • いき
      • 古井 8:50 → (しんあんじょういきふつう) → 8:58 しんあんじょう
        〔5.7km、8分、42.8km/h〕
      • しんあんじょう 9:07 → (豊橋いき特急) → 9:13 東岡崎
        〔8.5km、6分、85.0km/h、古井から東岡崎まで350円〕
    • かえり
      • 東岡崎 11:42 → (岩倉いきふつう) → 11:52 しんあんじょう
        〔8.5km、10分、51.0km/h〕
      • しんあんじょう 12:08 → (西尾いきふつう) → 12:13 みなみあんじょう
        〔4.0km、5分、48.0km/h、東岡崎からみなみあんじょうまで350円〕

(さんこう)