あさの古井のホーム。
きたいきの岐阜いき急行がはいってくる。車両は、4両編成の3500系きんぎょばち。
ホームにまっとったひとたちがのりこんで、電車がでていく。
また、ホームにひとがふえてくる。高校生もようけおる。
みなみいきの西尾いきふつうがはいってきて、高校生らといっしょにのる。車両は、2両編成の6000系かんつうがた。
電車は満員電車。桜井ではいっかいホームにおりて、また、のりなおす。
南桜井で電車をおりる。アイシン・エィ・ダブリュの社員さんらもいっぱいおりる。
(10)、(11)、(12)、(13) 南桜井 - 西尾いきふつう
電車がでていく。
がらんとした、はんたいのきたいきホーム。
電車がでていったあとも、みなみいきホームはまんだかいさつへの列がつながっとる。かいさつをでたひとたちは、どんどんふみきりをわたっていっとる。
みなみいきホームの列がとぎれたとこで、きたいきホームに犬山いき準急がはいってくる。車両は、4両編成の6500系鉄仮面。
電車がいったあとのホームをみてみると、なんにんかがかいさつにむかってあるいとる。みなみのほうからアイシン・エィ・ダブリュに電車通勤するひとも、なんにんかはおるだ。
さて、南桜井はかいさつをでることなく、つぎの電車をまつ。ホームの時刻表でたしかめると、ここまでのってきた電車の10分あとだ。よかった。ところで、たんぼんなかのえきなのに飲料水自販機がある。ほいだけこのえきが通勤客でにぎわっとるだ。
(24) 南桜井 - みなみいきホーム、(19) 時刻表(西尾方面)
つぎの電車、みなみいきの吉良吉田(きらよしだ)いき準急がはいってくる。車両は、2両編成の6800系きんぎょばちをふたつ連結したやつ。
やっぱりアイシン・エィ・ダブリュの社員さんらがいっぱいおりてきて、ほのあとのりこむ。
アイシン・エィ・ダブリュの社員さんらがふみきりまちをするなか、しゅっぱつ。
車内はすっかりすいとる。
米津にとうちゃく。いきちがいまち。
やってきたのは、パノラマスーパー。西尾線に1日1本の特急だ。いっきにまわりのふうけいがはなやぐ。
(33)、(34)、(35)、(36) 吉良吉田いき準急 - 米津(須ヶ口いき特急)
遮断機があがっておりるまでのみじかいあいだ、ふみきりをひとがわたっていく。あ、自転車もわたっていく。構内ふみきりのようにみえて、公道のふみきりなだ。ほそい公道が駅舎をつきぬけて、線路をよこぎっとるだ。
米津をでてすぐに矢作川(やはぎがわ)をわたる。
桜町前(さくらまちまえ)にとうちゃく。いや~、いっぱいのってくるな~っておもったら、ちょこっとのってきただけだ。みんな、きたいきの電車をまっとったのか。
ほいでも、南桜井をでたときより乗客はふえとる。
高架をあがって、西尾口(にしおぐち)を通過。高架のまま複線になって、しんあんじょういき準急の6000系かんつうがたとすれちがい。
(42) 吉良吉田いき準急 - 西尾口、(43) 西尾口-西尾間(しんあんじょういき準急)、(44) 西尾
西尾は、てまえの分岐をみぎにはいらんで、ほのまましましきホームひだりがわにはいっていく。
おりる準備。
ホームにとうちゃく。みんなといっしょに電車をおりる。あさの通勤ふうけいだ。
さて、のってきた電車、ここできりはなしになる。作業が完了して、まえ2両が吉良吉田いき準急として運行を継続。
(50) 西尾 - 吉良吉田いき準急、(52) (きりはなし)、(51) (うしろ2両)、(53) (まえ2両)
のこされたうしろ2両は方向幕を「新可児(しんかに)いき準急」にかえて、吉良吉田よりにあるひきあげ線にはいっていく。
ここでホームをみると、まんだなんにんかおる。っていうか、列をつくって電車をまっとる。あー、つぎはきたいきのしんあんじょういきふつうか。構内放送で「おくれておりもうしわけございません。ただいままえのえきの福地をでました」っていう案内がはいる。
やってきて、みんなのりこんでいく。っておもったら、ほとんどのひとは電車にのらんで、ほのまま列にならんどる。しんあんじょうのりかえにはなるけど、このしんあんじょういきふつうにのっていくのが名古屋への最速列車になるのにだ。
(61)、(62)、(63)、(64) 西尾 - しんあんじょういきふつう
お、つぎの新可児いき準急にのるのか。あ、さっきひきあげ線にはいったやつじゃんか。でばんがきただ。
ホームにはいってきて、みんなのりこんでいく。
あー、さっきのしんあんじょういきふつうは吉良吉田始発だで、とちゅうの西尾からのって着席するのはむづかしいけど、この西尾始発の新可児いき準急なら、はよ列にならびさえせやあ着席できるだ。いや、ほれにしても、この「はよ列にならびさえせやあ」ってことのなんとたいへんなことか。高架のうえにあるこの寒風がふきぬけるホームで、20分ちかくもつったってまっとらにゃいかんだ。ほういう苦難をのりこえて、はじめて着席できる。通勤時間帯に古井からきたいきの電車にのるとき、いっつもおもっとった。西尾のほうからのってくるひとは、すわれていいな~って。まちがいだった。苦難をのりこえたうえでの着席だった。
かいさつをでて、おお階段をおりるときになんにんかとすれちがう。とにかく、すべりこみで新可児いき準急にのらあっていうひとたちだ。がんばれ。
駅舎をでたとこで、ちょうど新可児いき準急がでていくのがみえた。
◇ ◇
- のった電車といきちがった電車 - 2018年2月ふつか、きんようび、平日
(さんこう)
- あんふ。6805編成2両の鉄仮面。|いわせあきひこ|フェースブック|2018年2月2日10:22 〔※ 限定公開〕
- 弥富いき急行6036編成4両。|いわせあきひこ|フェースブック|2018年2月2日10:03 〔※ 限定公開〕
- 【電車クイズ!】|いわせあきひこ|フェースブック|2018年2月2日8:43
- あさ7時台の電車でこのえきにおりました。さて、ここはどこのえきでしょうか?
※ 難度2
- あさ7時台の電車でこのえきにおりました。さて、ここはどこのえきでしょうか?
- ふーっ! きょうのあさごはん♪ パンにはコーヒーがようあう(^-^)|いわせあきひこ|フェースブック|2018年2月2日8:29
- まあいっぱいコーヒーもらってもいいですか♪ コーヒーがおかわりできるのもうれしい(^-^)
- 3507編成4両岐阜いきふつう。|いわせあきひこ|フェースブック|2018年2月2日7:24 〔※ 限定公開〕
- 米津駅 - あきひこゆめてつどう|2012/04/21
- 駅舎を ぬけると 構内 ふみきりの むこうにも 駅舎が ある。駅舎は あがり さがりで べつべつに なっとって、さいしょに みたのは あがり 方面 駅舎だった わけだ。さがり 方面 駅舎を ぬけると、自転車 おきばが ある。ん? 自転車も 構内 ふみきりを わたって くるのか?って ふしぎに おもっただけど、よく みると さがり 方面 駅舎の がわからも そとに でれる ように なっとって、納得した。改札も 当然 あがり さがりで それぞれ ある。
- 名鉄 うれし かなし (かめぞう) - あきひこゆめてつどう|2007/03/03