二ツ杁からかえる - 2020年10月16日

2020.10.16 (34) 二ツ杁 - 吉良吉田いきふつう 2000-1500

二ツ杁(ふたついり)は名古屋方面のりばのかいさつをはいって、14時13分の吉良吉田いきふつうにのる。かいさつ直結でホームがあるってのはべんりなもんだ。電車は4両編成きんぎょばちのあっかい電車。

2020.10.16 (35) 吉良吉田いきふつう(豊橋いき快速特急) 1600-1200

いや、とびのっただけど、すぐにはしゅっぱつせんくて、まちあい。ホームのない主線を、豊橋いき快速特急パノラマスーパーがおいこしていくのをみおくり。ほのあと、しゅっぱつ。

2020.10.16 (36) 吉良吉田いきふつう - 西枇杷島てまえ(岐阜いき特急) 1610-1350

岐阜いき特急のパノラマスーパーとすれちがい。

2020.10.16 (37) 吉良吉田いきふつう - 西枇杷島 2000-1500

すぐに西枇杷島(にしびわじま)に停車。2面4線のえきから相対ホームのえきにかえる工事まっさかり。

2020.10.16 (38) 吉良吉田いきふつう - 庄内川鉄橋すぎ(新可児いき準急) 1600-1200

庄内川鉄橋すぎのきっついみぎ曲線で、正面に名駅の摩天楼をみながら、新可児いき準急のあっかい電車とすれちがい。

2020.10.16 (39) 吉良吉田いきふつう - 東枇杷島すぎ(一宮いき急行) 2000-1500

東枇杷島(ひがしびわじま)でて、こんどはきっついひだり曲線をいくとこで、一宮いき急行のあっかい電車とすれちがい。ほんとにくねくね区間だ。

2020.10.16 (40) 吉良吉田いきふつう - 栄生 1600-1200
2020.10.16 (41) 吉良吉田いきふつう - 栄生 1600-1200

しましきホームの栄生(さこう)に停車。

2020.10.16 (42) 吉良吉田いきふつう - 栄生すぎ(犬山いきふつう) 1800-1350

いよいよ摩天楼がおおきくなってきて、犬山いきふつうのぎんいろ電車とすれちがい。9501編成4両9500系のしんがた電車だ。

2020.10.16 (43) 吉良吉田いきふつう - 名古屋 1300-1050

摩天楼にもぐって、名古屋に停車。こっからかくあげして吉良吉田いき急行になる。弥富いき急行のおりかえしが吉良吉田いき急行になるだけど、弥富いき急行が神宮前からふつうにかくさげになるのに、吉良吉田いき急行が名古屋からかくあげになるってのもへんなもんだ。おかげで山王は通過になる。

2020.10.16 (44) 吉良吉田いき急行 - 名古屋山王間(岐阜いき特急) 1600-1200

地上にあがって、岐阜いき特急のこおろぎ特急とすれちがい。

2020.10.16 (45) 吉良吉田いき急行 - 山王金山間(岐阜いき急行) 1600-1200

山王を通過してひだり曲線をいくとこで、岐阜いき急行のあっかい電車とすれちがい。うしろはぎんいろ電車。

2020.10.16 (46) 吉良吉田いき急行 - 神宮前堀田間(岐阜いき特急) 1800-1350

神宮前をでて、ひだり曲線で高架をあがっていくとこで、岐阜いき特急のこおろぎ特急とすれちがい。

2020.10.16 (47) 吉良吉田いき急行 - 堀田 2000-1500
2020.10.16 (48) 堀田 - 吉良吉田いき急行 2000-1500

14時30分、高架の堀田(ほりた)にとうちゃく。

えきした、かいさつをでてすぐのとこにあるアローザっていう喫茶店にはいって、いっぷく。きょうもかんてんのおまけがうれしい。

2020.10.16 (49) 堀田 - 豊川稲荷いき急行 2000-1500

ふたたびかえりの電車。堀田15時38分の豊川稲荷いき急行にのる。電車は4両編成鉄仮面のあっかい電車。

2020.10.16 (50) 鳴海 - 豊橋いき特急 1600-1200

高架の鳴海(なるみ)は3番のりばに停車。4番のりばを、豊橋いき特急のこおろぎ特急がおいこしていくのをみおくり。ほのあと、しゅっぱつ。

16時1分、しんあんじょうは5番のりばにとうちゃく。

2020.10.16 (51) しんあんじょう - 西尾いきふつう 2000-1500

2番のりばに移動。しんあんじょう16時7分の西尾いきふつうにのる。電車は、2両編成きんぎょばちのあっかい電車の重連

16時15分、ふるいにとうちゃく。このひのたびをおえる。


(さんこう)

  • 乗車記録 - 2020年10月16日、きんようび、平日
    • 二ツ杁 14:13 → (名古屋本線=吉良吉田いきふつう(名古屋からふつう)) → 14:30 堀田
      〔11.1km、17分、39.2km/h、300円〕
    • 堀田 15:38 → (名古屋本線豊川稲荷いき急行) → 16:01 しんあんじょう
      〔22.8km、23分、59.5km/h
    • しんあんじょう 16:07 → (西尾線=西尾いきふつう) → 16:15 ふるい
      〔5.7km、8分、42.8km/h、堀田からふるいまで570円〕
  • 二ツ杁でおりてみたらほこは美濃路だった - 2020年10月16日 - あきひこゆめてつどう|2020/11/26
    • おりたことのないえきでおりてみたらなにがあるのか。2020年10月16日、名古屋本線二ツ杁(ふたついり)のえきでおりてみた。庄内川(しょうないがわ)をむこうにわたって、津島線が分岐する須ケ口(すかぐち)までのあいだにみっつあるえきのうちのまんなかのえきで、主線にホームがなくて、ここに停車する電車はぜんぶまちあい線のほうにはいっていくっていう、あのえきだ。なんの予備知識もなしにおりた二ツ杁のえきだけど、えきからまっすぐあるいてでたみちは美濃路だって、むかしは枇杷島市場(びわじましじょう)もあって、たいへんなにぎわいだったっていう街道のふぜいをたのしむことができた。以下に二ツ杁までの電車道中と、現地のまちあるきのようすを紹介する。
    • いや~、このかんばんもみらんで、ここにかいてあるとおりにいってきたわ~。にがわらいして、かえりの電車にのる。