豊橋まで電車さんぽ - 2018年2月13日

さいしょは西尾線。古井12時25分のしんあんじょういきふつうにのる。車両は6048編成2両の6000系鉄仮面。シートはベンチシートで、側面、運転室うしろにこまどはない。あんじょう平野をきたにすすんで、12時32分、しんあんじょうは2番のりばにとうちゃく。

6番のりばに移動。名古屋本線にのりかえ。12時35分の東岡崎いきふつうにのる。車両は3160編成2両の3150系ぎんいろ電車。西三河平野をひがしにすすんで、12時45分、東岡崎は4番のりばにとうちゃく。駅ビルのロッテリアでひるにする。

はらごしらえができたとこで、東岡崎からふたたびひがしにむかう。かいさつをはいったとこで、ちょうど4番のりばから犬山いきふつうが豊橋方面にでていくのがみえる。はんたい方向だ。

2018.2.13 豊橋 (2) 東岡崎 - 犬山いきふつう 1050-750
(2) 東岡崎 - 犬山いきふつう

さいしょのふみきりをすぎてちょこっといったとこの本線上で停車。ちょこっとして、前照灯がつく。逆走してくるだ。ふみきりはずーっとなりっぱなし。

2018.2.13 豊橋 (3) 東岡崎 - 犬山いきふつう 1080-1920 2018.2.13 豊橋 (4) 東岡崎 - 犬山いきふつう 1080-1920
(3)(4) 東岡崎 - 犬山いきふつう

さがり線からあがり線に転線。さらにあがり線本線から分岐して副本線にはいる。

2018.2.13 豊橋 (5) 東岡崎 - 犬山いきふつう 1080-1920 2018.2.13 豊橋 (6) 東岡崎 - 犬山いきふつう 1080-1920
(5)(6) 東岡崎 - 犬山いきふつう

1番のりばにはいって、まちがいなく犬山いきふつうになる。車両は3121編成2両の3100系きんぎょばち。名古屋方面からきた電車の、このえきでのおりかえしばめんだっただけど、とうちゃくのときにいきなり名古屋方面ホームにはいらんで、ちゃんと豊橋方面ホームにはいって、のりついでいくひとの便宜をはかったうえで、いったん豊橋方面にひきあげてから、おりかえして名古屋方面ホームにはいるだ。これがただしいおりかえしだ。

2018.2.13 豊橋 (7) 東岡崎 - 犬山いきふつう 1080-1920
(7) 東岡崎 - 犬山いきふつう

さて、13時45分、豊橋方面ホームは4番のりばに13時49分の伊奈いきふつうがはいってくる。ここ東岡崎まで東岡崎いきふつうのなまえで運行してきて、こっから伊奈いきふつうになまえをかえるだけど、方向幕はとうちゃくのまえから伊奈いきふつうになっとる。たしかに、東岡崎でこの電車をまっとるひとには伊奈いきふつうでしかないもんな。車両は、3703編成4両の3700系きんぎょばち。

2018.2.13 豊橋 (8) 東岡崎 - 伊奈いきふつう 1020-1080
(8) 東岡崎 - 伊奈いきふつう

4番のりばに伊奈いきふつうが待避しとるとこで、3番のりばに13時47分の豊橋いき快速特急がはいってきて、これにのる。車両は1700系貴婦人だったけど、特別車両券はかってなくて一般車の3両め2433にのっていく。豊橋まではとちゅう停車駅もなく、あっちゅうま。のること20分の14時7分、豊橋にとうちゃく。

2018.2.13 豊橋 (11) 豊橋 - 岐阜いき特急 1000-1880
(11) 豊橋 - 岐阜いき特急(※ 豊橋いき快速特急のおりかえし)

豊橋は、ペデストリアンデッキからむこうにおりて、広小路からときわどおり、松葉小路とぶらぶらする。豊橋らしいしっとりとした繁華街だけど、えきから直結しとるかんじがないのがざんねんなとこだ。ペデストリアンデッキでこえていけるとはいうもんの、えきと繁華街のあいだにクルマどおりがはさがとって、えきのほうから繁華街がかくれちゃっとるだ。余談、松葉小路のまつばもようのいしだたみには、めがまわった。

2018.2.13 豊橋 (13) 豊橋 - 松葉小路 1080-1920 2018.2.13 豊橋 (14) 豊橋 - 松葉小路 1050-1280
(13)(14) 豊橋 - 松葉小路

また、ペデストリアンデッキをもどって、えきいりぐちのとこの喫茶店でいっぷく。ほのあと、かえりの電車にのる。さいしょは新鵜沼いき快速特急豊橋から東岡崎まで。車両は2205編成6両の2200系こおろぎ。つぎに豊明いきふつうで東岡崎からしんあんじょうまで。車両は、3703編成4両の3700系きんぎょばち。

2018.2.13 豊橋 (16) 東岡崎 - 豊明いきふつう 1040-1850 2018.2.13 豊橋 (17) 豊明いきふつう - 東岡崎(新鵜沼いき快速特急) 510-1590
(16) 東岡崎 - 豊明いきふつう(17) 豊明いきふつう - 東岡崎(新鵜沼いき快速特急)

さいごは西尾いきふつうでしんあんじょうから古井まで。車両は、まえに6048編成2両の6000系鉄仮面、うしろに6809編成2両の6800系きんぎょばちの混成車。まえ2両はいきにのったやつとおんなじやつだった。

2018.2.13 豊橋 (19) しんあんじょう - 豊明いきふつうと西尾いきふつう 1080
(19) しんあんじょう - 豊明いきふつうと西尾いきふつう

◇            ◇

  • 乗車記録 - 2018年2月13日、かようび、平日
    • いき
      • 古井 12:25 → (しんあんじょういきふつう) → 12:32 しんあんじょう
        〔5.7km、7分、48.9km/h〕
      • しんあんじょう 12:35 → (東岡崎いきふつう) → 12:45 東岡崎
        〔8.5km、10分、51.0km/h、古井から東岡崎まで350円〕
      • 東岡崎 13:47 → (豊橋いき快速特急) → 14:07 豊橋
        〔29.8km、20分、89.4km/h、東岡崎から豊橋まで550円〕
    • かえり
      • 豊橋 15:32 → (新鵜沼いき快速特急) → 15:51 東岡崎
        〔29.8km、19分、94.1km/h〕
      • 東岡崎 15:54 → (豊明いきふつう) → 16:04 しんあんじょう
        〔8.5km、10分、51.0km/h〕
      • しんあんじょう 16:07 → (西尾いきふつう) → 16:15 古井
        〔5.7km、8分、42.8km/h、豊橋から古井まで790円〕

(さんこう)