灼熱の東岡崎 - 2018年7月19日

2018.7.19 (6) 東岡崎 - 豊橋いき快速特急 2000-1500

火(ひ)へんに勺(しゃく)ってかいて灼(しゃく)っていう字になる。「やく」とか「あぶる」とか「熱する」っていう意味だ。2018年7月19日、電車さんぽで灼熱(しゃくねつ)の東岡崎までいってきた。

◇            ◇

いき

古井11時55分のしんあんじょういきふつうにのる。車両は6814編成2両の6800系きんぎょばち。

2018.7.19 (1) しんあんじょういきふつう - みなみあんじょう(吉良吉田いき急行) 1600-1200
(1) しんあんじょういきふつう - みなみあんじょう(吉良吉田いき急行(3530編成4両))

高架をあがってみなみあんじょうにとうちゃく。あれ、はんたい電車おらんじゃんっておもったら、「はんたい電車をまちます。しばらくおまちください」の車内放送。ちょっとしてはんたいから吉良吉田いき急行がやってくる。車両は3530編成4両の3500系きんぎょばち。ホームにつくのをまって、しゅっぱつ。

2018.7.19 (2) しんあんじょういきふつう - しんあんじょう(豊川稲荷いき急行) 2000-1500
(2) しんあんじょういきふつう - しんあんじょう(豊川稲荷いき急行)

定刻の12時2分から2分おくれの12時4分、しんあんじょうは2番のりばにとうちゃく。このしんあんじょういきふつうのとうちゃくと同時しゅっぱつの豊川稲荷いき急行もおくれとって、いま5番のりばからしゅっぱつするとこだ。

6番のりばに移動。12時5分しゅっぱつ予定の東岡崎いきふつうがまんだとまっとる。「西尾線との接続をおこないます。まあしばらくおまちください」っていう放送がきこえる。車両は5010編成4両の5000系ぎんいろ電車で、定刻より1分おくれの12時6分、しんあんじょうをしゅっぱつ。

西三河平野をひがしにすすんで宇頭(うとう)に停車。ここで岐阜いき特急とすれちがい。いつもなら宇頭をでたとこですれちがう電車だ。

2018.7.19 (3) 東岡崎いきふつう - 岡崎公園前 1600-1200
2018.7.19 (4) 東岡崎いきふつう - 岡崎公園前(岩倉いきふつう) 1560-1200
(3) 東岡崎いきふつう - 岡崎公園前(4) (岩倉いきふつう)

矢作川をこえて岡崎公園前に停車。ここで岩倉いきふつうとすれちがい。車両は3511編成4両の3500系きんぎょばち。いつもここでこの電車とすれちがう。おくれは解消した。

2018.7.19 (5) 東岡崎 - 伊奈いきふつう 1940-1500
(5) 東岡崎 - 伊奈いきふつう(5010編成4両)

菅生川をこえて、12時15分、東岡崎は4番のりばにとうちゃく。ここまでのってきた電車はここでまちあいをしたあと、伊奈いきふつうにかわって運行を継続する。

2018.7.19 (6) 東岡崎 - 豊橋いき快速特急 2000-1500
(6) 東岡崎 - 豊橋いき快速特急

3番のりばに12時17分の豊橋いき快速特急がはいってくる。車両はあたらしい塗装のパノラマスーパー。ところでホームにひざをついて写真をとっとるだけど、アスファルト舗装のあっついこと、あっついこと。まじ、ひざがこげるかっておもった。電車見物はこいできりあげ。このあとの伊奈いきふつうのしゅっぱつはみとどけず。

東岡崎はかいさつをでてひるごはんだ。たぬきっていうみせで定食をたべえっておもっただけど、あいにく臨時休業。はなびがぱんぱんなっとっただけど、ほれと関係があったのか。えきまでもどったとこで売店のおばさんにきいてみたけど、わからんかった。けっきょくえき直結の岡ビル1階のロッテリアでひるごはん。

かえり

かえりの電車。東岡崎13時42分の岩倉いきふつうにのる。車両は6405編成4両の6500系鉄仮面。

2018.7.19 (8) 矢作橋 - 岩倉いきふつう(うしろ) 1890-1500
(8) 矢作橋 - 岩倉いきふつう(6405編成4両)(うしろ)

13時46分、矢作橋にとうちゃく。ホームにおりて、つぎの電車をまつ。

2018.7.19 (9) 矢作橋 - 犬山いきふつう(うしろ) 2000-1500
(9) 矢作橋 - 犬山いきふつう(うしろ)

矢作橋13時58分の犬山いきふつうにのる。車両は3155編成2両の3150系ぎんいろ電車。

14時4分、しんあんじょうは3番のりばにとうちゃく。2番のりばに移動。しんあんじょう14時8分の西尾いきふつうにのる。車両は6814編成2両の6800系きんぎょばち。いきにのったのとおんなじ車両だ。14時15分、古井にとうちゃく。灼熱の電車さんぽをおえる。

◇            ◇

  • 乗車記録 - 2018年7月19日、もくようび、平日
    • いき
      • 古井 11:55 → (しんあんじょういきふつう) → 12:02 しんあんじょう
        〔5.7km、7分、48.9km/h〕
      • しんあんじょう 12:05 → (東岡崎いきふつう) → 12:15 東岡崎
        〔8.5km、10分、51.0km/h、古井から東岡崎まで350円〕
    • かえり
      • 東岡崎 13:42 → (岩倉いきふつう) → 13:46 矢作橋
        〔2.7km、4分、40.5km/h〕
      • 矢作橋 13:58 → (犬山いきふつう) → 14:04 しんあんじょう
        〔5.8km、6分、58.0km/h〕
      • しんあんじょう 14:08 → (西尾いきふつう) → 14:15 古井
        〔5.7km、7分、48.9km/h、東岡崎から古井まで350円〕

(さんこう)