堀内公園までいきかえり - 2018年4月はつか

きのう2018年4月はつかは、めったにのりおりすることのない堀内公園までいってきた。

2018.4.20 堀内公園 (7) 堀内公園 - 西尾いきふつう 1600-1000

◇            ◇

いき

古井15時45分の西尾いきふつうにのる。

2018.4.20 堀内公園 (1) 古井 - 西尾いきふつう 1440-810
(1) 古井 - 西尾いきふつう

車両は、3505編成4両の3500系きんぎょばちで、さいきんに機器更新をうけたやつだ。内装、外装ともぴっかぴかで、車両ごとのりょうはしにある電光表示に、ひらがな表記があるのもうれしい。

2018.4.20 堀内公園 (2) 西尾いきふつう - 堀内公園 960-540
(2) 西尾いきふつう - 堀内公園

のること1分の15時47分、堀内公園にとうちゃく。のってきた電車の側面に、ホームうしろのフェンスがうつりこんどることにおどろく。かいさつをでて、お医者さんにいく。

2018.4.20 堀内公園 (3) 堀内公園 - 西尾いきふつう 960-540
(3) 堀内公園 - 西尾いきふつう

かえり

診断がおわって堀内公園のえきにもどると、ちょうどしんあんじょういきふつうがいっちゃったとこで、30分まち。いや、ほのあいだにあるいてうちまでかえれるじゃんかってとこだけど、あしに故障をかかえとって電車をまつ。かいさつをはいったとこで、構内放送がはいる。構内放送っていっても無人駅だで西尾かどっかのえきからの遠隔放送なだけど、名古屋本線で事故だか故障だかがあったえいきょうで、西尾線も3分から10分ぐらいおくれとるげな。発音不明瞭でようききとれんかった。

ちょっとして、みなみいきの吉良吉田(きらよしだ)いき急行が通過していく。車両は5008編成4両の5000系ぎんいろ電車。時間をみてみると15分もおくれとる。しんあんじょういきふつうはどいだけおくれることか。

2018.4.20 堀内公園 (4) 堀内公園 - 吉良吉田いき急行 1600-1050
(4) 堀内公園 - 吉良吉田いき急行

つぎに、きたいきの佐屋(さや)いき急行が通過していく。車両は3304編成4両の3300系ぎんいろ電車。これは5分おくれですんどる。名古屋本線から西尾線にのりいれてくるやつがおおきくおくれとるだ。

2018.4.20 堀内公園 (5) 堀内公園 - 佐屋いき急行 1280-810
(5) 堀内公園 - 佐屋いき急行

ほのつぎに、みなみいきの西尾いきふつうがやってくる。車両は、いきにのってきたのとおんなじ3505編成4両の3500系きんぎょばち。これも佐屋いき急行におなじく5分おくれですんどる。

2018.4.20 堀内公園 (6) 堀内公園 - 西尾いきふつう 1600-1000
2018.4.20 堀内公園 (7) 堀内公園 - 西尾いきふつう 1600-1000
(6)(7) 堀内公園 - 西尾いきふつう

さて、堀内公園16時53分のしんあんじょういきふつうがやってきた。車両は6805編成2両と6806編成2両を連結した鉄仮面の重連。編成番号がつづき番号になっとるのもめずらしいか。ホームにまっとったなんにんかのひとといっしょに電車にのりこむ。このゆうがたの時間にこのえきからこんなになんにんものひとが電車にのるとは意外だった。けっきょくおくれは2分ですんで、堀内公園をしゅっぱつ。

2018.4.20 堀内公園 (8) 堀内公園 - しんあんじょういきふつう 1520-1020
(8) 堀内公園 - しんあんじょういきふつう

のることひとえき、古井にとうちゃく。鉄仮面重連の連結部のりりしさよ。あっかい電車のうつくしさに満足して、かいさつをでる。

2018.4.20 堀内公園 (9) 古井 - しんあんじょういきふつう 1850-1040
(9) 古井 - しんあんじょういきふつう

◇            ◇

  • 乗車記録 - 2018年4月はつか、きんようび、平日
    • 古井 15:46 → (西尾いきふつう) → 15:47 堀内公園
      〔1.0km、1分、60.0km/h、170円〕
    • 堀内公園 16:53 → (しんあんじょういきふつう) → 16:55 古井
      〔1.0km、2分、30.0km/h、170円〕

(さんこう)