名古屋まで電車さんぽ - 遠足のひ - 2018年10月みっか

きょう2018年10月みっかは、ストレッチのみせにいくのと育児のてつだいにいくのとで名古屋まで電車さんぽしてきた。

◇            ◇

いき

2018.10.3 (2) 古井 - しんあんじょういきふつう 2000-1500
2018.10.3 (1) 古井 - ホーム 1440-1200 2018.10.3 (3) 古井 - しんあんじょういきふつう 1600-1200
(2) 古井 - しんあんじょういきふつう(1) ホーム(3) しんあんじょういきふつう

小学生がいっぱい。どこの小学校?祥南小学校。どこにいく?たこ公園。どこでおりる?きたあんじょう。
さいしょは西尾線。古井9時2分のしんあんじょういきふつうで小学生のこらときたあんじょうまでたのしい車内。しんあんじょうは岐阜いき特急と同時入線。いや、これからのりかえる岐阜いき特急だけど、さきにいっちゃやへんか。

2018.10.3 (4) しんあんじょう - 岐阜いき特急 1200-900
(4) しんあんじょう - 岐阜いき特急

しんあんじょういきふつうにのってきたひとはみんな、2番のりばから4番のりばにかけあしで岐阜いき特急にとびのる。車両は連結8両で、まえ2両3150系ぎんいろ電車の先頭3265にのる。ってか、うしろの特急用車両までいっとるまがない。電車はこんどって、たちきゃく8わり。つりかわにもつかまれん状態でつったっていく。にしにすすんで境川(さかいがわ)をわたるとこで、こっちぎしに保線作業員さんが3人おる。さいきん保線作業員さんをようみかけるかな。名古屋市の区域にはいった本笠寺で、まちあいのSR車の東岡崎いきふつうをみて、あたらしい塗装のパノラマスーパーとすれちがい。いや、ほれにしても車内放送のこえ、ちいさいな。神宮前のホームがなんとかとか、ようきこえんし。神宮前でちょうどちかくの席があいて、すわる。金山でだいぶおりて、たちきゃく3わりに。ここで東海道線を名古屋方面にいくしらさぎをみる。名古屋9時48分の金沢いき特急しらさぎ5号だったか。

2018.10.3 (5) 岐阜いき特急 - 名古屋てまえ(豊明いき準急) 2000-1500
2018.10.3 (6) 名古屋 - 岐阜いき特急(連結部) 1400-1050 2018.10.3 (7) 名古屋 - 岐阜いき特急(うしろ) 1200-900
(5) 岐阜いき特急 - 名古屋てまえ(豊明いき準急)(6) 名古屋 - 岐阜いき特急(連結部)(7) (うしろ)

豊明いき準急とすれちがって地下にもぐって、9時38分、名古屋にとうちゃく。うしろの特急用車両をかくにん。あ、2200系こおろぎかっておもったら、車両番号のしもふたけたが30番台。1700系貴婦人を意味する。最后尾をかくにん。1702編成6両の貴婦人だった。

2018.10.3 (8) 名古屋 - かいさつ 1180-900
(8) 名古屋 - かいさつ

かいさつをでるとこで、小学生のこらもかいさつをでていく。地下鉄にのりかえて東山動物園にでもいくのかな。あとできいただけど、むすめもえきで遠足の小学生のこらをみかけたっていう。きょうは遠足のひだっただ。

名古屋はエスカ地下街にいって、1時間のストレッチをうける。まだまだ筋肉がかたい。初心者課程はきょうでおわりだけど、これからもじぶんでつづけていかにゃな。

2018.10.3 (9) 名古屋 - 徳重いき 1200-900
(9) 名古屋 - 徳重いき

地下鉄にのりかえ。本郷まで東山線1本でいけるとこを、桜通線東山線ののりつぎでいくことに。名鉄のえきからは東山線のえきがすぐだけど、エスカ地下街からは直結で行ける桜通線のえきのがずーっとちかいだ。名古屋11時34分の徳重いきにのる。ずーっとひがしにすすんだあとぐいーんってみぎにまがって、11時52分、今池にとうちゃく。東山線とまじわるここ今池でのりかえ。

桜通線うしろの大エスカレーターをあがったとこがかいさつで、これをみぎにおりて、両面ホームの東山線ホーム。今池11時47分の藤が丘いきにまにあった。2分のりかえも余裕だった。4両めの女性専用車はさけて、まえから3両めにのる。

2018.10.3 (10) 藤が丘いき - 本郷てまえ 1400-1050 2018.10.3 (11) 本郷 - 藤が丘いき 1600-1200
(10) 藤が丘いき - 本郷てまえ(11) 本郷 - 藤が丘いき

ひがしにすすんで上社(かみやしろ)から地上の高架区間をいく。12時2分、本郷にとうちゃく。いつもはひがしかいさつからでるだけど、きょうはにしかいさつからでる。むすめんとこにいって、育児のてつだい。

かえり

かえりの電車。本郷17時25分高畑いきにのる。ずーっとにしにすすんで、栄のつぎの伏見で乗客ののりおりにてまどる。鶴舞線とののりかえきゃくがおおいでだけど、鶴舞線豊田市につながっとるでだ。17時52分、名古屋にとうちゃく。

2018.10.3 (12) 名古屋 - 豊川稲荷いき急行 1600-1200
(12) 名古屋 - 豊川稲荷いき急行

名鉄にのりかえ。名古屋18時3分の豊橋いき特急は特別車両券がとれんくて、名古屋17時59分の豊川稲荷いき急行にのる。車両は連結6両で、うしろ4両の3500系きんぎょばちのうちのうしろから2両めの5号車3682にのっていく。ぎりぎりでのったこともあって、つったっていく。金山ですわれず。神宮前はまた存外のってきて、すわれず。堀田ですわれず。この時点で、たちきゃく6わり。つぎの鳴海はうちがわ線にはいって、后発の特急をまちあい。けっこうなんにんかおりたけど、やっぱりすわれず。前后はつくまえに東岡崎いきふつうにのりかえれるっていう案内あり。なんにんかおりたけど、やっぱりすわれず。前后をしゅっぱつしたとこで、たちきゃく2わり。知立でやっとすわれる。しんあんじょうまでのひと区間でもすわれるのはありがたい。18時31分、しんあんじょうにとうちゃく。

2018.10.3 (13) しんあんじょう - 西尾いきふつう 1600-1200
(13) しんあんじょう - 西尾いきふつう

西尾線にのりかえ。18時37分の西尾いきふつうにのる。車両は3516編成4両の3500系きんぎょばち。つづけて3500系きんぎょばちにのるわけだけど、西尾線のふつうではめずらしい。たちきゃく2わりで、また、つったっていく。みなみあんじょうで、いきちがいのはんたい電車をまつ。いや、この時間のながいこと。はよ、複線にならんかなー。やっときたはんたいの佐屋いき準急、けっこうのっとる。むかしは帰宅時間のきたいき電車がこんなにこむこともなかったっておもうだけど、アイシンエイダブリュのひとが利用できる南桜井ができてからのことだな。18時45分、古井にとうちゃく。このひの電車さんぽをおえる。

◇            ◇

  • 乗車記録 - 2018年10月みっか、すいようび、平日
    • いき
      • 古井 9:02 → (西尾線・しんあんじょういきふつう) → 9:10 しんあんじょう
        〔5.7km、8分、42.8km/h
      • しんあんじょう 9:12 → (名古屋本線・岐阜いき特急) → 9:38 名古屋
        〔29.7km、26分、68.5km/h
      • 名古屋 11:34 → (桜通線・徳重いき) → 11:45 今池
        〔5.4km、11分、29.5km/h
      • 今池 11:47 → (東山線・藤が丘いき) → 12:02 本郷
        〔7.6km、15分、30.4km/h
    • かえり
      • 本郷 17:25 → (東山線・高畑いき) → 17:52 名古屋
        〔12.7km、27分、28.2km/h、300円〕
      • 名古屋 17:59 → (名古屋本線豊川稲荷いき急行) → 18:31 しんあんじょう
        〔29.7km、32分、55.7km/h
      • しんあんじょう 18:37 → (西尾線・西尾いきふつう) → 18:45 古井
        〔5.7km、8分、42.8km/h、名古屋から古井まで660円〕

(さんこう)