東岡崎まで電車さんぽ - 2020年2月ついたち

2020.2.1 (6) 東岡崎いきふつう - 豊橋いき快速特急 2000-1500

2020年2月ついたち。どようの午后のひととき、東岡崎まで電車さんぽしてきた。

◇            ◇

いき

2020.2.1 (1) ふるい - しんあんじょういきふつう 2000-1500

ふるい14時25分のしんあんじょういきふつうで、きたにむかう。車両は6823編成2両6800系きんぎょばちで、座席は固定セミクロスシート。運転士さんのとなりに教導員のひとがたっとる。みなみあんじょうで、3503編成4両3500系きんぎょばちといきちがい。14時32分、しんあんじょうは2番のりばにとうちゃく。むかいの1番のりばに、6808編成2両6800系鉄仮面の回送がおるのをかくにん。

6番のりばに移動。しんあんじょう14時35分の東岡崎いきふつうで、ひがしにむかう。のりかえ3分でむだがない。車両は3529編成4両3500系きんぎょばち。のりこむときに、車掌さんが「西尾線からおのりかえのおきゃくさま、お手数おかけします」っていってくれる。いや、名鉄ってじつに乗客のことをおもってくれる会社だ。

2020.2.1 (2) 東岡崎いきふつう - しんあんじょう宇頭間 1960-1500

一宮いき急行とすれちがい。車両は、2両編成3100系きんぎょばちと、4両編成3300系ぎんいろ電車の連結。あかぎん連結ってかっこわるい。

2020.2.1 (3) 東岡崎いきふつう - 宇頭ふみきり 1990-1500

宇頭に停車。

2020.2.1 (4) 東岡崎いきふつう - 宇頭矢作橋間 1560-1200

ごごーーーーっていいながら、2200系こおろぎの岐阜いき特急とすれちがい。

矢作橋に停車。はんたいのりばそとがわの留置線に、2本のあっかい電車がとまっとるのをかくにん。名古屋よりが3517編成4両3500系きんぎょばちで、豊橋よりが3528編成4両3500系きんぎょばち。

矢作川をこえて岡崎公園前に停車。ここで5008編成4両5000系ぎんいろ電車とすれちがい。

2020.2.1 (5) 東岡崎 - 伊奈いきふつう 2000-1500

14時45分、東岡崎は4番のりばにとうちゃく。ここが終点だけど、電車は伊奈いきふつうにかわって運行を継続する。

2020.2.1 (6) 東岡崎いきふつう - 豊橋いき快速特急 2000-1500

すぐにむかいの3番のりばに、2200系こおろぎの豊橋いき快速特急がはいってくるのをかくにん。しんあんじょうから豊橋へは、東岡崎いきふつう、豊橋いき快速特急ってのりついでいくのが最速になる。

かいさつをでて、岡ビル1階のロッテリアでいっぷく。

かえり

2020.2.1 (8) 東岡崎 - 犬山いきふつう 1940-1500

かえりの電車。東岡崎16時24分の犬山いきふつうで、にしにむかう。平日は、表示のうえで豊明どまりになるだけど、土休は犬山いきのままだ。車両は3116編成2両3100系きんぎょばち。

岡崎公園前に停車。ここで3704編成4両3700系きんぎょばちとすれちがい。

2020.2.1 (9) 犬山いきふつう - 宇頭しんあんじょう間 1920-1500

宇頭をすぎて、2200系こおろぎのうしろにこおろぎ塗装の3100系きんぎょばちを連結した豊橋いき特急とすれちがい。

しんあんじょうがちかづいたとこで、豊川稲荷いき急行とすれちがい。車両は、4両編成3300系ぎんいろ電車と、2両編成3100系きんぎょばちの連結。ぎんあか連結って、やっぱりかっこわるい。

2020.2.1 (10) 犬山いきふつう - しんあんじょう 1980-1500

16時34分、しんあんじょうは3番のりばにとうちゃく。

2番のりばに移動。ところで、地下から階段をあがっていくとちゅう、ひだり壁面に工事がこいがしてある。橋上駅化工事まっさいちゅうのしんあんじょうだけど、これはなんのためのもんか。まあはいまっとった、しんあんじょう16時37分の西尾いきふつうにのりこんで、みなみにむかう。やっぱりのりかえ3分でむだがない。車両は6823編成2両6800系きんぎょばちで、座席は固定セミクロスシート。いきにのったやつとおんなじだ。

2020.2.1 (11) みなみあんじょう(佐屋いき急行6008編成) 1980-1500

みなみあんじょうに停車。佐屋いき急行のとうちゃくをまって、しゅっぱつ。いや、この佐屋いき急行、名古屋いき最終列車を宣伝する系統板をつけた6008編成4両6000系かんつうがただ。こんばんはSKE48がでる「名古屋いき最終列車」最終第5話をやるひだ。

16時45分、ふるいにとうちゃく。電車さんぽをおえる。もちろん第5話はみたよ。


(さんこう)

  • 乗車記録 - 2020年2月ついたち、どようび
    • いき
      • ふるい 14:25 → (しんあんじょういきふつう) → 14:32 しんあんじょう
        〔5.7km、7分、48.9km/h
      • しんあんじょう 14:35 → (東岡崎いきふつう) → 14:45 東岡崎
        〔8.5km、10分、51.0km/h、ふるいから東岡崎まで360円〕
    • かえり
      • 東岡崎 16:24 → (犬山いきふつう) → 16:34 しんあんじょう
        〔8.5km、10分、51.0km/h
      • しんあんじょう 16:37 → (西尾いきふつう) → 16:45 ふるい
        〔5.7km、8分、42.8km/h東岡崎からふるいまで360円〕
  • おー! 名古屋いき最終列車の…|いわせあきひこ|フェースブック|2020年2月1日17:18
    • おー! 名古屋いき最終列車の系統板つけた6008編成かんつうがただ!
      東岡崎からのかえり、みなみあんじょうでいきちがった佐屋いき急行がこの電車だった(みなみあんじょう16:44佐屋いき急行)。いや~、今夜の第5話SKE48編もたのしみだな~^^
      2枚めの写真のおんなのひとは、第4話さよならSR車編に出演した宮下かな子さん。きれいだったな~。
      2020.2.1 (11) みなみあんじょう(佐屋いき急行6008編成) 1980-1500 名古屋いき最終列車 - 宮下かな子さん 400-400