二ツ杁までひるめしたび - 2022年1月にじゅうよっか

2022.1.24 (24) 堀田 - 豊明いき準急 1980-1480

2022年1月にじゅうよっか、ひるめしたびで二ツ杁(ふたついり)までいってきた。現地は美濃路ぞいの八百喜(やおき)で清須からあげまぶしをくって、こいでシールラリー3店め。電車は、いきは1本の電車でいって、かえりは4本の電車をのりついでかえってきた。

◇            ◇

いき

2022.1.24 (2) みなみあんじょう - 弥富いき急行 1580-1180

みなみあんじょう11時14分の弥富いき急行にのる。しんあんじょうから名古屋本線にのりいれていくべんりな電車だけど、ざんねんながらぎんいろ電車。

神宮前に停車。ここで、車掌さんがおんなの車掌さんに交代。こっからふつうにかくさげ。

金山に停車。ひだり、東海道線のりばのホームドアのいかついこと。

金山をでて、正面に伊吹山

山王に停車。ふつうにかくさげになったことを実感。

2022.1.24 (3) 弥富いきふつう - 山王名古屋間(豊橋いき快速特急) 1560-1190

摩天楼がちかづいて、豊橋いき快速特急パノラマスーパーとすれちがい。都会のふうけいだ。

2022.1.24 (4) 弥富いきふつう - 栄生(さこう) 1580-1200

地下の名古屋から地上にあがって、栄生(さこう)に停車。

東枇杷島に停車。のりばにだあれもおらんのがかなしい。

2022.1.24 (5) 弥富いきふつう - 庄内川鉄橋(こおろぎ特急) 1190-1580

庄内川鉄橋をわたるとこで、こおろぎ特急とすれちがい。

2022.1.24 (6) 弥富いきふつう - 枇杷島分岐点 1200-1600

枇杷島分岐点をひだりにはいる。みぎは犬山線で、ひだりが名古屋本線

2022.1.24 (7) 弥富いきふつう - 西枇杷島(内海いきふつう) 1200-1600

西枇杷島に停車。しゅっぱつするとこで、内海いきふつうのこおろぎ塗装とすれちがい。

2022.1.24 (8) 弥富いきふつう - 二ツ杁 1200-1590

まちあい線分岐をひだりにはいって、二ツ杁(ふたついり)にとうちゃく。11時58分。

2022.1.24 (9) 二ツ杁 - 弥富いきふつう 1600-1200

電車はここでまちあい。

2022.1.24 (10) 二ツ杁 - 岐阜いき特急 2000-1500

のりばのない主線をとおって、岐阜いき特急のこおろぎ特急がおいこしていく。

2022.1.24 (11) 弥富いきふつう - 二ツ杁しゅっぱつ 2000-1500

のってきた電車がでていくのをみおくって、かいさつをでる。

2022.1.24 (12) 八百喜 - 清須からあげまぶし 1600-1200

えきから東南にちょこっとあるいて、美濃路ぞい八百喜(やおき)にとうちゃく。シールラリー対象商品の清須からあげまぶしを注文。ごちそうさまでした。こんかいが、新清洲のまつ寿司、下小田井(しもおたい)のココイチ西枇杷島店につづく3店めで、3枚めのシールをかくとく。

かえり

2022.1.24 (13) 二ツ杁 - 内海いきふつう 1600-1200

かえりの電車。二ツ杁12時56分の内海(うつみ)いきふつうにのる。電車は、またしてもざんねんなぎんいろ電車。

13時4分、トンネルにもぐって、名古屋にとうちゃく。

2022.1.24 (14) 名古屋 - 東岡崎いきふつう 1560-1130 2022.1.24 (15) 東岡崎いきふつう - 名古屋しゅっぱつ 1600-1010

名古屋13時9分の東岡崎いきふつうにのりかえ。こんどはきんぎょばちのあっかい電車だ。

2022.1.24 (16) 東岡崎いきふつう - 山王(名古屋いき特急) 1550-1200

地上にあがって、山王(さんのう)に停車。ここで名古屋いき特急の鉄仮面とすれちがい。

2022.1.24 (17) 東岡崎いきふつう - 山王金山間(犬山いきふつう) 1770-1480

金山てまえで犬山いきふつうのきんぎょばちとすれちがい。

神宮前に停車。ここで運転士さんが交代。神宮前ではかならず乗務員さんが交代する。

2022.1.24 (18) 東岡崎いきふつう - 堀田 1960-1500
2022.1.24 (19) 堀田(4番のりば) - 東岡崎いきふつう 2000-1500

まちあい線分岐をひだりにはいって、堀田(ほりた)は4番のりばにとうちゃく。13時19分。

かいさつをでて、えきしたのアローザでいっぷく。

かいさつをはいりなおして4番のりばにあがってとこで、名古屋市敬老パスポスターを発見。これまでは市バスと地下鉄だけが対象だっただけど、これからは名鉄近鉄、JRも対象になるだ。これ、いい政策だわ。

2022.1.24 (21) 堀田 - 吉良吉田いき急行 1450-1200

さて、吉良吉田いき急行がきたけど、ざんねんなぎんいろ電車でみおくり。

2022.1.24 (22) 堀田 - 東岡崎いきふつう 1550-1200

つぎに東岡崎いきふつうがきたけど、これもざんねんなぎんいろ電車でみおくり。

2022.1.24 (23) 堀田(3番線) - 豊橋いき特急 1600-1180

のりばのない3番線を、豊橋いき特急のこおろぎ特急が通過。

2022.1.24 (24) 堀田 - 豊明いき準急 1980-1480

ほのつぎにきた、堀田14時16分の豊明いき準急にのる。かんつうがたのあっかい電車なら文句ない。

2022.1.24 (25) 豊明いき準急 - 呼続(岩倉いきふつう) 1560-1200

たにぞこにおりて呼続(よびつぎ)を通過するとこで、岩倉いきふつうのぎんいろ電車とすれちがい。

2022.1.24 (26) 豊明いき準急 - 桜 1600-1200

桜(さくら)を通過。

2022.1.24 (27) 豊明いき準急 - 本笠寺 1600-1200

ひだり曲線で本笠寺(もとかさでら)を通過。

2022.1.24 (28) 豊明いき準急 - 本星崎 1550-1200

みぎ曲線で本星崎(もとほしざき)を通過。

2022.1.24 (29) 豊明いき準急 - 鳴海(犬山いきふつう) 1580-1200

高架をあがって、鳴海(なるみ)は4番のりばに停車。はんたい線2番のりばに、犬山いきふつうのきんぎょばちがまちあい。

2022.1.24 (30) 豊明いき準急 - 左京山 1600-1200

地平におりて、左京山(さきょうやま)を通過。

2022.1.24 (31) 豊明いき準急 - 左京山有松間(岐阜いき特急) 1580-1200

ひだりにゆみなっていくとこで、岐阜いき特急のこおろぎ特急とすれちがい。

2022.1.24 (32) 豊明いき準急 - 有松 1600-1200

有松(ありまつ)に停車。りっぱな橋上駅だ。

2022.1.24 (33) 豊明いき準急 - 有松 2000-1500
2022.1.24 (34) 豊明いき準急 - 中京競馬場前(岩倉いきふつう) 1600-1200

みぎ曲線のとちゅう、中京競馬場前に停車。ここで岩倉いきふつうのきんぎょばちとすれちがい。

2022.1.24 (36) 豊明いき準急 - 前后(東岡崎いきふつう) 1580-1200

前后(ぜんご)は3番のりばに停車。むかいの4番のりばに、東岡崎いきふつうのぎんいろ電車がまちあい。堀田でみおくった、あの東岡崎いきふつうだ。

2022.1.24 (37) 豊明いき準急 - 前后(弥富いき急行) 1580-1180

しゅっぱつするとこで、弥富いき急行のきんぎょばちとすれちがい。

2022.1.24 (38) 豊明いき準急 - 豊明 1600-1200
2022.1.24 (39) 豊明いき準急 - 豊明 1600-1200

14時32分、終点、豊明(とよあけ)はいちばんひだり、まちあい線の6番のりばにとうちゃく。てっきり、おりかえししゅっぱつ用の1、2番のりばにつくもんだっておもっとっただけに、意外だった。

2022.1.24 (40) 豊明 - 豊明いき準急 2000-1500

のってきた電車は、すぐに方向幕を回送表示にかえる。

2022.1.24 (41) 豊明 - 新鵜沼いき快速特急 2000-1500

はんたい線4番のりばを、新鵜沼いき快速特急パノラマスーパーが通過。

2022.1.24 (42) 豊明 - 豊橋いき快速特急 1990-1480

むかいの5番のりばを、豊橋いき快速特急パノラマスーパーが通過。

2022.1.24 (43) 豊明(5番のりば) - 豊橋いき急行 1600-1200

また5番のりばを、豊橋いき急行のきんぎょばちが通過。

2022.1.24 (44) 豊明 - 回送(豊明いき準急) 2000-1480

6番のりばにとまっとった回送が豊橋方面にしゅっぱつ。どこまでいくのか。

2022.1.24 (45) 豊明 - 東岡崎いきふつう 1600-1180

あいた6番のりばに、東岡崎いきふつうのぎんいろ電車がはいってきて、まちあい。前后でおいこしてきたあの東岡崎いきふつうだ。

2022.1.24 (46) 豊明 - 吉良吉田いき急行 1980-1480

5番のりばに豊明14時43分の吉良吉田いき急行がはいってきて、のる。電車は、きんぎょばちのあっかい電車。

2022.1.24 (48) 吉良吉田いき急行 - 富士松 1600-1200

みぎ曲線で富士松(ふじまつ)を通過。

2022.1.24 (49) 吉良吉田いき急行 - 一ツ木 1590-1180

きっついひだり曲線で一ツ木(ひとつぎ)を通過。

2022.1.24 (50) 吉良吉田いき急行 - 知立てまえ 2000-1470

知立がちかづいて、ひだりに高架をあがっていく滑走路。らいねん2023年に、知立名古屋本線ひがしいき線が高架になるだ。

2022.1.24 (51) 吉良吉田いき急行 - 知立(岐阜いき特急) 1590-1180

みぎ曲線のとちゅう、岐阜いき特急のこおろぎ特急とすれちがいながら、知立に停車。

2022.1.24 (52) 吉良吉田いき急行 - 知立ひがしふみきり 1400-1020

しゅっぱつしてすぐにふみきりをとおる。高架完成のあかつきにはなくなる、あかずのふみきりだけど、まんださきはながい。

2022.1.24 (53) 吉良吉田いき急行 - 知立牛田間(犬山いきふつう) 1960-1500

三河線をこえてひだりにゆみなっておりていくとこで、犬山いきふつうのこおろぎ塗装とすれちがい。

2022.1.24 (54) 吉良吉田いき急行 - 牛田 1540-1060

牛田(うしだ)を通過。

2022.1.24 (55) 牛田しんあんじょう間(佐屋いき急行) 1600-1160

佐屋いき急行のぎんいろ電車とすれちがい。

2022.1.24 (56) 吉良吉田いき急行 - しんあんじょう 1600-1200

しんあんじょうは西尾線2番のりばに停車。

2022.1.24 (57) 吉良吉田いき急行 - しんあんじょう(岩倉いきふつう) 1590-1190

しゅっぱつするとこで、名古屋本線3番のりばにはいっていく岩倉いきふつうのきんぎょばちとすれちがい。

2022.1.24 (58) 吉良吉田いき急行 - きたあんじょう 1600-1200

きたあんじょうを通過。

2022.1.24 (59) みなみあんじょう - 吉良吉田いき急行 1800-1350
2022.1.24 (60) みなみあんじょう - えきまえロータリー 1600-1200

14時56分、高架のみなみあんじょうにとうちゃく。地平のかいさつをでて、アンフォーレにむかう。


(さんこう)

*1:神宮前からふつうにかくさげ