あめのひの名鉄電車 - 2022年7月12日

2022.7.12 (10-1) 岐阜いき特急 - 神宮前(名古屋いきふつう) 1230-1020

きょう2022年7月12日、かようび。おおあめんなか名古屋までいってきた。おおあめのえいきょうをうけて名鉄電車もけっこう混乱しとっただけど、いきかえりの乗車のようすを以下に紹介する。

◇            ◇

いき

あめんなか、わがやからあるいてふるいのえきにとうちゃく。かいさつをはいったとこで、西尾線内おおあめのえいきょうでおくれとるって構内放送がはいる。いや、たいへんなひにでかけることにしちゃったな。

2022.7.12 (1) ふるい - しんあんじょういきふつう 1600-1200

わがのる、ふるい9時25分のしんあんじょういきふつうは2分おくれでやってきた。いっとったほどにはおくれとらん。おおあめんなかのりこんで、しゅっぱつ。

9時32分の定刻から3分おくれで、しんあんじょうは2番のりばにとうちゃく。

橋上コンコースにあがったとこで、発車案内板で河和線太田川半田間の運行みあわせをしる。こないだは犬山、小牧方面だったけど、きょうは知多半島か。

2022.7.12 (2) しんあんじょう - 岐阜いき特急 1730-1200

4番のりばにおりて、しんあんじょう9時42分の岐阜いき特急にのる。のりこむときに電車んなかまであめがふりこむほどのおおあめで、2分おくれの運行。

10時8分の定刻より1分おくれで、名古屋にとうちゃく。構内放送で、常滑線太田川常滑間の運行再開をしる。河和線はひきつづき運行みあわせとのこと。いや、河和線常滑線も運行みあわせしとっただ。

2022.7.12 (3) ビストロイナシュベ - サラダとスープ 1600-1200 2022.7.12 (4) ビストロイナシュベ - トマトスパゲッティー 1600-1200

ミッドランドスクエア4階食堂街にあるビストロイナシュベで、スパゲッティーセットのひるごはん。ごちそうさまでした。

かえり

また名古屋からかえりの電車。のりばにおりたとこで、あれ?わがのる13時33分豊橋いき特急のが、13時31分セントレアいき特急よりうえに表示されとる。構内放送がはいって、セントレアいき特急は15分おくれになるで、かわりに内海いき急行をつかってくれとのこと。

2022.7.12 (5) 名古屋 - 吉良吉田いき急行 1600-1200

豊橋いき特急がくるまで電車見物。13時22分の吉良吉田いき急行が5分おくれででていく。

2022.7.12 (6) 名古屋 - 東岡崎いきふつう 1600-1200

13時24分の東岡崎いきふつうが4分おくれででていく。はいってくるまえの構内放送で、2両編成になったってことわりがはいっとった。

2022.7.12 (7) 名古屋 - 内海いき急行 1600-1200

13時26分の内海いき急行が4分おくれででていく。

2022.7.12 (8) 名古屋 - 豊橋いき特急 1600-1200

さて、わがのる13時33分豊橋いき特急は定刻どおりにやってきて、しゅっぱつ。

2022.7.12 (9) 名古屋山王間(しらさぎ) 1600-1200

地上にあがったとこで、みぎ東海道線をいくしらさぎとすれちがい。

2022.7.12 (10) 岐阜いき特急 - 神宮前(名古屋いきふつう) 1850-1480

神宮前は4番のりばに停車。しゅっぱつするとこで、あれ?1番のりばにはいってきたあっかい電車は、名古屋いきふつう! いや、名古屋いきふつうって、通常運行じゃあない設定だ。岩倉いきふつうか犬山いきふつうが名古屋どまりにへんこうになっとるだ。

2022.7.12 (11) 豊橋いき特急 - 呼続 1560-1200

堀田をすぎたへんからのろのろ運転になって、呼続を通過。わがのる豊橋いき特急も、おおあめのえいきょうをうけとるだ。

2022.7.12 (12) 豊橋いき特急 - 有松中京競馬場前間(新鵜沼いき快速特急) 1400-1050

有松をすぎて新鵜沼いき快速特急とすれちがい。このあと、とまりそうになるぐらい速度がおちる。

2022.7.12 (13) 豊橋いき特急 - 中京競馬場前 1550-1200

速度を回復しはじめたとこで、中京競馬場前を通過。このあと、また、あめがつよくなってくる。

14時ちょうど、知立をしゅっぱつ。定刻の6分おくれだ。

2022.7.12 (14) しんあんじょう(5番のりば) - 豊橋いき特急 2000-1500

13時58分の定刻から6分おくれで、しんあんじょうは5番のりばにとうちゃく。

2022.7.12 (15) しんあんじょう - 西尾いきふつう 1870-1500

あわてて1、2番のりばに移動。1番のりばから、しんあんじょう14時7分の西尾いきふつうにのる。信号がかわるのをまって、しゅっぱつ。1分おくれになる。

2022.7.12 (16) ふるい - 西尾いきふつう 1600-1200

14時15分の定刻より2分おくれで、ふるいにとうちゃく。うちにかえる。