「JR東海博物館(仮称)」 2011年 はる オープン (かめぞう)

JR東海が 2008年 5月 20日、鉄道に 関する 博物館 「JR東海博物館(仮称)」を 建設する ことを 発表したそうだ。

写真 うえ: 「JR東海博物館(仮称)」外観イメージ
写真 した: 「JR東海博物館(仮称)」内観イメージ
※ 写真は いずれも マイコミジャーナルより
「JR東海博物館(仮称)」外観イメージ
「JR東海博物館(仮称)」内観イメージ

博物館建設の 動機
名古屋市金城ふ頭で 構想されとる 「モノづくり文化交流拠点構想」への 参画要請に 応じる ため
スケジュール
着工=2009年度中、オープン予定=2011年 はる
建設地
あおなみ線 金城ふ頭駅の 隣接地
施設規模
館内のべ床面積 14,100平方メートル

「JR東海博物館(仮称)」 展示 車両 イメージ

展示内容
約 35両の 新幹線・在来線 実車を 展示する ほか、模型や シミュレーター、ジオラマ、シアターなどを 設置して、こどもたちでも たのしく 鉄道技術に ふれられる ように する。また、次世代リニア車両や 歴代の 鉄道車両も あわせて 展示し、高速鉄道技術の 歴史と 進歩も まなべる。
総工事費
およそ 55億円
施設の 運営
有料施設と して JR東海が 直営で おこなう。

(ねたもと) 新旧鉄道車両が大集合! - 2011年「JR東海博物館(仮称)」オープンへ | ライフ | マイコミジャーナル

愛知県には これまで 本格的な 鉄道博物館が なかっただけに、これは 「こう ご期待!」だね ^^。


2008/05/25
あきひこ
(参考サイト) 愛知県辺りには鉄道博物館のような場所はないのでしょうか?? - Yahoo!知恵袋
名鉄資料館も もう すこし 便利な ところに あったらなぁ・・・。



三河湾174号
今回内覧イメージに、クモハ52のイラストが描かれていたので、佐久間レールパークの運営が、どうなるか心配してます。



あきひこ
三河湾174号さん こんばんわ。
クモハ52号って しらなかったんですが、3枚目に 追加した 写真が それなんでしょうか ^^;。
いまは 佐久間レールパークに おいて あるんですね。



三河湾174号佐久間レールパーク」のリンク先を見さしてむらいましたが、クモハ52などを展示してますが、大半の車両が移転みたいなので、どうなってしまうのでしょうか。



あきひこ
佐久間レールパークにも いった ことは ないんですが、展示車両が ぜんぶ あたらしい 博物館に いっちゃうと したら、さびしく なっちゃいますよね・・・。

トラックバック
鉄道模型 ジオラマ
鉄道模型 ジオラマ | Tracked: 10.6.4 3:05 pm
鉄道模型 ジオラマについての情報です。