きのうきょう安城市中央図書館で開催された鉄道模型展。こんかいは、しょにち2014年10月12日のようすを紹介する。〔※ あんじょう支線(安城支線)についての記述はこちら〕
鉄道模型展
いつものように安城市役所鉄道友の会のみなさんがNゲージの鉄道模型をはしらせて、おきゃくさんをたのしませてくれる。さいしょにめにとまったのがサンライズエクスプレスJR東海編成。サンライズ出雲とサンライズ瀬戸をひとくくりにしてサンライズエクスプレスっていうだけど、いや~、寝台列車ってのはかんろくがあるね。このほかに、JR西日本編成のものもあるだげな。
鉄道模型展ではじめておひろめされる蒸気機関車。このひはみんな車庫で待機しとった。
北アルプス。国鉄高山線から富山地方鉄道にまでのりいれていっとった、名鉄の気動車特急だ。新鵜沼(しんうぬま)の連絡線はいまは撤去されちゃって、復活のしようもない。かなしいことだ。
トワイライトエクスプレスがいく。大阪からにほんかいまわりで札幌までいく寝台特急だけど、まあはい2015年はるの廃止が予告されとる。かなしいことだ。
パノラマスーパーがいく。ながいあいだ名鉄の一枚看板だっただけど、2008年に営業運行を終了しとる。
ほっトラムがはしる。これも鉄道模型展ではじめておひろめされるもんだ。実物は豊橋でかつやくする。
資料展示
こんかいは図書館での開催ってことで、いろんな資料も展示されとる。まずはガラスケースのなかの記念きっぷにめがいく。西尾線開通70周年記念きっぷにむかしの西尾駅がのっとる。めちゃめちゃにぎわっとったころの西尾駅だ。わが祖父が西尾の湯口さんっていうめいしゃさんにいくのに、つれられてよういったえきだよ。ほかにも南桜井駅開業記念きっぷやら、いろんなきっぷがあった。
ほいから友の会のひとたちの収集品もいくつか展示されとる。「安城七夕まつりのいきさき表示板」がある。説明きいてはじめてわかったけど、ただの宣伝看板じゃなくて、このいきさき表示をつけた電車をはしらせとっただげな。おーっ、すごい宣伝しとっただ!
きわめつけがこれ。パノラマカーの車両番号文字、金属製。特別なマニアじゃなくてもほしいっておもうぞ。よくぞてにはいったもんだ。
パノラマカーのマスコンハンドルまであるっていう、念のいりようだ。おそれいる。
また、なつかしい写真もたくさん。
南安城の高架をいく電車 - 1981年6月
いまものこる安城支線のあと
さらに名鉄西尾線の支線である安城支線には、歴史解説までついとる。
◇ ◇
いや~、みごたえがあるわ~。おおいに満足していえじについた。
(さんこう)