2011年 2月、マナカ 誕生 ・・・ 名鉄の ICカード乗車券

来年の 2月、ついに 登場する 名鉄の ICカード乗車券が マナカだ。まえの ブログに かいた とおり、今年度の 名鉄の 設備投資計画でも マナカの 導入に むけた 設備投資が 中心に なるだけど、この マナカが どんな ものに なるのか、名鉄の ホームページで みて みた。







名鉄の ICカード乗車券 マナカ
名鉄の ICカード乗車券 マナカ

いちばん 心配したのが、いまの トランパスに ついとる プレミアムが どう なっちゃうのかって ことだけど、どうやら ポイントと して 処理されるらしい。いまの トランパスだと、たとえば 2,000円で 2,200円分が かえるだけど、マナカに なると 2,000円は 2,000円分しか つかえんけど、その かわりに 「マイレージ ポイント」が つくって ことだ。


つぎに きがかりなのが、マナカで 利用できる 路線だ。「名鉄名鉄バス、名古屋 地下鉄、名古屋 市バス、あおなみ線」は トランパス 時代と かわりが ないけど、「豊橋鉄道」と 「ゆとりーとライン」が あらたに くわわる。豊橋鉄道が くわわる ことは、豊橋や 渥美半島の ひとたちには 朗報だ。ぎゃくに トランパスから マナカに なって 離脱するのが 「リニモ」で、利用者の すくなさに 拍車を かけちゃうじゃ ないかと 心配だ。


愛知環状鉄道と 近鉄は 未加入の ままだ。愛知環状鉄道は 国鉄から 三セクに 移管された 経緯が あるので、くわわると すれば JR東海の トイカの ほうかも しれん。近鉄は すでに 関西 私鉄 共通の ピタパに くわわっとるので、マナカと ピタパの 相互 利用の 実現を まちたい。


以下、詳細を しるす。




ICカード 《マナカの ロゴ》の 概要 (名鉄の ホームページから)


導入 開始 時期

2011年 2月 予定 (ICカード乗車券と 電子マネーは 同時)

利用 可能 範囲

(交通)
名鉄 262駅 (三河鳥羽−蒲郡間と 明智−御嵩間を のぞく)
名鉄バス (一般路線バス 全線と 空港バスなど 一部の 高速バス)
豊橋鉄道 渥美線、市内線
名古屋市交通局 地下鉄、バス全線
あおなみ線
ゆとりーとライン名古屋ガイドウェイバス
(商業)
名鉄 グループの 各施設、駅 構内 および 沿線 商業 施設、えきまえ 駐車場など

≪交通≫ マイレージ ポイント

(ポイント 付与)
1ヶ月間の 交通 利用に たいし、利用 金額、利用 回数などに おうじて 交通 利用に 使用 可能な 「マイレージ ポイント」を 付与
(わりびき 制度)
一部の 電車〜バス間などの のりつぎに たいして わりびきを 実施
(ポイント 利用)
交通 利用に より 付与された ポイントは、券売機などで カードに 記録する ことで、電車、バスの 運賃と して 利用できる。
ただし、交通事業者ごとに ポイント 制度の 内容は ことなる。マイレージ ポイントの 詳細に ついては 現在 検討中なので、きまりしだい しらせる。

≪商業≫ 電子 マネー ポイント

(ポイント 付与)
電子 マネーに より しはらいを すると、代金に おうじて 「電子 マネー ポイント」を 付与
(ポイント 利用)
電子 マネーの 利用に より 付与された ポイントは、交通 利用や 電子 マネーと して かいものにも 利用できる。
ただし、電子 マネー ポイントに ついては、ポイント 加盟店のみでの 付与に なる。電子 マネー ポイントの 詳細に ついては 現在 検討中なので、きまりしだい しらせる。

チャージ方式

プリペイド式

カードの 種類

無記名式 カード、記名式 カード (記名式 カードに ついては、紛失時の 再発行も 可能)

定期券 対応

記名式 カードには 定期券を 搭載できる。

相互 利用

ほかの ICカードとの 相互 利用に ついては、「スイカ」 および 「トイカ」との あいだで 2012年度中の 実現に むけて 検討中。



ICカード 《マナカの ロゴ》の 展開 構想






1 マナカの 展開 構想 (名鉄)

<基本 機能: 電子 マネー 決済>






2 マナカの 電子 マネー 決済 (名鉄)

マナカは、タッチする だけで ショッピングなどの しはらいが できる 便利で 簡単な 電子 マネー 機能が ついた プリペイドがたの ICカード。


おきゃくは、じぶんの さいふに おかねを いれる ように マナカに チャージ (入金)し、加盟 店舗に 設置された 専用の 端末に かざす ことで、ICカード内の おかねで かいものが できる。


<1 交通 分野に おける 電子 マネー 展開 例>






3 マナカの カーシェアリングへの 応用 (名鉄)

[http
//an-mitsu.jp/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=50558:title=パークアンドライド]への 応用:加盟店 契約 駐車場での 電子 マネー 決済に よる パークアンドライド 利用者の 利便性 向上
展開 地域: 沿線 えきまえ 駐車場 (順次 サービス 拡大 予定)
[http
//d.hatena.ne.jp/iwase_akihiko/20091126/1259242915:title=カーシェアリング]への応用:

<2 商業 分野に おける 電子 マネー 展開 例>






4 マナカの 商業 分野に おける 電子 マネーの 展開 例 (名鉄)

<3 沿線 地域との 連携に よる 展開 例>

地域 カードと して 活用





5 マナカの 沿線 地域との 連携に よる 展開 例 (名鉄)

電子 マネー 決済だけで なく、ICカードの 機能を 利用して さまざまな サービスと くみあわせて 活用する ことも できる。

<4 認証 分野での 展開 例>

マンション、社員証の 認証 キーと しての ICセキュリティ





6 マナカの 認証 分野での 展開 例 (名鉄)

例) マンション 共有部の 認証 キーと して ICカードを 利用する ことで 居住者の 利便性と セキュリティを 向上

名鉄グループが めざす 「マナカの ロゴ」の 展開 (まとめ)






7 マナカの 生活 カードと しての 展開 (まとめ) (名鉄)



ICカード乗車券と して 最後発の マナカだけど、「生活 カード」と して しっかり ねづいて ほしい。その ためには、いろんな 方面に 活用を よびかける ような 努力が いると おもうけど、名鉄には ぜひ がんばって ほしい。




(さんこう)


名鉄須ヶ口駅 改札、IC 対応 準備 はじまる


馬渕英輔氏 (愛知県)







あたらしい ICカード 対応 自動 改札機と なった 須ヶ口駅 (馬渕英輔氏)
あたらしい ICカード 対応 自動 改札機と なった 須ヶ口駅 (馬渕英輔氏)

'10.4.14 名古屋鉄道名古屋本線 須ヶ口


名鉄 名古屋本線須ヶ口駅が ICカード 対応の 自動改札機に なっとるのを 確認した。ただし、反対がわの エレベータのみの 改札機は 従来の ままで ある。なお ICカード 対応 時期は 未定と なっとる。



ICカード乗車券 ・・・ 豊橋鉄道が 「あいのり」


名鉄など 来春に 導入

名鉄名古屋市交通局などが 2011年 2月に 導入を 予定しとる ICカード乗車券に ついて、豊橋鉄道も おなじ ころに ICカード乗車券を 導入し、名鉄名古屋市交通局と 相互 利用できる ように する 方向で 調整を はじめた。豊橋鉄道名鉄などとの 相互 利用で、豊橋−名古屋間を 往復する 利用者を 中心に、利便性の 向上を めざす。 (小山裕一)


豊橋鉄道は 新豊橋駅と 三河田原駅を むすぶ 鉄道の 渥美線 (18キロ)と、路面 電車の 市内線 (5.4キロ)に、改札機に ふれる だけで 改札を とおれる ICカード乗車券を 導入する 計画を 立てとる。


改札の ない 路面 電車は、車内に よみとり 装置を とりつける。渥美線には 簡易 改札機を 設置する 予定だけど、無人駅が ある ことから、どの 駅に 設置するかや 自動 改札機を 導入するか どうかは 費用対効果を かんがえながら、今後 検討する。


豊橋鉄道は、自社の 路線だけでは ICカード乗車券の 利用に かぎりが ある ことから、おや会社の 名鉄名古屋市交通局などの ICカード乗車券の サービスに くわわる ことで、乗客の 利便性 向上を はかると ともに、ICカード乗車券の 利用者 増を めざす。名鉄名古屋市交通局などの ICカード乗車券には 電子 マネー 機能が つく 予定で、豊橋鉄道は 豊橋 市内でも 電子 マネーが つかえる 店舗を ふやす 予定だ。


豊橋市 周辺の ひとは、通勤や 日常 生活などで 豊橋鉄道を つかう 機会が おおく、とくに 名古屋と いききする ひとたちの 利便性が あがる ことが 期待されとる。


名鉄名古屋市交通局などは 2012年度を 目標に、JR東海の 「トイカ」とも ICカード乗車券の 相互 利用を めざしとる。首都圏や 京阪神では、すでに JRと 私鉄間で ICカード乗車券が 相互 利用できる ように なっとるけど、名古屋圏では すすんどらん。


名鉄名古屋市交通局が 導入を めざしとる ICカード乗車券は、あおなみ線ゆとりーとラインなどでも つかえる 予定。

  • asahi.com:IC乗車券 豊鉄が「相乗り」-マイタウン愛知|2010年04月13日