れんほう駅? (あんみつ)

おおっ! 蓮舫が 駅の なまえに!

2015年度の 開業を めざして 工事中の 仙台市営地下鉄 東西線だ。ふと 蓮舫駅ってのが めに とまった。

蓮舫 議員 (5月 25日 渡守麻衣氏 撮影) (MSN)
蓮舫さん (MSN)
仙台地下鉄 東西線 路線図
仙台地下鉄 東西線 路線図

うん、よく みたら 連坊駅 (れんぼうえき)だった(^_^;)

連坊駅 (れんぼうえき) 周辺 地図
連坊駅 (れんぼうえき) 周辺 地図

で、しらべて みると、仙台第一高等学校って いう 高校の すぐ まんまえに できるらしくて、
「ただ一つ気になるのは、梅雨時でも雨で濡れることなく、校舎に入ることができるという点で高校選びをする学生さんは、どうも私のイメージする仙台一高生とは、どこか異なる気がするということです。」
って なげいとる ひとが おった。

うん、駅から 学校まで いききする あいだに、こう、男女の ロマンスの きっかけとかも うまれる わけで、「校舎 でたら すぐ 改札ぐちで さいなら」じゃ やっぱり あじけないよな。


(さんこう)

(おりじん)