米野から ささしまライブへ

米野 (こめの)も ささしまライブも 名古屋から ひとえきの 駅だ。米野が 近鉄、ささしまライブが あおなみ線で いく。きょうは 近鉄名古屋から 米野へ いって、ほっから あたらしく できたって いう 米野ささしま歩道橋を わたって ささしまライブに いって、かえりは あおなみ線で 名古屋に かえって きた。


出発は 近鉄名古屋


120528 13:29 近鉄名古屋 白塚 いき ふつう120528 13:29 近鉄名古屋 白塚 いき ふつう

白塚 (しらつか) いきの ふつうに のる。


120528 米野 (18) 13:31 近鉄名古屋 白塚 いき ふつう 車内
120528 米野 (18) 13:31 近鉄名古屋 白塚 いき ふつう 車内

地下駅の 近鉄名古屋から 地上に でたと おもうと、すぐ 地平の 米野だ。さがりは 単式 ホームだけど、あがりは しましき ホームで 待避が できる。ふつう だけが とまる ちっちゃな 駅は かいさつも ちっちゃい。


120528 米野 (30) 13:43 米野 かいさつ
120528 米野 (30) 13:43 米野 かいさつ

駅舎も この とおり コンパクトだ。線路の にしがわに なる。


120528 米野 (32) 13:44 米野 駅舎
120528 米野 (32) 13:44 米野 駅舎

ちょっと 線路 ぞいを きたに あるいて、米野ささしま歩道橋に あがる。この あたりは にしから 近鉄 米野 車庫、近鉄 名古屋線JR東海 名古屋 車両 基地、JR 関西線あおなみ線と 線路が たばに なって よこたわっとって、むこうの ひがしがわへは いけんかった ものを、この 歩道橋の おかげで いける ように なったって わけだ。もちろん 巨大な もんで、りょうはしには エレベーターが ついとる ほどだ。


歩道橋の うえからは 電車が いっぱい みえる。


名古屋駅 方面を みると、てまえ したに 近鉄 電車、むこうに 新幹線や 東海道線 電車が みえる。


120528 米野 (39) 13:50 ささしま米野歩道橋から 名古屋駅 方面を のぞむ
120528 米野 (39) 13:50 ささしま米野歩道橋から 名古屋駅 方面を のぞむ

みなみに、さっき おりた 米野駅が みえる。3本の 線路 すべてを 電車が うめとるのが うれしい。


120528 米野 (41) 13:52 米野駅に 3本の 電車
120528 米野 (41) 13:52 米野駅に 3本の 電車

おなじく みなみに JR東海 名古屋 車両 基地が ひろがる。


120528 米野 (42) 13:53 JR東海 名古屋 車両 基地
120528 米野 (42) 13:53 JR東海 名古屋 車両 基地

歩道橋を わたりおえると あおなみ線の ささしまライブ駅に なる。


120528 米野 (47) 13:55 あおなみ線 ささしまライブ駅
120528 米野 (47) 13:55 あおなみ線 ささしまライブ駅

したに おりて ふりかえると、ささしまライブ駅の 巨大さが わかる。米野駅の コンパクトさと なんと 対照的な ことか。


120528 米野 (52) 13:59 あおなみ線 ささしまライブ
120528 米野 (52) 13:59 あおなみ線 ささしまライブ

こっから ひがしは 笹島貨物駅の あとちで、映画館も はいっとる 商業 施設や、この 4月に 開校した 愛知大学 名古屋 キャンパスなんかが あるだけど、まんだ 再開発の 途上で あいとる 土地も いっぱい ある。


120528 モス コーヒー120528 モス コーヒー

商業 施設ん なかに みつけた モスで コーヒーを のんでから ささしまライブ駅に もどって、あおなみ線で 名古屋駅に かえった。モスから あるいて 名古屋駅に いっても、時間は あんまり かわらんかったかも しれん。ほれ ぐらいの ちかさだ。


ひとえき いって、ひとえき かえって きた だけの たびだけど、しっかり 鉄道が たのしめた たびだったよ(^_^)



【乗車 データ】

  • 近鉄名古屋 13:33 → (白塚 いき ふつう) → 13:35 米野
    (1.1km、2分、33.0km/h、150円)
  • ささしまライブ 15:20 → (あおなみ線) → 15:22 名古屋
    (0.8km、2分、24.0km/h、200円)




(さんこう)