おとつい 2012年 9月 みっか げつようび、近鉄 内部線 (うつべせん)の 日永って いう 駅に いって きた。
起点は 近鉄四日市。名古屋線と 湯の山線 (ゆのやません)の ホームは 高架に あるのに、内部線の ホームは ガード したに あり、いっかい かいさつを でての のりかえに なる。のりつぎ 状態の きっぷを 内部線の 自動 改札機に とおして ホームに いくと、ひだりがわの 9番線に 電車が はいって きた。
ナロー ゲージの ため、電車の はばも せばく、運転士さんも まんなかに 位置する。とまった 電車から そこそこの ひとたちが おりて くる。
電車は 3両 それぞれに いろが ちがい、到着した がわの 先頭車が うすむらさきいろだったのに たいして、はんたいがわの 先頭車は うすみどりいろだ。
ここで ちょっと 内部線の 説明を しとく。
内部線 近鉄四日市の ホームは 1面 2線の しましき ホームで、内部線 電車の 発着が 9番線、八王子線 (はちおうじせん) 電車の 発着が 10番線と 固定されとる。内部線 電車は 近鉄四日市から 終点 内部までの 全線 5.7キロを 往復し、八王子線 電車は 近鉄四日市から 日永までの 1.8キロを 内部線と 共用し、日永から みぎに 分岐し 終点 西日野 (にしひの)に いたる 八王子線 1.3キロと あわせた 3.1キロを 往復する。運行 頻度は 内部線 電車、八王子線 電車とも 30分 間隔で、りょうほうの 電車が はしる 近鉄四日市から 日永までの あいだは 1時間に 4本の 運行が ある ことに なる。
さつえいしおわり 運転士さんも のって きた とこで、電車に のる。12時 ちょうど、みなみ 方向、内部に むけて 出発。ちょっと いくと、高架の 名古屋線から みぎに それて、内部線は 西南 方向に のびて いく。はばの せばい レールを 電車は ゆっくり ゆっくり すすむ。
さいしょの 停車駅は 赤堀 (あかほり)。
鹿化川 (かばけがわ)って いう かわを わたる。コンクリートの きょうりょうが 一瞬 駅の ホームかと 錯覚する。
ひだり カーブしながら かわを わたりおえると、日永が みえる。
12時 4分、日永に 到着。みぎの 分岐線 がわの ホームに とまっとるのが 八王子線 電車で、わが 内部線 電車が 直進 がわ ホームに 到着するのを まって、すれちがいに 近鉄四日市に むかって いくだ。ここで 八王子線 電車から 内部線 電車への のりかえも できる。
ホームに おり、のって きた 電車を 先頭から とる。きの やねの ホーム うわやが いい かんじだ。
まっとった 八王子線 電車が すれちがって いく。構内 ふみきりの しゃだんきが しっかり やくめを はたしとる。
内部線に のりいれて 近鉄四日市に むかう 八王子線 電車を みおくる。
内部に むかう 内部線 電車を みおくる。
自動 改札機の ない かいさつを でる。きっぷは かいさつに ぶらさがっとる 回収 ばこに いれよって ことだった。無人なのに いっちょうまえの 駅舎だ。きっぷは 自動 券売機が おいて あって かえる。ここでの 入場 処理が できんのに、ちゃんと 近鉄四日市の 自動 改札機で のりかえが できたし、近鉄名古屋の 自動 改札機でも 出場できたのが ふしぎだ。
無人なのに いっちょうまえの 駅舎が ある。さっき おりた ホームの となりに あっただけど、トイレも ある。
えきまえには ひろばも ないし、なんにも ない。自転車 おきばと のみものの 自販機が ある だけだ。まわりは ふつうに 住宅地。まえに おりた 内部や 西日野じゃあ、駅に くる ひと 駅から いく ひとで がやがやした かんじが あっただけど、ここ 日永は ほんな 活気も ない。
自動 券売機で かえりの きっぷを かって かいさつを はいり、また ホームの ようすを みる。
内部線 さがり ホームから、この ホームと むこうの 内部線 あがり ホームと 八王子線 ホームを みる。内部線 あがり ホームと 八王子線 ホームは せなかあわせに なっとって、八の字 がたの しましき ホームを 形成する。どの ホームにも しっかりと うわやが ある。
八王子線 ホームの さきっぽまで いって、あがり 方面を みる。線路の ひだりに まあ 1本 線路が あったかの ような 空間が あり、さらに ほの ひだりに むかしは ホームで つかっとたのかも しれんと おもえる 段が あった。
さいごに 内部線 あがり ホームの さきっぽまで いって みる。
すぐ 内部線 あがり 電車が やって くる。
きた ときの 電車と ちがって、みずいろ、ももいろ、だいだいいろの 3色だ。
しばし 停車。すれちがいに やって きた 八王子線 電車が ホームに つくのを まって 発車だ。
八王子線 電車が ホームに とまる。ご老人が 内部線 電車から 八王子線 電車に のりかえ。内部線 電車内から おばあちゃん さようなら〜の こえ。
内部線 電車に のる。エアコンは なく 扇風機が まわる。りょうがわに クロスシートが 1列 ずつしか とれん せばい 車内だけど、座席は うまって たちきゃくも ちょこっと おって 車内は にぎやか。
日永を 12時 18分 出発。
赤堀に 停車。12時 22分、近鉄四日市に 到着。
きっぷを 近鉄四日市の 自動 改札機に とおして のりつぎ 状態に なった ところで、内部線 日永の たびは おわった。
(さんこう)
- 2012年 9月 みっかの 内部線 電車 乗車 データ
- 近鉄四日市−日永間 路線図|Google マップ - 地図検索
- 近畿日本鉄道|駅構内図 近鉄四日市駅
- 近鉄で 名古屋から 四日市まで 〜67.1km/h〜 - あきひこ ゆめてつどう|2012-09-03
- 碧海古井 7時 34分 発 弥富 いき - あきひこ ゆめてつどう|2012-09-03
- バス 専用道 方式だって? 〜近鉄 内部線、八王子線〜 - あきひこ ゆめてつどう|2012-08-22
- 八王子線 (はちおうじせん) - あきひこ ゆめてつどう|2012-07-23
- 内部線 (うつべせん) - あきひこ ゆめてつどう|2012-07-12