鉄道愛好家 秋元隆良さんの おもいでの パノラマカー 〔知多編〕

西尾線編、名古屋本線編についで知多編。知多半島名鉄王国だ。鉄道愛好家の秋元隆良さんの作品から、パノラマカーさいごの運行をたどる。

さよならP6 - 2008.9.14

6両編成のパノラマカー「P6」が金山(かなやま)-河和(こうわ)間で運行される。河和は河和線の終点で、こっからはふねにのりかえて、日間賀島(ひまかじま)、篠島(しのじま)、伊良湖岬(いらごみさき)にいける。

20140115 「写真クラブ・優良課」 鉄道 写真展 (54) 神宮前 2008.9.14
△ 20140115 「写真クラブ・優良課」 鉄道 写真展 (54) 神宮前 2008.9.14

(かんれん)
6両組成の7000系パノラマカーがさよなら運転 - 電車のご利用案内|名古屋鉄道|2008年9月19日
2008年9月じゅうよっかにちようび、予備車としてのみのこされとった「6両組成」の7000系パノラマカー、通称「P6」が廃車されるにあたり、金山(かなやま)-河和(こうわ)間において、「さよならP6」「ありがとうP6」の記念イラスト板をかかげてさいごの運転をしました。

ヤングビーチうつみ号 - 2008.11.29

2008年12月26日の定期運行さいしゅうびもちかづいた2008年11月29日、大同町(だいどうちょう)-内海(うつみ)間でヤングビーチうつみ号を運行。内海は知多新線の終点で、中部地方ずいいちの海水浴場がひろがる。

20140115 「写真クラブ・優良課」 鉄道 写真展 (66) 大同町 2008.11.29
△ 20140115 「写真クラブ・優良課」 鉄道 写真展 (66) 大同町 2008.11.29

(かんれん)
パノラマカー名称列車「ヤングビーチ号」内海行きに乗る [11月29日(土)] - ☆TOKAI KIDS☆の日本全国 旅日記 - Yahoo!ブログ|2008/11/29(土) 午後 8:21
11時の再集合時刻まで、大同町駅名古屋方面ホームで時間をつぶす。「むかし、案内放送をするまえにオルゴールがながれたというはなしをきき、用意してまいりましたが、SMAPのうたしかありませんでした。ひじょうにざんねんなのではありますが、ふんいきだけはおたのしみいただけたのでないかとおもいます。」というアナウンスがながれ、12時35分内海駅到着。

南知多おもちゃ王国3周年記念号 - 2009.3.28

大同町(だいどうちょう)-内海(うつみ)間と、おりかえして内海-知多奥田(ちたおくだ)間で運行。知多奥田からうみぞいまであるくと、南知多おもちゃ王国にでる。となりは南知多ビーチランドだ。

20140115 「写真クラブ・優良課」 鉄道 写真展 (36) 豊田本町 2009.3.28
△ 20140115 「写真クラブ・優良課」 鉄道 写真展 (36) 豊田本町 2009.3.28

(かんれん)
3月28日(土)に7000系パノラマカーの「ありがとう パノラマカー 第1弾イベント」を実施します - ニュースリリース|名古屋鉄道|2009年2月20日
名鉄は、昨年2008年末に定期運行をおえた7000系パノラマカーの「ありがとう パノラマカー第1弾イベント」を2009年3月28日どようびに実施します。当日は、7000系パノラマカーしろおび車が、臨時列車「南知多おもちゃ王国3周年記念号」として、記念イラスト板を掲出し、常滑線大同町を始発駅に、知多新線内海駅でおりかえし、南知多ビーチランドのもよりえきである知多新線の知多奥田駅までの区間を運行します。

セントレアライナー号 - 2009.3.29

中部圏のそらのげんかんぐち、セントレアから聚楽園(しゅうらくえん)まで運行。まえびの南知多おもちゃ王国3周年記念号につぐ運行だ。

20140115 「写真クラブ・優良課」 鉄道 写真展 (37) 聚楽園 2009.3.29
△ 20140115 「写真クラブ・優良課」 鉄道 写真展 (37) 聚楽園 2009.3.29

(かんれん)
7011F充当団体臨時列車「セントレアライナー」号|THE SUPER EXPRESS since 1964 *** Main Diary ***:2009年03月 - livedoor Blog(ブログ)|2009年03月29日
きょうは名鉄で引退がちかづく7011Fをつかった団臨イベントがありました。きょうは「セントレアライナー号」として空港線中部国際空港常滑線聚楽園間を走行するという行路。これは、しろおび復活后の7011Fと中部国際空港のくみあわせをまださつえいしたことがなかったわたしにとっても絶好の機会でしたね。

うつみ号 - 2009.7.12

2009年8月30日の営業運行さいしゅうびもちかづいた2009年7月12日、うつみ号を運行。

20140115 「写真クラブ・優良課」 鉄道 写真展 (38) 内海 うつみ号 2009.7.12
△ 20140115 「写真クラブ・優良課」 鉄道 写真展 (38) 内海 うつみ号 2009.7.12

(かんれん)
【名鉄】ありがとうパノラマカー第5弾~白帯車重連~【第1日】: TORUOTAの今日も撮り鉄日和|2009年7月11日 (土)
今週末は「ありがとうパノラマカー 第5弾イベント」として、7011F&7711F重連による臨時列車が大同町~内海~金山間で運転されました。
ありがとうパノラマカー第5弾~白帯車重連~【第2日】: TORUOTAの今日も撮り鉄日和|2009年7月12日 (日)
昨日に続き、白帯車重連の写真をお届けします。
名鉄パノラマカー 白帯6連復活イベント 09年7月12日 - YouTube|2009/07/13

あつた号 - 2009.7.12

うつみ号のおりかえしがあつた号。

20140115 「写真クラブ・優良課」 (41) 太田川-南加木屋 2009.7.12
△ 20140115 「写真クラブ・優良課」 (41) 太田川-南加木屋 2009.7.12

(かんれん)
名鉄7700系白帯復活イベント2日目午後の部|柴犬が大好き♪足の小指的な日記 - 楽天ブログ|2009.07.12 16:05:25
さぁ、午后の部はかえしの「あつた号」7700系を正面でリベンジです♪

臨時団体 - 2009.8.23

セントレアおりかえしで運行。この1週間あとにパノラマカーの営業運行さいしゅうびとなる。

20140115 「写真クラブ・優良課」 鉄道 写真展 (51) セントレア
△ 20140115 「写真クラブ・優良課」 鉄道 写真展 (51) セントレア

(かんれん)
名鉄「パノラマカー」が中部国際空港へ|鉄道ニュース|2009年8月24日掲載|鉄道ファン・railf.jp
2009年8月23日にちようび,名鉄7000系パノラマカー」7011編成を使用した団体臨時列車が,金山-中部国際空港間で運転されました.

(さんこう)