あさの同一ホームのりかえサービス - 名鉄しんあんじょう

名鉄しんあんじょうのはなし。西尾線からきたこのえきどまりのふつう電車は、西尾線ホームの1番のりばか2番のりばにとまる。名古屋方面にのりかえるきゃくは名古屋本線あがりホームの3番のりばか4番のりばに、階段かエレベーターののぼりおりをして移動するっていうのがふつうだ。ただし、あさの時間帯のなんぼんかは、このホーム移動のせわがないように、直接3番のりばにとまることがある。電車自体がこのさき名古屋方面にいくわけでもないのに、きゃくが4番のりばにくる名古屋方面の速達電車に同一ホームでのりかえができるようにしてくれとるわけだ。

きょう2017年7月とおかは、用事があってあさのはやい電車で名古屋にいっただけど、ちょうどこのことを体験することができて、おおいに感激した。名鉄さん、ありがとう。

2017.7.10 名古屋 (5) しんあんじょう - しんあんじょういきふつう 1920-1080

◇            ◇

古井から6時7分のしんあんじょういきふつうにのる。車両は6901-6801の鉄仮面。6800系1号車だよ。こんなはやい時間の電車にのるのは2、3回めなだけど、けっこうひとがのっとるのにおどろく。

2017.7.10 名古屋 (1) 古井 - しんあんじょういきふつう 1040-1860
2017.7.10 名古屋 (2) 古井 - しんあんじょういきふつう 1040-1840
(1)(2) 古井 - しんあんじょういきふつう

6時14分、しんあんじょうは3番のりばにとうちゃく。おー、おすもうさんがおる! 名古屋ばしょ開催中だもんな。ほれにしても、おすもうさんもこんなにあさがはやいだ。

2017.7.10 名古屋 (3) しんあんじょう - しんあんじょういきふつう 1080-1920
(3) しんあんじょう - しんあんじょういきふつう

さて、ここまでのってきた鉄仮面は回送となってひきかえす。

2017.7.10 名古屋 (4) しんあんじょう - しんあんじょういきふつう 1650-1000
(4) しんあんじょう - しんあんじょういきふつう

ひきかえすっていっても、はたしてどこにひきかえすのか。西尾線をもどっていったとこでとまった。

2017.7.10 名古屋 (5) しんあんじょう - しんあんじょういきふつう 1920-1080

また、反転してしんあんじょうにはいってきたさきは、西尾線1番のりば。車両の運用だけでかんがえたら、さいしょっからここにはいやよかっただけど、名古屋方面へののりかえきゃくの便宜をはかって、わざわざ3番のりばにとまって、また1番のりばにはいりなおすっていうめんどうなことをしてくれたわけだ。

2017.7.10 名古屋 (6) しんあんじょう - しんあんじょういきふつう 1280-720
(6) しんあんじょう - しんあんじょういきふつう

鉄仮面がどいた3番のりばには、犬山経由岐阜いきふつうのぎんいろ電車がはいってくる。さっさとどかにゃじゃまになっとるとこだよ。

2017.7.10 名古屋 (7) しんあんじょう - 犬山経由岐阜いきふつう 1280-720
(7) しんあんじょう - 犬山経由岐阜いきふつう

さて、速達電車のとまる4番のりばにやってきた岐阜いき特急で名古屋にむかった。


(さんこう)