あんじょう市内のりものさんぽ - 2018年7月じゅうよっか

2018年7月じゅうよっかは、わくわくセンターことあんじょう市民交流センターにちょこっとだけたちよって、みなみあんじょうのアクトスでひとあせかいてきた。ってことで、あんじょう市内のりものさんぽのようすを紹介する。

◇            ◇

2018.7.14 (1) 古井 - しんあんじょういきふつう 2000-1500
(1) 古井 - しんあんじょういきふつう

古井の灼熱のホームから13時25分のしんあんじょういきふつうにのる。車両は6806編成2両の6800系鉄仮面。西尾線ふつうの標準車両だ。

2018.7.14 (2) しんあんじょういきふつう - みなみあんじょう(吉良吉田いき急行) 2000-1500
(2) しんあんじょういきふつう - みなみあんじょう(吉良吉田いき急行)

みなみあんじょうで吉良吉田いき急行といきちがい。車両は6003編成4両の6000系かんつうがた。いや、なんちゅうまっかっかな電車だ。

2018.7.14 (3) しんあんじょういきふつう - きたあんじょう 1200-900
(3) しんあんじょういきふつう - きたあんじょう

きたあんじょうは高校生がようけのってくる。このひはどようびだっただけど、対外じあいかなんかあったのか。

2018.7.14 (4) しんあんじょう - 犬山いきふつうと西尾いきふつう 2000-1500
(4) しんあんじょう - 犬山いきふつうと西尾いきふつう

13時32分、しんあんじょうは2番のりばにとうちゃく。バスの時間までちょっとあって、電車見物。平日だとすぐにバスに連絡するだけど、土休はバスの時間がかわっとるだ。3番のりばにとまっとるのは犬山いきふつうで、車両は2両編成の6000系統鉄仮面。

2018.7.14 (5) しんあんじょう - 一宮いき急行 2000-1500
(5) しんあんじょう - 一宮いき急行

おんなじホームとなりの4番のりばに一宮いき急行がはいってくる。車両は3162編成2両の3150系ぎんいろ電車。3番のりばでまちあいをしとる犬山いきふつうのおんなの車掌さんもホームにでて安全かくにんをしとるだけど、あつさにうんざりってかんじかな。

2018.7.14 (6) しんあんじょう - 犬山いきふつう 2000-1500
2018.7.14 (7) しんあんじょう - 犬山いきふつう 1940-1500
(6)(7) しんあんじょう - 犬山いきふつう

さて、4番のりばからつぎの岐阜いき特急もでてって、いよいよ3番のりばの犬山いきふつうのでばん。おんなの車掌さんのあいずで、しゅっぱつ、進行!

2018.7.14 (8) 更生病院いきバス - しんあんじょう 1200-900
(8) 更生病院いきバス - しんあんじょう

時間がきてかいさつをでて、しんあんじょう13時50分の更生病院いきバスにのる。あんじょうの市街地をみなみにすすんで、まあちょっといくと東海道線をくぐるっていうとこで中部小学校バス停。ここでおりる。

バス停はすむかいのわくわくセンターをのぞいてみると、しったかおにたくさんあう。いきとるよーってことをつたえにいったようなもんだ。

また、バス移動。中部小学校バス停14時27分の更生病院いきバスにのる。

2018.7.14 (9) 更生病院いきバス - アンフォーレ 1580-1200
(9) 更生病院いきバス - アンフォーレ

東海道線をみなみにくぐって、桜町交差点をひだりにまがる。ひがしにちょこっとすすんだとこでアンフォーレのまえをとおる。いや、たてもんとしてひじょうにみばえのするたてもんだって、おれはおもうよ。

2018.7.14 (10) JRあんじょうえき - 更生病院いきバス 1200-900
(10) JRあんじょうえき - 更生病院いきバス

まあちょっとひがしにすすんで、JRあんじょうえきにとうちゃく。こっからやけこげたアスファルトのうえをアクトスまであるくだ。

2018.7.14 (11) 第1西尾街道ふみきり - 豊橋いき新快速 2000-1500
(11) 第1西尾街道ふみきり - 豊橋いき新快速

あんじょうえきひがしの第1西尾街道ふみきりによりみち。ちょうどひがしいきの豊橋いき新快速がいく。

ひがしにあるいてアクトスにとうちゃく。あせだくになっとるからだで、まあいっかいあせをかく。

さいごは、アクトスからひがしにちょっとあるいて、みなみあんじょう16時14分の西尾いきふつうにのる。車両は6816編成2両の6800系きんぎょばちで、うしろの6916にのっただけど、運動着をきた一色中学校の生徒がいっぱいのっとった。いきにきたあんじょうでみたのも中学生だったか。このこたちもきたあんじょうからのったのか。

のること1分の16時15分、古井にとうちゃく。このひののりものさんぽをおえる。

◇            ◇

  • 乗車記録 - 2018年7月じゅうよっか、どようび
    • 古井 13:25 → (しんあんじょういきふつう) → 13:32 しんあんじょう
      〔5.7km、7分、48.9km/h、230円〕
    • しんあんじょう 13:50 → (更生病院いきバス) → 13:57 中部小学校バス停
      〔7分、230円〕
    • 中部小学校バス停 14:27 → (更生病院いきバス) → 14:32 JRあんじょうえき
      〔5分、170円〕
    • みなみあんじょう 16:14 → (西尾いきふつう) → 16:15 古井
      〔1.7km、1分、102.0km/h、170円〕

(さんこう)