西尾祇園まつりにいってきた - 2018年7月15日

2018.7.15 (15) 西尾祇園祭 - 総おどり 2000-1500

2018年7月15日は西尾祇園まつり(にしおぎおんまつり)にいってきた。みっかかんのまつりのさいしゅうび、総おどりをみてきた。

◇            ◇

2018.7.15 (1) 古井 - 西尾いきふつう 1160-900
(1) 古井 - 西尾いきふつう(6816編成2両きんぎょばち)

2018.7.15 (2) 西尾いきふつう - 西尾口 970-750
(2) 西尾いきふつう - 西尾口

2018.7.15 (3) 西尾 - かいさつ 980-750
(3) 西尾 - かいさつ

古井16時16分の西尾いきふつうにのる。お、ゆかたをきとるおんなのひともおるし、みんな西尾祇園まつりにいくっぽい。いや、ながねんあんじょうにすんどるだけど、となりの市である西尾のこのまつりにいくのもはじめてだし、電車でこのまつりにいくひとがこんなにおるってこともしらんかった。えきに停車するごとにまつりにいくひとのかずがふえてくる。16時30分、西尾にとうちゃく。のっとったみんながまつりにむかう。

2018.7.15 (4) 中央どおり(にしむき) 1600-1200
(4) 中央どおり(にしむき)

中央どおりからにしに歩行者天国をいく。歩道のりょうがわにやたいがずらーってならんどる。わがあんじょうのたなばたまつりをおもいだす。ぬけるようなあおぞらににしびがまぶしい。

2018.7.15 (5) 中央どおり(ひがしむき) 1550-1200
(5) 中央どおり(ひがしむき)

ずーっとにしにいったとこが、おどりのしゅっぱつ地点だ。そろいのはっぴをきたひとがおどるひとだ。

2018.7.15 (6) 本町どおり(みなみむき) 1600-1200
(6) 本町どおり(みなみむき)

中央どおりのT字からみなみにのびる本町どおりを、ゆかたのおんなのこたちがあるく。

2018.7.15 (7) 西尾祇園祭 - 司会者 1600-1200
(7) 西尾祇園祭 - 司会者

17時15分、中央どおりのきたがわ、安藤証券のとこで開会式がはじまる。司会は西尾出身のCBCアナウンサー、沢朋宏(さわともひろ)さん。いや、すっごい声量があって、すっごい元気がある。まあひとり、おなじく西尾出身のCBCアナウンサーで金子咲乃(かねこさきの)さん。おとらず元気で、開会式のまえの出場者よびだしなんかもじょうずにやっとった。

2018.7.15 (8) 西尾祇園祭 - 西尾キャンペーンレディー 2000-1500
2018.7.15 (9) 西尾祇園祭 - 西尾キャンペーンレディー 2000-1500
(8)(9) 西尾祇園祭 - 西尾キャンペーンレディー

主催者あいさつやらなんやらって式はすすむけど、めがいくのは西尾キャンペーンレディー。さわやか。むかってみぎがわのキャンペーンレディーのまえにすわっとるのが西尾市長の中村健(なかむらけん)さん。はじめてみる。

2018.7.15 (10) 西尾祇園祭 - 総おどり出場者宣誓 1600-1200
(10) 西尾祇園祭 - 総おどり出場者宣誓

出場者のなかからえらばれたふたりのおんなのこが宣誓。ようとおるこえだ。沢朋宏アナウンサーにおとらん。

2018.7.15 (12) 西尾祇園祭 - 総おどり 1140-900
(12) 西尾祇園祭 - 総おどり

総おどりがはじまる。あおいいちまつもようのはっぴのチームがいく。おおざっぱに、中央どおりをにしに、本町どおりをみなみに、塩町どおりをひがしに、永楽どおりをきたにっていうふうに、まちなかをひだりまわりにひとまわりする。

2018.7.15 (13) 西尾祇園祭 - 総おどり 1200-900
(13) 西尾祇園祭 - 総おどり

きみどりいろのTシャツのチームがいく。どのチームのまわりもごっついカメラをもった一般カメラマンでいっぱいだ。

2018.7.15 (14) 西尾祇園祭 - 総おどり 1600-1200
(14) 西尾祇園祭 - 総おどり

あおいいちまつもようのはっぴのチームが本町どおりにはいっていく。

2018.7.15 (15) 西尾祇園祭 - 総おどり 2000-1500
(15) 西尾祇園祭 - 総おどり

あっかいはっぴのチームがいく。

2018.7.15 (16) 西尾祇園祭 - 総おどり 1140-900
(16) 西尾祇園祭 - 総おどり

本部テントのよこでは中学生のこたちが、にしにほん豪雨の義援金募金をやっとる。えらいもんだ。

2018.7.15 (17) 西尾祇園祭 - 総おどり 1200-900
(17) 西尾祇園祭 - 総おどり

きいろいTシャツのチームがいく。ほのまえをあとずさりしながら動画をとるおねえさん。公式カメラマンか。

2018.7.15 (18) 西尾祇園祭 - 総おどり 1180-900
2018.7.15 (19) 西尾祇園祭 - 総おどり 1190-900
(18)(19) 西尾祇園祭 - 総おどり

いや、きいろいTシャツのチームの元気がいいこと。郊外の中畑(なかばた)のチームで、沢朋宏アナウンサーもほめとった。

2018.7.15 (20) 西尾祇園祭 - 市長あいさつ 1200-900
(20) 西尾祇園祭 - 市長あいさつ

休憩時間だったかに市長あいさつ。ワールドカップロシア大会でごみかたづけをきちんとしていったにほんじん観客、にほん代表チームをひきあいにだして、みなさんもこの会場をきれいにしてかえりましょうっていうようなはなしをしとった。うん、市長もPFI(ぴーえふあい)問題にきっちりかたをつけんとね。

2018.7.15 (21) 西尾 - しんあんじょういきふつう 1130-900
(21) 西尾 - しんあんじょういきふつう(6820編成2両きんぎょばち)

ひとまわりおどりをみて、かえりの電車にのる。

2018年西尾祇園祭案内 1180-830
(2018年西尾祇園祭案内)

2018年西尾祇園祭総おどり案内 1175-840
(2018年西尾祇園祭総おどり案内)

◇            ◇

  • 乗車記録 - 2018年7月15日、にちようび
    • 古井 16:16 → (西尾いきふつう) → 16:30 西尾
      〔9.3km、14分、39.9km/h、300円〕
    • 西尾 19:11 → (しんあんじょういきふつう) → 19:25 古井
      〔9.3km、14分、39.9km/h、300円〕

(さんこう)