名古屋まで電車さんぽ - 八事日赤まわりで - 2018年9月とおか

2018.9.10 (23) 本郷 - 高畑いき 2000-1500

2018年9月とおかも育児のてつだいで、名古屋まで電車さんぽ。いきは八事日赤まわりでいって、かえりはストレッチのみせによってきた。

◇            ◇

いき

2018.9.10 (1) 古井 - 西尾いきふつう 1990-1500

さいしょは西尾線。ちょっとはよ古井にえきについて、みなみいきの西尾いきふつうをみおくる。車両は6816編成2両きんぎょばち。

2018.9.10 (4) 古井 - しんあんじょういきふつう 1790-1350

つぎにきたいきの古井11時25分のしんあんじょういきふつうがやってきて、これにのる。車両は6826編成2両きんぎょばち。みなみあんじょうで吉良吉田いき急行といきちがい。車両は3529編成4両きんぎょばち。あんじょう平野をきたにすすんで、11時32分、しんあんじょうは2番のりばにとうちゃく。

2018.9.10 (5) しんあんじょう - 一宮いき急行 1760-1350

名古屋本線にのりかえのため、3、4番のりばに移動。しばし電車見物。6番のりばから東岡崎いきふつうがでていく。車両は2両編成3100系きんぎょばち。3番のりばに犬山いきふつうがはいってきて、まちあい。車両は2両編成6800系きんぎょばち。4番のりばに一宮いき急行がはいってきて、でていく。車両は3532編成4両きんぎょばちと3167編成2両ぎんいろ電車の混成。

2018.9.10 (6) しんあんじょう - 岐阜いき特急 1800-1350

さて、4番のりばにしんあんじょう11時42分の岐阜いき特急がはいってきて、これにのる。車両は2209編成6両こおろぎ。一般車の座席は車両のまえ半分がベンチシート、うしろ半分が3列転換クロスシートっていう配置で、特急感がうすい。

2018.9.10 (7) 金山 - 岐阜いき特急 1600-1200

12時3分、金山は1番のりばにとうちゃく。

2018.9.10 (9) 金山 - 名港線のりば 1600-1190 2018.9.10 (10) 金山 - 名城線ひだりまわり 1000-750

地下鉄にのりかえ。金山12時15分の名城線ひだりまわりにのる。のったのは2321*1の車両で、貫通とびら上部に「日立1997」の銘板がある。製造から21年たつのか。堀田でけっこうおりて、乗客は座席に8わりから座席に5わりにへる。瑞穂運動場東で1両めの2121に移動。

2018.9.10 (12) 名城線ひだりまわり - 八事日赤てまえ 1200-900

鶴舞線とまじわる八事をでたとこで、乗客は座席に7わり。

2018.9.10 (13) 八事日赤 - 名城線ひだりまわり 1400-1050 2018.9.10 (14) 八事日赤 - かいさつ 1600-1200

12時34分、八事日赤にとうちゃく。副駅名に南山大学前ってかいてある。えらいふかい位置にホームがあるみたいで、えらいいっぱい階段やエスカレーターをのぼって地上にでる。

2018.9.10 (15) 八事日赤 - えき周辺地図 2060-1880

八事日赤ははじめておりるえきで、みるもんすべてが新鮮だ。電車は、南北にはしる山手どおり(やまのてどおり)のしたをきたにむかってはしってきただけど、この八事日赤のとこではきたにむかってけっこうなくだりざかになっとる。こういう地形だでこのえきのホームがえらいふかいとこにあるだ。山手どおりのひがしに名古屋第二赤十字病院がひとりそびえ、ひだりはみちぞいに高層マンション群がたちならぶ。にしにマンション群のうらがわの住宅街をつきぬけてとおりにでて、ほっからみぎまわりにあるいていく。一帯はそこそこのまちだ。八事日赤病院北交差点で右折して、山手どおりをみなみにすすむ。こっちからはのぼりざかだ。

2018.9.10 (16) プリーズ山手 - オムそばピラフ 800-600

まあちょっといくと名古屋第二赤十字病院っていうとこのひだりてにみつけたプリーズ山手っていうみせでひるごはん。たのんだのは「おむそばピラフ」で、食后のコーヒーをつけて800円。

2018.9.10 (17) 名城線ひだりまわり - 八事日赤 950-750

はらごしらえができたとこで、えきにもどって八事日赤13時54分の名城線ひだりまわりにのる。のったのはまえから5両めの2507で、乗客は座席に4わり。

2018.9.10 (18) 名城線ひだりまわり - 本山 800-560 2018.9.10 (19) 本山 - 名城線ひだりまわり 1000-750

13時58分、本山にとうちゃく。

2018.9.10 (20) 本山 - 藤が丘いき 1600-1200

東山線にのりかえ。本山14時2分の藤が丘いきにのる。のったのはうしろから2両めのN1514で、乗客は座席に8わり。

2018.9.10 (22) 本郷 - 藤が丘いき 2000-1500

14時12分、本郷にとうちゃく。むすめんとこにいって、育児のてつだい。

かえり

2018.9.10 (23) 本郷 - 高畑いき 2000-1500

かえりの電車。本郷16時52分の高畑いきにのる。のったのはしんがりの5163。

2018.9.10 (24) 名古屋 - 高畑いき 1200-900

17時19分、名古屋にとうちゃく。

2018.9.10 (25) エスカ地下街 - ドクターストレッチ 1600-1200

名古屋はエスカ地下街にみつけたみせで1時間のストレッチをうける。ここんとこくたびれぎみで、べつのみせであしつぼマッサージをうけるつもりでいっただけど、あいにくの混雑でストレッチのみせにかえたもん。このときがはじめてのストレッチだっただけど、いやいたいこと、いたいこと。筋繊維がねじくれてごりごりになっとるだげな。このみせにはけっきょく4回いって初心者課程をおえた。

2018.9.10 (26) 名古屋 - かいさつ 1400-1050

こんどこそかえりの電車。名鉄のかいさつをはいる。

2018.9.10 (27) 名古屋 - 豊橋いき特急 980-750 2018.9.10 (28) 名古屋 - 豊橋いき特急 1200-900

名古屋19時33分の豊橋いき特急にのる。車両は2203編成6両こおろぎと3164編成2両ぎんいろ電車の混成。わが座席は特別車2号車10A。

2018.9.10 (29) しんあんじょう - 豊橋いき特急 800-540

19時58分、しんあんじょうにとうちゃく。

2018.9.10 (30) しんあんじょう - 西尾いきふつう 980-750

西尾線にのりかえ。しんあんじょう20時7分の西尾いきふつうにのる。車両は6816編成2両きんぎょばち。いきに古井でみおくった西尾いきふつうとおんなじ車両だ。20時15分、古井にとうちゃく。このひの電車さんぽをおえる。

◇            ◇

  • 乗車記録 - 2018年9月とおか、げつようび、平日
    • いき
      • 古井 11:25 しんあんじょういきふつう → 11:32 しんあんじょう
        〔5.7km、7分、48.9km/h
      • しんあんじょう 11:42 岐阜いき特急 → 12:03 金山
        〔26.1km、21分、74.6km/h、古井から金山まで600円〕
      • 金山 12:15 名城線ひだりまわり → 12:34 八事日赤
        〔10.2km、19分、32.2km/h、270円〕
      • 八事日赤 13:54 名城線ひだりまわり → 13:58 本山
        〔2.1km、4分、31.5km/h
      • 本山 14:02 藤が丘いき → 14:12 本郷
        〔5.1km、10分、30.6km/h八事日赤から本郷まで270円〕
    • かえり
      • 本郷 16:52 高畑いき → 17:19 名古屋
        〔12.7km、27分、28.2km/h、300円〕
      • 名古屋 19:33 豊橋いき特急*2【特別車2号車10A*3】 → 19:58 しんあんじょう
        〔29.7km、25分、71.3km/h
      • しんあんじょう 20:07 西尾いきふつう → 20:15 古井
        〔5.7km、8分、42.8km/h、名古屋から古井まで1,020円(乗車料金660円+特別車料金360円)〕

(さんこう)

*1:2両めだっておもったけど、いまヰキペディアでみてみると2121編成6両の3両めが2321になっとる。

*2:2200系こおろぎ

*3:はしらうしろ