甚目寺まで - 2018年11月12日

2018.11.12 (45) 西枇杷島 - 佐屋いきふつう 2000-1500

まいつき12日に甚目寺(じもくじ)のあさいちがあるってことで2018年11月12日にいってきただけど、こんかいはとりあえず甚目寺のえきまでの電車道中について紹介する。

【しんあんじょういきふつうと豊川稲荷いき急行】【岐阜いき急行】【佐屋いき急行から佐屋いきふつう】

◇            ◇

しんあんじょういきふつうと豊川稲荷いき急行

2018.11.12 (1) 古井 - しんあんじょういきふつう 1970-1500

さいしょは西尾線。古井からきたいき電車にのる。まっかな車両は6000系2両かんつうがたで、7時ちょうどのしんあんじょういきふつうだ。7時10分、しんあんじょうにとうちゃく。

2018.11.12 (2) しんあんじょう - 豊川稲荷いき急行 1300-1050 2018.11.12 (3) しんあんじょう - 豊橋いき特急 1400-1160
2018.11.12 (4) しんあんじょう - 豊川稲荷いき急行と豊橋いき特急 1800-1350

しんあんじょうからは名古屋本線甚目寺にいくにはにしいき電車にのるべきを、ひがしいき電車にのる。あさごはんもたべんでうちをでちゃって、とりあえず東岡崎ロッテリアにいくだ。のりかえ検索ででてきたのは7時18分の豊橋いき特急だけど、西尾線ののりばから移動していってみると、まんだまえの電車がおるじゃんか。6番のりばに7時12分の豊川稲荷いき急行がとまっとって、ほこに7時9分の豊橋いき特急がはいってくる。いや、電車がおくれとるだ。ほいで、急行がまちあい線にとまっとるだけでもめずらしいのに、ほの急行も特急車両の急行運用で、特急車両の2200系こおろぎがホームのりょうがわにならんどるっていうめずらしい光景をみる。とうぜん豊川稲荷いき急行も1、2号車が特別車になるだけど、「しめきり/ご乗車できません」の表示をだしてとざしとる。これがおもしろくて、あとのしゅっぱつになるけど、これにのっていく。電車はおもいのほかすいとって、たちきゃく3わり。

2018.11.12 (5) 東岡崎 - 豊川稲荷いき急行 800-600

7時18分の定刻からなんぷんかおくれて東岡崎にとうちゃく。だけど、なんだかえきに活気がないな。混雑がないことはないだけど、あさの東岡崎ならまっとむせかえるような混雑があるっておもっとっただけにひょうしぬけだ。かいさつをでて、ロッテリアであさごはん。ここもこんでないっちゅうわけじゃないだけど、えき同様に活気がかんじれんかった。めぬきどおりである康生どおりにマンションがたっちゃうぐらいだで、岡崎ほのもんがちからをうしないつつあるのか。

岐阜いき急行

2018.11.12 (8) 東岡崎 - しんあんじょういきふつう 1600-1200

さて、こんどこそにしいき電車にのる。東岡崎のかいさつをはいりなおしたとこで、1番のりばにしんあんじょういきふつう電車がはいってくる。いや、なにってことはない6800系2両きんぎょばちのあっかい電車なだけど、通常の時間帯にはないしんあんじょういきってのがなんだかうれしい。

2018.11.12 (9) 東岡崎 - 岐阜いき急行 1600-1200 2018.11.12 (10) 東岡崎 - 岐阜いき急行 1600-1200

のったのは東岡崎8時47分の岐阜いき急行で、車両は3100系ぎんいろ電車と3700系きんぎょばちの連結。しんがり車両にのってっただけど、知立(ちりゅう)から客室に駅員さんがのりこんでくる。

2018.11.12 (11) 鳴海 - 岐阜いき急行 1800-1350

9時10分、鳴海(なるみ)は1番のりばにとうちゃく。ここで電車をおりる。知立からのりこんだ駅員さんふたりもおりる。岐阜いき急行にほのままのっていきゃあいいじゃんかっておもうだらあけど、じつは鳴海始発の電車にのってみたかっただ。おまけに津島線にのりいれていく電車だ。岐阜いき急行にほのままのっていっとっても、どうせ須ヶ口津島線にのりかえにゃいかんだ。

佐屋いき急行から佐屋いきふつう

2018.11.12 (12) 鳴海 - 佐屋いき急行 1800-1350

鳴海からのるのは9時18分の佐屋いき急行。ひきあげ線から2番のりばにはいってきた6500系鉄仮面のあっかい電車がほれだ。ほいで、運転士さんと車掌さんはっていうと、あー、岐阜いき急行でここまでいっしょにのってきたあのふたりの駅員さんじゃんか。鳴海には乗務員つめしょみたいなとこがなくて、鳴海始発の電車にはほかのえきからやってきて乗務につくだ。おもしろい見聞ができた。

2018.11.12 (13) 佐屋いき急行 - 鳴海しゅっぱつ 1600-1200
2018.11.12 (14) 佐屋いき急行 - 鳴海(豊橋いき特急) 1600-1200

ふるい塗装のパノラマスーパーとすれちがいながら鳴海をしゅっぱつ。

2018.11.12 (15) 佐屋いき急行 - 鳴海 1200-900

シートは悪名たかい固定セミクロスシートだけど、ほんなこととは関係なくかぶりつきでいく。

2018.11.12 (16) 佐屋いき急行 - 鳴海-本星崎間(東岡崎いきふつう) 1800-1350

鉄仮面の東岡崎いきふつうとすれちがい。

2018.11.12 (17) 佐屋いき急行 - 本星崎 1600-1200

S字ホームの本星崎(もとほしざき)を通過。

2018.11.12 (18) 佐屋いき急行 - 本笠寺(東岡崎いきふつう) 1600-1200
2018.11.12 (19) 佐屋いき急行 - 本笠寺(豊明いき準急) 1200-900

はんたい線のまちあい線にSR車の東岡崎いきふつうのとまる本笠寺(もとかさでら)を通過するとこで、6000系統きんぎょばちの豊明いき準急とすれちがい。

2018.11.12 (20) 佐屋いき急行 - 桜 1400-1050

桜を通過。

2018.11.12 (21) 佐屋いき急行 - 呼続 2000-1500

呼続(よびつぎ)を通過。

2018.11.12 (22) 佐屋いき急行 - 呼続-堀田間(豊橋いき急行) 1590-1200

高架をあがって、3500系きんぎょばちと3100系きんぎょばちの連結の豊橋いき急行とすれちがい。

2018.11.12 (23) 佐屋いき急行 - 堀田 1600-1200

高架をすすんで、堀田(ほりた)に停車。まちあいをすることもなくしゅっぱつ。

2018.11.12 (24) 佐屋いき急行 - 神宮前てまえ 1800-1350

地平におりて神宮前のてまえで、ひだりから常滑線(とこなめせん)が合流してくる。

2018.11.12 (25) 佐屋いき急行 - 神宮前 1200-900
2018.11.12 (26) 佐屋いきふつう - 神宮前(セントレアいきミュースカイ) 1200-900 2018.11.12 (27) 佐屋いきふつう - 神宮前(セントレアいきミュースカイ) 1200-900

神宮前に停車。運転士さんと車掌さんが交代。電車もこっからふつうにかくさげになる。えになる写真をとることのできるえきだけど、えになるえきじゃない。ここで、常滑線にはいっていくセントレアいきミュースカイとすれちがい。あおい車体がとくちょうだ。

2018.11.12 (28) 佐屋いきふつう - 神宮前-金山間(しらさぎ) 1940-1420

ひだりにならんではしる東海道線をやってくるしらさぎとすれちがい。回送で熱田(あつた)にむかうとこか。

2018.11.12 (29) 佐屋いきふつう - 神宮前-金山間(JR東海の気動車) 1820-1350

さらにワイドビューひだじゃないかっておもう気動車とすれちがい。これも熱田へ回送か。

2018.11.12 (30) 佐屋いきふつう - 神宮前-金山間(知多半田いきふつう) 1600-1200

つぎは名鉄のあっかい電車とすれちがい。3500系きんぎょばちの知多半田いきふつうだ。

2018.11.12 (31) 佐屋いきふつう - 金山 800-600

金山に停車。ここもえにならんえきだ。えになる写真をとることもできん。

2018.11.12 (32) 佐屋いきふつう - 金山-山王間(JR東海の岐阜いきふつう) 1400-1050

東海道線尾頭橋(おとうばし)に停車中の岐阜いきふつうをおいこす。

2018.11.12 (33) 佐屋いきふつう - 金山-山王間(豊川稲荷いき急行) 1630-1200

まえ2両が3150系ぎんいろ電車うしろがあっかい電車の豊川稲荷いき急行とすれちがい。

2018.11.12 (34) 佐屋いきふつう - 山王 1000-750

しましきホームの山王(さんのう)に停車。ここでさっきおいぬいた東海道線の岐阜いきふつうにぬきかえされる。

2018.11.12 (35) 佐屋いきふつう - 山王-名古屋間(セントレアいき特急) 1600-1200

2200系こおろぎのセントレアいき特急とすれちがい。

2018.11.12 (36) 佐屋いきふつう - 名古屋てまえ 1370-1050 2018.11.12 (37) 佐屋いきふつう - 名古屋 890-750

トンネルをくぐって名古屋に停車。

2018.11.12 (38) 佐屋いきふつう - 栄生 1600-1200

地上にもどって、しましきホームの栄生(さこう)に停車。かなりホームのはばがせばくて、あぶないえきでもある。

2018.11.12 (39) 佐屋いきふつう - 東枇杷島(豊橋いき急行) 1600-1200

ぐいーんってみぎにまがったあと、東枇杷島(ひがしびわじま)に停車。ここで、3500系きんぎょばちと3150系ぎんいろ電車の連結の豊橋いき急行とすれちがい。

2018.11.12 (40) 佐屋いきふつう - 東枇杷島-枇杷島分岐点間(セントレアいき準急) 1850-1350

ぐいーんってひだりにまがっていくとこで、6000系かんつうがたのセントレアいき準急とすれちがい。近代的な空港にこういう重厚な電車がはいっていくのがおもしろい。

2018.11.12 (41) 佐屋いきふつう - 庄内川をわたる 1760-1350
2018.11.12 (42) 佐屋いきふつう - 枇杷島分岐点 2000-1500

庄内川をわたって、すぐに枇杷島分岐点をひだりにすすむ。みぎは犬山線

2018.11.12 (43) 佐屋いきふつう - 西枇杷島 1600-1200

ほっそいみかづきホームの西枇杷島はまちあい線のほうに停車。

2018.11.12 (44) 佐屋いきふつう - 西枇杷島(岐阜いきミュースカイ) 1800-1350

停車時間は4分で、さいしょに岐阜いきミュースカイが通過。ホームにおりとるのは禁止で、車内におってあいとるとびらからさつえい。

2018.11.12 (45) 西枇杷島 - 佐屋いきふつう 2000-1500

まんだ停車時間はあって、おねがいして運転士さんの写真をとらせてもらう。はずかしいなーっていいながら、まんざらでもなさそう。きのいい運転士さんだ。

2018.11.12 (46) 佐屋いきふつう - 西枇杷島(岐阜いき特急) 1800-1350

まあ1本、先頭2両が3100系きんぎょばちの岐阜いき特急が通過のあと、西枇杷島をしゅっぱつ。

2018.11.12 (47) 佐屋いきふつう - 西枇杷島-二ツ杁間(吉良吉田いき準急) 1600-1200

5000系ぎんいろ電車の吉良吉田(きらよしだ)いき準急とすれちがい。

2018.11.12 (48) 佐屋いきふつう - 二ツ杁 1600-1200

二ツ杁(ふたついり)に停車。

2018.11.12 (49) 佐屋いきふつう - 新川橋 1600-1200
2018.11.12 (50) 佐屋いきふつう - 新川をわたる 1600-1200
2018.11.12 (51) 佐屋いきふつう - 新川車両基地 2000-1500

新川橋(しんかわばし)に停車。新川をわたって、ひだりに新川車両基地をみていく。

2018.11.12 (52) 佐屋いきふつう - 須ヶ口(豊明いきふつう) 1600-1200

須ヶ口(すかぐち)はいちばんひだりの1番のりばに停車。ひがしいきの3番のりばにとまっとるのは、6000系かんつうがたの豊明(とよあけ)いきふつう。

2018.11.12 (53) 須ヶ口 - 佐屋いきふつう 1650-1350
2018.11.12 (54) 須ヶ口 - 豊明いきふつう、一宮いき急行、佐屋いきふつう 1800-1350

3分のまちあいのあいだに、豊明いきふつう、一宮いき急行、佐屋いきふつうのそろいぶみ。

2018.11.12 (55) 佐屋いきふつう - 須ヶ口しゅっぱつ(一宮いき急行) 1600-1200

あとから2番のりばにきた一宮いき急行がでていくのにつづいて、わが佐屋いきふつうも須ヶ口をしゅっぱつ。一宮いき急行はほのまま名古屋本線を、わが佐屋いきふつうはひだりに分岐する津島線にはいっていく。

2018.11.12 (56) 佐屋いきふつう - 甚目寺 1800-1350
2018.11.12 (57) 甚目寺 - 佐屋いきふつう 1600-1200

9時54分、甚目寺(じもくじ)にとうちゃく。さあ、あさいちだ。

◇            ◇

  • 乗車記録 - 2018年11月12日、げつようび、平日
    • しんあんじょういきふつうと豊川稲荷いき急行
      • 古井 7:00 しんあんじょういきふつう → 7:10 しんあんじょう
        〔5.7km、10分、34.2km/h
      • しんあんじょう 7:12 豊川稲荷いき急行 → 7:18 東岡崎
        〔8.5km、6分、85.0km/h、古井から東岡崎まで350円〕
    • 岐阜いき急行
      • 東岡崎 8:47 岐阜いき急行 → 9:10 鳴海
        〔25.3km、23分、66.0km/h
    • 佐屋いき急行から佐屋いきふつう
      • 鳴海 9:18 佐屋いき急行(※ 神宮前からふつう) → 9:54 甚目寺
        〔20.4km、36分、34.0km/h東岡崎から甚目寺まで790円〕

(さんこう)