西武 スマイルトレイン (アハ 195)

西武 スマイルトレイン (写真は コミミ口コミより)
(写真は コミミ口コミより)

スマイルトレイン。西武の 新型通勤車両で、4 月末に 新宿線で デビューし、2011 年度までに 順次 新宿線池袋線に 計 120 両が 導入されるそうです。

◇ ◇

新型車両の 開発には 女性社員も おおく 起用。

キャッチフレーズ = 「人に優しく、みんなの笑顔を作り出す電車」

外観
「安全性、快適性、デザイン性を 重視した まるみの ある 車体」
アルミの 車体に、あたらしい シンボルマークと あお、みどりを 帯状に えがくデザインを とりいれ、これまでの きいろい 車体の イメージを 一新した。
内装
つり手や ドア付近の 手すりを つかみやすく したり、座席を より 快適に したり した ほか、荷台を ひくく した。車いすコーナーには エアコンを つけ、固定用ロープも 設置。床面を すこし ひくく して、ホームとの 段差を すくなく した。
車体
従来型より 強固な 「アルミダブルスキン構体」で 安全性を たかめ、騒音や 振動も 軽減。

(記事)

◇ ◇

(参考)

西武鉄道の 主要路線(写真みぎ)、新宿線池袋線の なまえの つけかたは ちょっと 特徴が あると おもいます。普通なら 都心を 中心に かんがえて、到達する 末端の 都市名などを 路線名に します。新宿線なら 川越(かわごえ)まで いくので 川越線池袋線なら 飯能(はんのう)まで いくので 飯能線と いう ぐあいです。


これには、本社が さいたま県の 所沢(ところざわ)に ある ことと 関係が あるんでしょう。新宿線池袋線は 所沢で 交差します。すなわち、「所沢から どこに むかうのか」と いう ことで 路線名が つけられたのかなと おもいます。

西武と いえば、車両の いろから 「きいろ」が アイデンティティーカラーだと おもうんですが、いろも 一新した あたらしい スマイルトレインは はたして 沿線住民から どの ように うけとめられるんでしょうか。

写真で みる かぎりですが、筆者 個人と しては、好感を もっとるんですが ^^。

―――――――――

g さん こんばんわ ^^

京浜東北の 新型車両ってのは これかな ^^

三角つり革も シックで いいね。液晶パネルで CMとか ながせば、車内も なごむだろうね。

うん、あたらしい 車両って わくわくするよね ^^。

(写真は E233系【JR京浜東北線用新型車両】-新車速報-より)

―――――――――

テ〜さん こんばんわ ^^

神奈川の ひとは、ふつう 西武に のる ことは ないだろうね ^^。野球も ライオンズファンは そんなに おおくは ないだろうし。

おれは むかし、東大和市って とこで 研修が あった ときに 新宿線に のったよ。東大和市から 新宿と 川越に いったんだけど、やっぱり きいろい 電車ってのが 印象だね。

東急池上線の 新型車両も 特徴的だったけど、この スマイルトレインも まけず おとらずだよね ^^。

また、のる 機会が あったら 報告 おねがいします ^^。

―――――――――

つ〜さん こんばんわ ^^

アッハッハ! 機関車トーマスかぁ ^^。そう いえば スマイルトレインと なんとなく にとるね ^^。

車両の 開発に 女性社員も たくさん かかわった、って かいて あるから、意外に、機関車トーマスずきの こどもを もつ おんなの ひとが この スマイルトレインの 外観デザインに かかわっとったりして・・・ ^^。

―――――――――

陽ちゃん こんばんわ ^^

電車の 外観って、けっこう だいじだと おもう。キャッチフレーズの とおり、この スマイルトレインが みんなの えがおを つくりだして くれると いいね ^^。

関係ないけど、バドミントンの ラケットで 有名な ヨネックスの イメージカラーが、スマイルトレインと おんなじ あおと みどりだよ。

うん、東京は 電車の 宝庫だね。陽ちゃん、ぜひ スマイルトレインに のって みてね ^^。って、おれも のりに いこっ!

P.S.
けさの コメントの こと、べつに いいよ・・・。ドンマイ!

―――――――――

み〜ちゃん こんばんわ ^^

おおーっ! み〜ちゃん、西武沿線なんだ! たくまずして 奇遇だね ^^(ちょっと 意味不明?)。

うんうん、のったら 報告してね ^^。

池袋線は まだ さきの はなしなんじゃあ・・・との こと、池袋線有楽町線への のりいれも しとるし、これから 副都心線への のりいれも ひかえとるし、一部 複々線化工事も やっとるし、いろいろ あるから、ひょっとしたら 新宿線より 新車両投入が おくれるのかも しれん。でも メインルートだから そんなに おくれる ことは ないんじゃ ないかな ^^。

―――――――――

コ〜チャン おはよう!

アッハッハ! おれは おそろしくて 「畳と**は」なんて よう いわんけど (^_^;)。

東京へは、何年か まえに ただ 電車に のるだけの 目的で いった こと あるよ。おともして くれる ひとは おらんけど (^_^;)。

もちろん、東京出張の 際にも あちこちの 電車に のったり するけどね。また、鉄道事情も だいぶ かわって きとるので 電車に のりに いきたいな ^^。

紹介して くれた 近鉄特急は 「アーバンライナー」の ことかな。「2列+1列の3列」は しらんかったけど、なかなか 快適そうだね ^^。こんど 近鉄に のる ときには ぜひ つかって みよっ!

近鉄特急写真館
アーバンライナーnext特集

―――――――――

チ〜さん おはよう!

アッハッハ! スマイルトレイン、沿線の ひとたちにも、「あっ! イモムシだ!」って いわれるかも しれんね ^^。そう いう ふうに したしまれる ように なれば、車両を 開発した ひとたちも 本望だろうね。

あー! チ〜さん わかい ころ (いまも おたがい わかいけど ^^;)、関東だったんだ!

そっかぁ、痴漢列車って いわれる ほどに、京浜東北線には そう いう やからが おおかったんだね。

男性の がわから すると、とくに なつばなんか 女性が うすぎに なって くるんで、そう いう 欲望は おおいに わかっちゃったり するんだけど、そう いう 行為が 女性に とって どんなに いまわしい ことなのかを わからんと いかんね。

―――――――――

す〜さん

ドンマイ!

ってか、かってに コメント いれて ごめんね!^^

―――――――――

シ〜さん おはようございます ^^

スマイルトレイン、かっこいいですよね ^^。これまで 西武の 電車って、ただ 「きいろい」って いう 印象しか なかったんで、今回の ように デザイン性を 重視した 車両ってのは うれしいですね。

あー! シ〜さん、むかし 通勤で 新宿線を 利用されてたんですね。そうですか! 西武も むかしは あかいろ電車だったんだ。

で、あかから きいろ、きいろから 今回の あおみどりに コーポレートカラーが かわって いく わけですね。

乗客への やさしさは、いまや どんな 鉄道車両にも 不可欠の ものと なってますね。

―――――――――

さ〜さん おはよう ^^

きょうは 東京、ゆきで たいへん みたいだね。池袋線新宿線も 運休に なっちゃったんだ。

路線の なまえの つけかたの ところ、理解して くれて ありがとう ^^。池袋線新宿線、それぞれ 「飯能線」と 「川越線」の ほうが わかりが いいと おもうんだけど。ふだん 利用される かたは どう おもわれるんだろうか・・・。

―――――――――

m さん こんにちわ ^^

m さんも 西武鉄道 利用するんだね ^^。

ゆきに よわい 都内の 電車との こと、西武は 秩父まで 路線が のびとるので それなりの 対策は ありそうかなって おもうけど・・・。

人身事故は 鉄道会社も たいへんだと おもうね。名鉄なんかは わりと 迅速な 対応して くれるんで たすかっとるよ。

スマイルトレイン、やっぱり 機関車 トーマスを 意識して デザインしたのかな ^^。電車の まる〜い かおつきで 利用者の こころも なごませて くれるよね ^^。

―――――――――

アッハッハ! 必死に 「アルファライナー」 さがしちゃったよ (^_^;)。

コ〜チャン、スキー やるんだ。おれは むかーしに いったっきりだ。

関係ないけど、いま 「篤姫」 みとったよ ^^。

―――――――――