いすみ鉄道も 社長募集 (アハ 202)

千葉県に いすみ鉄道と いう 三セク鉄道が あります。






茨城交通の 社長に 全国から 十数件の 応募が あった ことは まえの 日記 (茨城交通 社長応募 あり!)に かきましたが、いすみ鉄道では なんと 325 人もの 応募が あったそうです。

◇記事より◇ 千葉 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)


いすみ鉄道再生会議」が 昨年 10 月、新年度から 2 年間を 検証期間として いすみ鉄道を 存続させる 方針を きめ、経営体制の みなおしを 会社がわに 要求。


会社は、現社長の 大多喜町長に かわる 新社長と して、コスト意識や 柔軟な 発想力など 民間企業的な 経営能力を そなえた 人材を ホームページ上で 募集。


「経営難の 会社で あり、応募は 10 人を きるのでは」と 心配されたが、北海道から 九州までの 全国各地から 300 人 以上の 応募が あり、副社長は つぎの とおり 期待を よせとる。

  • 千葉の真ん中にローカル鉄道があると知ってもらえただけで よかった。
  • 人口減の地元で「乗ってくれ」と言っても限度があり、首都圏から客を呼べる方を選びたい。

(条件)

  1. 報酬は 年 700 万円(注 : 茨城交通の 新社長と 同額)
  2. 任期は 2 年( 2 年 以内に 経営改善が みこめなければ 廃線を 検討)






房総半島の 太平洋がわ 大原から 内陸 上総中野まで 26.8 キロ、所要時間 50 分 ほどの いすみ鉄道。成績次第では 廃線の 可能性も あるとの こと、2 月末に きまると いう 新社長の 手腕が ためされます。