大津京駅? (アハ 206)

JR京都駅より 東海道本線琵琶湖線)を ひがしに。山科(やましな)駅で 湖西線 (こせいせん)は、きたに 分岐。すぐ 滋賀県に はいり、京阪電鉄 石山坂本本線 皇子山(おうじやま)駅 付近で 同線と 交差する その 地点に 西大津駅は ある。


西大津駅 位置図
西大津駅 位置図

大津市は この 駅を、かつて 存在したと されるが その 証明が なされて おらん 「大津京」と いう なまえの 駅に かえようと しとるのだが、反対意見が ある。


反対派意見

  • なかったもの(「大津京」の こと)を あったと言うのは捏造である
  • 大津京」とは、都の中枢部(宮)の周辺に道路(条坊)で 区画した都市部(京)があったという推測で名付けられた ものだが、その後の調査で、条坊が発見されず、京を管理する 役人も置かれた形跡がなく、「京の存在は完全否定されている」

大津市は 、「大津京」駅と 「おごと温泉」駅で あわせて 1 億 1 千万円の 予算で 3 月に 改称の 予定との こと。


(参考記事)
滋賀 : 地域 : YOMIURI ONLINE(2008年2月11日 読売新聞)
京都新聞|西大津駅⇒大津京駅 雄琴駅⇒おごと温泉駅 来秋にも改名へ


反対派の 意見に 分が ある ような 気が するんだけど・・・。


西大津で 十分!


てか、そもそも 京阪 皇子山駅の すぐ ちかくに 湖西線の 新駅を つくった 時点で、おなじ 「皇子山」駅に すべきだったんじゃあ。


西大津駅 周辺 地図
西大津駅 周辺 地図