こないだ 東京に いったが、その ときの データで ある。
路線 | 種別 | 発 | 着 | キロ数 | 時間 | 表定速度 | 料金 |
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名鉄西尾線 | ふつう | 碧海古井 9:24 | 新安城 9:31 | 5.7km | 7分 | 48.9km/h | (220円) |
名鉄本線 | ふつう | 新安城*1 9:33 | 東岡崎 9:43 | 8.5km | 10分 | 51.0km/h | (290円) |
名鉄本線 | 快速特急 *2 | 東岡崎*3 9:47 | 豊橋 10:07 | 29.8km | 20分 | 89.4km/h | (540円) |
名鉄とおし | − | 碧海古井 9:24 | 豊橋 10:07 | 44.0km | 43分 | 61.4km/h | 770円 |
新幹線 | ひかり号 | 豊橋 10:43 | 東京 12:10 | 274.2km *4 | 87分 | 189.1km/h | 7,600円 *5 |
名鉄とおしで 表定速度が 61.4km/hって いうのは、西尾線と いう 支線から 新安城で 本線に のりかえてって いう 苦労を かけた うえで ある ことを 考慮すれば、まあまあの はやさだと おもう。ただし、新安城での のりかえは うらわざで あり、ダッシュを 必要と する (^_^;)
ふつうに 新安城で のりかえると 豊橋に つくのは あと 11分後と なるので、表定速度は 48.9km/hと 一気に 低下する。もともと 新安城での のりかえは 名古屋方面への 接続しか 考慮されとらんのだ。
それに しても 東岡崎−豊橋間の 89.4km/hは 気もちが いいね (^_^) 線形の よさと 120km/h運転の 相乗効果だ。さらに よくを いえば、JR西日本の ような 130km/h運転を のぞむ。
新幹線 ひかり号の はやさには まいりましたの ひとこと m(_ _)m 三河安城にも 東京方面 午前中に 1本で いいんで ひかり停車して くれりゃあ ずいぶんと 便利なんだけどな・・・。あわせて 名鉄西尾線から 三河安城駅までの 路線接続も 実現されんと あかんけど。
参考: 名鉄路線図