かんがえた こと なかった (あんみつ いわん日記 7-3)

山梨県で 富士山に 鉄道を ひこうと いう 構想が もちあがっとるそうだ。


「富士 登山 鉄道」の イメージ 図|MSN産経ニュース
「富士 登山 鉄道」の イメージ 図|MSN産経ニュース

いかな 鉄道ずきの おれも かんがえた こと なかった。クルマを 排除して 環境を 保護しようって ことだろうね。




(さんこう)



興味深いですね〜


でも車好きなおいらにとっては少し寂しいですが・・・


1: 2008年11月28日




写真 みると ほんとに 鉄道で のぼって いけるの?って 感じも しますが・・・


2: いわん|2008年11月28日




これは名案ですね。環境面だけでなく、富士山に行きたくても、五合目に着くまでに彼女や子どもが車酔いするので断念しちゃう人も多いはず。そういう人は電車でGO!となるわけですから。


実現すれば山梨側から富士山に行く人が増えるでしょうね。線路がどこまで景観を崩すかが気になりますが、たとえ気になったとしても静岡側は守られてるわけですから大丈夫でしょう(むしろ静岡側の新幹線から見る富士市の手前の工場群の煙は興ざめしちゃいます、あっちのが問題ですね)。


心配なのは人が増えすぎないかってことですね。ゴミの問題でいえば、車の人なら持ち帰りができますが、電車の人はゴミをかばんにいれて家路に向かうってのもつらそうですし。そこさえ考えてもらえれば大変良い案で、日本の宝である富士山を観光する外国人にとっても大変喜ばしいことだと思います。


3: 2008年11月29日