西武、列車 遅延 情報を 充実 (あんみつ)

電車が おくれると いらだつ。とくに どんだけ おくれるのか、いつん なったら 復旧するのか、などの 情報が つかめんと どう 行動して いいか わからんので こまる。


きょう、こんな 記事が あった。


西武鉄道は、4月 15日から、相互に ふりかえ 輸送を しとる 6社が 運行 障害に おちいった ときの 列車 遅延 情報を、自社駅の LED式 列車 案内 表示器と 電車内の スマイルビジョンで 情報 提供する ように した。


同時に、自社の 列車 遅延 情報を 提供する 基準を、従来の 「30分 以上の 遅延」から 「15分」に ちぢめ、情報 提供 手段も LED式 列車 案内 表示器や ウェブサイトの ほかに スマイルビジョンを くわえた。


(ねたもと)
西武鉄道、6鉄道の運行情報を提供|Response|2009年4月13日


西武鉄道 スマイルトレイン
西武鉄道 スマイルトレイン

西武鉄道 LED式 列車 案内 表示器
西武鉄道 LED式 列車 案内 表示器

西武鉄道 スマイルビジョン
西武鉄道 スマイルビジョン

じつは こないだ 南大高駅を 偵察に いった かえりに 「列車 遅延」に あった。南大高駅を 11時 46分に 発車し、安城駅に 12時 05分に 到着する 予定が、発車が 18分おくれ、到着が 23分おくれに なって しまった。こう して 文章に すると なんでも ない ようだが、けっこう いらだった。


情報が ないからだ。


まず もって、改札を はいっちゃってから ホームの アナウンスで おくれを しらされた ことから して わるい。改札の まえに おくれが しらされて おれば、強風 ふきすさぶ ホームで いつ くるか わからん 電車を まつと いう ことも なかった。どの 電車が どの ように 運行されるかの 案内が まったく ないので、とにかく きた 電車に のるしかなく、結局 安城に つくまでに むだな 1回の のりかえを ふくめ 2回も のりかえる はめに なった。


JR東海西武鉄道 みたいに、LED式 列車 案内 表示器や スマイルビジョンで、きちんと 列車 遅延 情報を ながす ように して くれんかな。




(さんこう)