なにわ筋線(なにわすじせん)に ゴーサイン (あんみつ)

阪神なんば線の 開業で 大阪の 鉄道ネットワークが 東西に つながった ことは 以前の 日記 (近鉄で 姫路まで! 〜阪神なんば線開業〜)に かいた。


こんどは 南北で ある。新大阪駅から 大阪駅付近を 経由して まっすぐに 南下し、南海 汐見橋駅(しおみばしえき)と JR 難波駅(なんばえき)の 両駅に接続する (下図参照)。


なにわ筋線 路線図 (よみうり)
なにわ筋線 路線図 (よみうり)

そして、南海、JR、それぞれ 関西国際空港方面へと つながって いく。


すでに 空港のりいれを しとる 両社で あるが、南海は 始発の 難波駅(※ JRの 難波駅とは べつの 駅)が 「いきどまり駅」で ある ことが なやみで、JRは 新大阪から 空港まで つながっては おる ものの、環状線経由の ため とおまわりで ある ことが なやみと なっとる。


これらが、なにわ筋線と いう 南北の 大動脈の 開通で 解消されるので ある。


資金調達などの 問題で なかなか 着手できんかったのだが、このたび 「事業化に むけた くにの 調査が ことしの なつから はじまる」 ことが きまったそうで、ついに なにわ筋線 実現に むけての 一歩が ふみだされた。


(さんこう) なにわ筋線の事業化に向けた国の調査開始へ、橋下大阪府知事が歓迎 - MSN産経ニュース|2009.4.14


また、大阪地区の 「いきどまり駅」問題は この ほかにも、「京阪 中之島駅 以西」や 「地下鉄 西梅田−阪急 十三(じゅうそう) 連絡線」などが あるのだが、あす 4月 17日には JR西日本や 私鉄おおて 5社、大阪府、大阪市、関西経済界の トップが あつまる はつの 鉄道サミットが 開催されるそうで、JR、民鉄 ふくめた 鉄道ネットワークの 形成に はずみが つく。


(さんこう) 関西鉄道網「環」の完成を 私鉄・JR西・財界・大阪府・市 17日「サミット」−MSN産経ニュース|2009年 4月 11日


めでたし、めでたし。


【4月 17日 訂正】
ももさんの ご指摘に より、タイトルの ところに かっこがきで よみかたを 追記しました。わかりやすさの 配慮を かいて しまい もうしわけ ありませんでした m(_ _)m




〔Yooh ちゃん〕


私は7年間大阪に住んでいましたが
いきどまり駅は特に苦にしてませんでしたけど
最近できた、
「京阪 中之島駅 以西」や
「地下鉄 西梅田−阪急 十三連絡線」
が僕が住んでいた頃にあったら
さぞかし生活が楽だっただろうなぁ〜


まだまだ発展するんですかね〜




〔ももさん〕


なにわ筋(すじ)線ですよね???


筋肉のきん、かと最初おもってしまいました。
大阪の人の特別な筋肉って???
と 考えているうちに
あ、御堂筋とかの筋かーーーと
気がつきました!


すでに読み方からして
大阪の電車はムズカシイ!!




〔姫さん〕


電車よりも、最近何かと話題の多い橋下知事のほうに関心が・・・^^
今日のワイドショーにも出てたよ〜^^
春の園遊会に奥様と。
それにしても建設総額、3000億〜4000億円、気のとおくなるような金額ね〜
ほんとうにめでたし、めでたしになるといいね〜^^




〔あきひこ〕
2009年04月17日 20:35


> 1: Yooh ちゃん こんばんわ


うわーっ! 大阪で 7年も おくらしに なったのですね。都会生活が うらやましいです ^^ たしかに いきどまり駅と いっても、阪急 梅田駅、阪神 梅田駅、南海 難波駅、近鉄 難波駅など、それぞれに りっぱな ターミナルビルも あり、たのしめますものね。


今回の なにわ筋線で いちばん メリットが あるのが 南海でしょうか。きたは 難波どまりだったものが、新大阪まで のりいれれる ように なるのですからね。


京阪 中之島/地下鉄 西梅田/阪急 十三
京阪 中之島/地下鉄 西梅田/阪急 十三

京阪 中之島線は そもそも なんで 天満橋から 分岐して つくる 必要が あったのか よく 理解できませんが、阪神本線野田駅あたりで のりいれが できれば 便利に なると おもいます。


西梅田も、ここで いきどまりは つらく、淀川を こえて 阪急の 十三(じゅうそう)に つながるのは いい ことだと おもいます。


たのしみが いっぱいですね。とりあえずは、開業した ばかりの 阪神なんば線に のりに いかんと ^^;




〔あきひこ〕
2009年04月17日 21:01


> 2: ももさん こんばんわ


ご指摘 ありがとう ございます m(_ _)m


ってか、とっても はずかしいです。固有名詞は 極力 よみかたを 併記して おったのですが。今回も 原稿(そんて ものが あるの?)の 段階では、たしか 本文の ところで ふりがなが いれて あった はずなのですが、文章を 推敲(そんな 高尚な ものか?)する うちに とんじゃってました ^^;


大阪は 南北の とおりを、御堂筋、心斎橋筋などに みられる ように 「筋(すじ)」って よんどるから、なにわ筋も 「なにわすじ」って すっと よめるのですね。で、しらべて みたら、表記も このままに 「なにわ筋」ってのが 実在してました!


「なんば」が ひらがな表記されとるだけに、われわれ 非大阪人には 漢字の 「筋」が きわだって しまい、「なんの 筋肉〜?」って おもっちゃいますね ^^;


それに しても、東京も 大阪も 電車が いっぱい はしっとって、路線図 みとるだけで わくわくします〜 ^^




〔あきひこ〕
2009年04月17日 21:12


> 3: 姫ちゃん こんばんわ


さんこうサイト しっかり みて くれて ありがとう!


鉄道は だいじな 社会資本だからね。橋下(はしもと)知事も そら ちから いれんと!


きょうの ワイドショーは ちょっと みてないけど、おくさんと いっしょだったのだね。って、おくさんは はじめて テレビに でるのでは・・・。


建設総額の こと、3〜4,000億円って 安城市の 一般会計予算額の 5年分にも 相当する 大金だけど、それだけに 有効な 投資を おこなう 必要が あるって わけだ。この なにわ筋線(なにわすじせん)、狭軌路線で ある ことが ちょっと 気に いらんけど、それでも 南北が より 緊密に つながる 意味の ある 路線だと おもう。


めでたし、めでたしに なると おもうよ ^^




〔Yooh ちゃん〕


リーガロイヤルホテルの中で仕事してた人間にとって
中之島駅は 長年の夢でしたからね
最寄り駅はJR環状線の福島駅しかなかったから
ーあとはバスのみー
本当は 淀屋橋駅から延ばしたかっただろうけど 川などで どんずまりだからね
大阪は 東京ほど予算も無いし(ケチだから)さらに深く掘るのはイヤだったのかな


でも 梅田 難波 からだと まだ複雑だよね




〔あきひこ〕
2009年04月18日 00:07


Yooh ちゃん、7年間、大阪で 料理の 修業を されたのですね。


いま 地図で みましたが、リーガロイヤルホテル中之島の 一等地に あって、京阪 中之島駅が その まんまえに できてます。たしかに この 駅が できる まえは、微妙に どの 駅からも とおいですね。長年の ゆめだったってのも よく わかりました。


なにわ筋線が できれば、中之島にも また 駅が できそうですよ。


京阪 中之島線 路線図 (中之島−天満橋間 3.0キロ)
中之島の 地図



〔ももさん〕


あきひこさん、
お気遣いありがとうございます。


今度、なにわ筋線に乗って、道頓堀のグリコの人の筋肉を見に行きたいと思います(笑)


乗り換えなくてもいけますか?確か最寄りは心斎橋だと思いますが。




〔あきひこ〕
2009年04月18日 17:45


> 9: ももさん こんにちわ


「事業化に むけた くにの 調査が ことしの なつから はじまる」 ことが きまった ところなので、なにわ筋線が できるのは まだ ちょっと さきの ようです。


グリコネオンは 御堂筋を はしる 御堂筋線の 心斎橋駅と なんば駅の 中間に ありますね。なにわ筋は 御堂筋の もう 2本 にしですが、ひがしよりに カーブして JR難波駅に のりいれるので、そっからでも グリコネオンは そんなに とおく ないです。




〔たか〕


本当になにわ筋線ってできるの?結局は予算のこととかで、だめになっちゃうんじゃないの




〔あきひこ〕
2009年07月22日 00:24


> 11: たかさん こんばんわ


なにわ筋線は 具体化に むけ、1回めの 会議が 7月 15日に 開催され、同時に 基礎調査も はじまりましたよ。


(さんこう) なにわ筋線(なにわすじせん) スタート! 〜関西空港 アクセス 強化の ため〜 - あきひこ ゆめてつどう|2009-07-15




(おりじなる)