すでに アメリカへの 新幹線 うりこみに うごいとる 日本だが、さかのぼって オバマ 大統領の 発表した 「アメリカ 高速 鉄道網 構想」と、それに 先行する 「カリフォルニア州 高速 鉄道 計画」を みて みよまい。
「アメリカ 高速 鉄道網 構想」
- 2009年 4月 16日、アメリカの オバマ 大統領は、大都市間を むすぶ 高速 鉄道の 建設 計画を 発表。
- ひとまず 既存の 路線を 整備する ために、むこう 5年間で あわせて 130億ドル(※ 1兆 3,000億円)を 投資する かんがえを あきらかに する。
- 日本や フランスの 高速 鉄道の 整備を 先進例と して あげ、「アメリカでも こうした とりくみを できん はずは ない」と のべる。
- 環境への 配慮と 雇用 創出の 観点から この 計画を すすめて いく。
- さしあたり、景気対策法に 計上された 予算 80億ドルの ほか、むこう 5年間で 50億ドルを 追加で 投資して 既存の 鉄道 路線を 整備。
- 今後は、ロサンゼルスと サンフランシスコ などを むすぶ アメリカ 西部の 路線や、ニューヨークと 北東部の 主要都市を むすぶ 路線、それに シカゴを 中心と した 中西部から アメリカの 各地域へ ひろがる 路線 などを 検討。
(ねたもと) 〔NHKニュース 米大統領 高速鉄道建設を発表|2009年 4月 17日 7時 28分〕
「カリフォルニア州 高速 鉄道 計画」
- 大陸 横断 鉄道が 開通して から 140年*1と なる カリフォルニア州は、鉄道を 「21世紀に おける 発展の かなめ」と 位置づけ、数百億ドル(数兆円)を ついやして 日本の 新幹線と フランスの TGVを モデルに した 高速 鉄道 建設 計画を すすめとる。
- およそ 10年の 建設 期間で サンフランシスコ−ロサンゼルス−アナハイム間を 最高 時速 350キロで むすぶ。2025−2030年までに、きたは サクラメント、みなみは サンディエゴまでの 延伸を めざす。
- 総予算は 約 480億ドル(約 4兆 5,000億円)で、年間乗客数 9,000万人を みこんどる。
- 鉄道は 環境への 負荷が すくなく、輸入 石油への 依存も 緩和し、45万人の 雇用を 創出して 州経済に おおきな 波及 効果を もたらす。
- 2030年までに 州の 人口が 約 5,000万人に たっすると みこまれる なか、空港や 高速 道路の 拡充に より 輸送 効率を あげる ことは 困難。
- 高速 鉄道は 環境面の メリットも おおきい。1年に 120万バレルの 石油を 節約できる。
アーノルド・シュワルツェネッガー カリフォルニア州 知事 談
「わがくにの 鉄道は 時代おくれで、その 速度は 100年 まえと かわらん。世界各国で 高速 鉄道が はしっとる 現在、わがくに、とくに わが州には、高速 鉄道を はしらせる 必要が ある」*2 *3
- 前年 11月には 州の 住民 投票で 建設費の 一部と なる 100億ドル(約 9,200億円)の 州債 発行が みとめられた。
- カリフォルニア州 政府は 建設費の うち 120億−160億ドル(約 1兆 1,000億−1兆 5,000億円)を 連邦政府が 負担する ことを 期待しとる。
- 高速 鉄道 計画は 現在 設計段階で、2011年の 着工を めざしとる。
(ねたもと) カリフォルニア州の高速鉄道計画、前途多難か 国際ニュース : AFPBB News|2009年 02月 23日
アメリカで 鉄道が みなおされ、あらたに 高速 鉄道網が 整備されて いくのは まことに このましい。
ひるがえって、民主党への 政権 交代が なった わがくにで あるが、高速 道路の 無料化が 公約されて おり、鉄道が かろんじられるのでは ないかと あやぶむ。さらに その ことで 国内の 鉄道の 体力が 低下して しまえば、海外への うりこみどころでは なくなって しまう。
(さんこう)