インドで新幹線をはしらせえ!っていうにほんだけど、中国がたちはだかる。インドが計画する高速鉄道は6路線あって、それぞれの事業化調査について、4路線がヨーロッパのくにが、1路線がにほんとインドが共同でやっとるだけど、のこる1路線が中国がやることになっちゃった。
にっけいのきじから - 2014.11.26
- インド鉄道省は2014年11月25日、日本経済新聞にたいし、首都ニューデリーと南部チェンナイのおよそ1,750キロをむすぶ高速鉄道計画の事業化調査を中国が実施するみとおしだってあきらかにした。調査は来年2015年初頭にはじめる。計画の総工費は326億ドル、およそ3兆8千億円ってみられとる。
- この区間はまあはい在来線があるけどおよそ28時間かかる。計画では毎時300キロの高速鉄道で、およそ6時間でむすぶ。インドの高速鉄道をめぐってはアーメダバード-ムンバイ間の事業化調査をにほんとインドの共同出資ですすめとる。ことし2014年9月にインドを訪問した中国の習近平国家主席はモディ総理大臣とのあいだで、中国方式の高速新幹線の事業化調査と現有鉄道の高速化で協力をすすめることで合意した。
◇ ◇
いや~、中国のうけもち区間にくらべて、にほんのうけもち区間のなんとみじかいことか。
(さんこう)
- 双日、インドの貨物鉄道でレール布設工事につづいて電気設備工事を受注 - あきひこ ゆめてつどう|2014/11/24
- (受注したのはデリー-ムンバイ間のうち、レワリからバドーダラーまでの915キロ。)
- インドに 路面 電車 つくるぞ! 〜岡山電気軌道〜 - あきひこ ゆめてつどう|2012/09/30
- 新幹線、まんだ インドを はしらん・・・ - あきひこ ゆめてつどう|2011/11/03
- インドには 高速 鉄道の 建設 構想が 6路線 あって、総 延長は 3,880kmに およぶ。
- 6路線の 受注 競争は 激化しとって、4路線の 採算性 調査は まあはい フランス国鉄の 出資 会社など ヨーロッパの 企業が 受注した。
- にほんは のこる インド 南部の 2路線に かける。
- ついに つながった 2,000.8キロ 〜4月 29日、東北新幹線 全面 復旧で〜 - あきひこ ゆめてつどう|2011/04/29
- 新幹線 インドを はしるか? - あきひこ ゆめてつどう|2009/01/19
- インド高速鉄道計画 - Wikipedia
- 実現性
以下の企業、団体によるフィジビリティスタディがおこなわれとる。
- プネー~アーメダバード間:フランス Systra、イタリア Italferr、インド鉄道技術経済サービス(RITES)
- デリー~パトナ間:イギリス Mott MacDonald
- ハウラー~ハルディア間:スペイン INECO、スペイン Prointec、スペイン Ayesa
- ハイデラバード~チェンナイ間:日本貿易振興機構(JETRO)、Oriental Consultancy、アメリカ Parsons Brinckerhoff
- 2013年9月デリーで、アーメダバード~ムンバイ間の高速鉄道のフィジビリティスタディを18か月以内に完了させることで、にほんとインドの両政府が合意した。調査費用は5億円で、にほんとインドの両政府が50パーセントづつ支出する。
- 実現性