新大阪から 関西空港から、平城宮へ 直通列車

ことしは 平城遷都1300年祭だ。







「まほろば」の イメージ
「まほろば」の イメージ

鉄道会社も 態勢を ととのえる。近鉄が 名古屋からの 臨時特急を はしらせる ことは、まえの ブログに かいたけど、JR西日本も 新大阪からの 臨時特急 「まほろば」を はしらせる。東海道、山陽新幹線 沿線の ひとが 奈良に いくには、京都で 新幹線を おりて 近鉄に のりかえて いくのが ふつうの ルートだけど、新大阪から 奈良への 直通特急を 設定する ことで、近鉄から ちょっとでも 利用客を うばおうって いう 作戦だ。



「まほろば」は JR西日本や 奈良県、旅行業者らが 奈良県内に 観光客を よびこむ 「デスティネーション キャンペーン(DC)」の 一環で、九州方面からの 新幹線利用客が ターゲット。4月 ついたちと 4月から 6月月の 土日祝日に 1往復し、計31往復する。奈良県内では 途中、王寺、法隆寺の 両駅に 停車し、信貴山や 世界遺産の 法隆寺へ むかう 観光客の 利便性も たかまる。



ふだんは 特急の あらわれる ことの ない 奈良も はなやぐ。


そして、これからが おどろきだ。


奈良県が 関西空港からの 直通電車を チャーターすると いう。



関西空港−奈良、あきに 直通電車…奈良県が チャーター





関西空港直通電車と 「まほろば」の ルート

平城遷都1300年祭に おとずれる 観光客むけに、奈良県は この あき、JR西日本から チャーターして、関西空港−奈良間で 直通臨時電車を 3往復 運行させる。


ツアー商品の 旅行客が 対象。天王寺、難波 両駅を 経由し、約 80分で 奈良に 到着する。運行びは 未定だけど、奈良県は 計 360人の 利用を みこんで おり、車内で 利用アンケートを 実施、翌年度 以降の 継続も 検討する。新年度一般会計当初予算案に、チャーター料や 調査費など 850万円を 計上した。


奈良県は 1994年の 関西空港 開港 当初から 奈良への 直通電車の 運行を 要望しとったけど、JR西日本がわは 「採算が とれん」と 難色を しめしとった。道路・交通環境課の 林功 課長は 「おおきな にもつを もって 階段の のぼりおりは 大変。バスで 渋滞に まきこまれる 心配も ない」と 直通電車の メリットを 強調する。



関西空港から 京都へは、さいしょっから 直通特急 「はるか」が ある。奈良も この 平城遷都1300年祭を きっかけに、この 直通電車が 定期運行される ように なると いいね。




(ねたもと)

(さんこう)