一番町駅 直結 複合 ビル、こんげつ 着工 〜仙台地下鉄 東西線〜

地下鉄 つくって みちはば せばめちゃう。ほんな 青葉通 (あおばどおり)に できるのが、仙台地下鉄 東西線の 一番町駅 (いちばんちょうえき)で、この 駅に 直結する 予定の 22階 だて 複合 ビルが こんげつ 着工しただげな。

仙台地下鉄 東西線 路線図 (2011.11.29 あきひこ)
仙台地下鉄 東西線 路線図 (2011.11.29 あきひこ)

  • 2015年度 開業 予定の 仙台地下鉄 東西線 一番町駅 周辺の 地権者らで つくる 一番町二丁目四番地区市街地再開発組合は 11月 15日、駅 でいりぐちに 直結する 「商住 一体 がた」 複合 ビルの 概要を 発表した。
    一番町駅 周辺 地図 (杜の都blog)
    一番町駅 周辺 地図 (杜の都blog)

一番町駅 直結 複合 ビル 完成 予想図
完成 予想図

  • 複合 ビルは、サンモール一番町商店街 いりぐちの 青葉通に 面した かどちに たてられる もので、2013年度 ふゆの 完成、オープンを めざし、こんげつ 着工した。
  • 地下 1階、地上 22階で、事業費は 45億円を みこむ。
  • 1、2階は 商業 施設、3階は 医療、福祉 サービスや こそだて 支援と いった 業務 施設の 入居を 想定しとるけど、テナントは 未定で 来年から 誘致 活動を おこなう。
  • 4階 以上は 分譲 マンションで、来年 はる ごろに モデル ルームを オープンする。

河北新報 東北のニュース/東西線「一番町駅」直結の再開発ビル 13年度冬オープンへ|2011年11月16日水曜日

2013年度って いうと、東西線が できる 2015年度より 2年 はやく この ビルは できる わけだ。仙台市の 想定する とおり、地下鉄 南北線東西線の 両軸に 都市 機能が 集約して いくだね。



(さんこう)