一社 (いっしゃ)を すぎると 電車は 地上に でる。
![111214 藤が丘 (1) 16:09 一社 (いっしゃ)を すぎ 地上へ](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/i/iwase_akihiko/20111214/20111214160900.jpg) |
111214 藤が丘 (1) 16:09
一社 (いっしゃ)を すぎ 地上へ
線路は ひだりに カーブしながら 高架に なる。
![111214 藤が丘 (2) 16:09 地上に でて ひだりに カーブ](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/i/iwase_akihiko/20111214/20111214160906.jpg) |
111214 藤が丘 (2) 16:09 地上に でて ひだりに カーブ
架線の ない 線路が 新鮮だ。これは 第三 軌条 電化 方式の 名古屋地下鉄 東山線なだ。
![111214 藤が丘 (3) 16:09 名二環 (めいにかん)の むこうに 上社 (かみやしろ)](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/i/iwase_akihiko/20111214/20111214160917.jpg) |
111214 藤が丘 (3) 16:09 名二環 (めいにかん)の むこうに 上社 (かみやしろ)
名二環 (めいにかん)を くぐった ところが 上社 (かみやしろ)だ。
![111214 藤が丘 (4) 16:09 上社 (かみやしろ)](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/i/iwase_akihiko/20111214/20111214160935.jpg) |
111214 藤が丘 (4) 16:09 上社 (かみやしろ)
上社から すぐに 本郷に なる。
![111214 藤が丘 (5) 16:10 まあじき 本郷](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/i/iwase_akihiko/20111214/20111214161059.jpg) |
111214 藤が丘 (5) 16:10 まあじき 本郷
![111214 藤が丘 (6) 16:11 本郷](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/i/iwase_akihiko/20111214/20111214161107.jpg) |
111214 藤が丘 (6) 16:11 本郷
栄から 満員 状態だった 車内も、すでに 一社の てまえの 星ヶ丘で たくさんの 乗客が おりて、かなり すいた 状態に なっとる。
![111214 藤が丘 (7) 16:12 車内](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/i/iwase_akihiko/20111214/20111214161202.jpg) |
111214 藤が丘 (7) 16:12 車内
![111214 藤が丘 (8) 16:12 まあじき 藤が丘](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/i/iwase_akihiko/20111214/20111214161257.jpg?1325931568) |
111214 藤が丘 (8) 16:12 まあじき 藤が丘
東名を またぎ 高畑 (たかばた) いきと すれちがい、終点の 藤が丘に つく。
![111214 藤が丘 (9) 16:13 到着](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/i/iwase_akihiko/20111214/20111214161322.jpg) |
![111214 藤が丘 (10) 16:13 到着](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/i/iwase_akihiko/20111214/20111214161329.jpg) |
111214 藤が丘 (9)、(10) 16:13 藤が丘 到着
おくに まっすぐ のびる いきどまりの 線路は ひきあげ線で、みぎから 電車が やって くる 線路は 車両 基地に つながる 連絡線だ。
![111214 藤が丘 (11) 161:3 みぎ 車両 基地](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/i/iwase_akihiko/20111214/20111214161347.jpg) |
111214 藤が丘 (11) 161:3 みぎ 車両 基地
藤が丘に 到着した 電車と 高畑に むけて 出発する 電車が ならぶ。
![111214 藤が丘 (12) 16:14 ならぶ 電車](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/i/iwase_akihiko/20111214/20111214161419.jpg) |
111214 藤が丘 (12) 16:14 ならぶ 電車
のって きた 電車が ひきあげ線に すすむ。
![111214 藤が丘 (13) 16:14 おくの ひきあげ線へ](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/i/iwase_akihiko/20111214/20111214161441.jpg) |
111214 藤が丘 (13) 16:14 おくの ひきあげ線へ
ひきあげ線に 停車中の 電車と 連絡線から やって きた 電車が、あたまを ならべる。
![111214 藤が丘 (14) 16:15 ひきあげ線と 連絡線](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/i/iwase_akihiko/20111214/20111214161502.jpg) |
111214 藤が丘 (14) 16:15 ひきあげ線と 連絡線
![111214 藤が丘 (15) 16:15 高畑 (たかばた) いき](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/i/iwase_akihiko/20111214/20111214161544.jpg) |
111214 藤が丘 (15) 16:15 高畑 (たかばた) いき
2階の ホームから 1階の きたぐち 改札に おりる。
![111214 藤が丘 (16) 16:16 改札](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/i/iwase_akihiko/20111214/20111214161653.jpg) |
111214 藤が丘 (16) 16:16 改札
改札を でた ひだりがわの にしぐちに 市バス ターミナルが あり、
![111214 藤が丘 (17) 16:19 コンコース](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/i/iwase_akihiko/20111214/20111214161917.jpg) |
111214 藤が丘 (17) 16:19 コンコース
みぎがわの ひがしぐちに リニモの いりぐちが ある。
![111214 藤が丘 (18) 16:20 コンコース](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/i/iwase_akihiko/20111214/20111214162026.jpg) |
111214 藤が丘 (18) 16:20 コンコース
市バス ターミナルには いっぱい バスが おる。地下鉄と バスを のりついで 通勤、通学しとる ひとも おおいだ。
![111214 藤が丘 (19) 16:21 にしぐち](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/i/iwase_akihiko/20111214/20111214162156.jpg) |
111214 藤が丘 (19) 16:21 にしぐち
いまは ひとけの ない リニモの いりぐちだけど、リニモが 発着する ときは ひとが 列を なす。
![111214 藤が丘 (20) 16:23 ひがしぐち](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/i/iwase_akihiko/20111214/20111214162336.jpg) |
111214 藤が丘 (20) 16:23 ひがしぐち
地下の リニモ のりばも ちょうど ひとけが ない。当初 予定した ほどの 乗客が ないって いう リニモも、10分 間隔での 運行は ずいぶん 高頻度だ。
![111214 藤が丘 (21) 16:25 リニモ のりば](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/i/iwase_akihiko/20111214/20111214162527.jpg) |
![111214 藤が丘 (22) 16:27 リニモ 料金表](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/i/iwase_akihiko/20111214/20111214162707.jpg) |
![111214 藤が丘 (23) 16:27 リニモ 時刻表](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/i/iwase_akihiko/20111214/20111214162719.jpg) |
![111214 藤が丘 (24) 16:28 リニモ 階段と エスカレーター](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/i/iwase_akihiko/20111214/20111214162804.jpg) |
111214 藤が丘 (21) 16:25 リニモ 藤が丘 のりば、(22) 16:27 リニモ 料金表
111214 藤が丘 (23) 16:27 リニモ 時刻表、(24) 16:28 階段と エスカレーター
さあ、これから 終着駅 藤が丘の ほの さきを たしかめに いく。いきどまりに なっとる ひきあげ線の ほの むこうは どう なっとるかだ。
![111214 藤が丘 (25) 16:30 ガード した](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/i/iwase_akihiko/20111214/20111214163014.jpg) |
111214 藤が丘 (25) 16:30 ガード した
しばらくの あいだ、高架 したは たてものに つかわれとる。ちょっと いくと たべものやさんに なっとる ところも あり、はいって みたく なる。
![111214 藤が丘 (26) 16:30 ガード した](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/i/iwase_akihiko/20111214/20111214163031.jpg) |
111214 藤が丘 (26) 16:30 ガード した
高架 したの たてものが とぎれ、クルマが いきかう おおきな ガードに なる。うえに みえる 電車は ひきあげ線を 移動する 電車だ。
![111214 藤が丘 (27) 16:32 ガード](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/i/iwase_akihiko/20111214/20111214163231.jpg) |
111214 藤が丘 (27) 16:32 ガード
ガードの さきの 高架 したに もぐりこむと、ほこは 駐車場に なっとる。
![111214 藤が丘 (28) 16:33 ガード したの 駐車場](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/i/iwase_akihiko/20111214/20111214163323.jpg) |
111214 藤が丘 (28) 16:33 ガード したの 駐車場
![111214 藤が丘 (29) 16:33 ガード したの 駐車場](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/i/iwase_akihiko/20111214/20111214163348.jpg) |
111214 藤が丘 (29) 16:33 ガード したの 駐車場
橋脚の あいだから 住宅街が むこうに みえる。
![111214 藤が丘 (30) 16:34 ガード したの 駐車場](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/i/iwase_akihiko/20111214/20111214163416.jpg) |
111214 藤が丘 (30) 16:34 ガード したの 駐車場
ここで 線路は いきどまりで、これ 以上は のばせん ことが わかった。
![111214 藤が丘 (31) 16:35 いきどまり](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/i/iwase_akihiko/20111214/20111214163520.jpg) |
111214 藤が丘 (31) 16:35 いきどまり
![111214 藤が丘 (32) 16:35 いきどまり](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/i/iwase_akihiko/20111214/20111214163557.jpg) |
111214 藤が丘 (32) 16:35 いきどまり
![111214 藤が丘 (33) 16:37 ガード した](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/i/iwase_akihiko/20111214/20111214163706.jpg) |
111214 藤が丘 (33) 16:37 ガード した
![111214 藤が丘 (34) 16:39 ガード した](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/i/iwase_akihiko/20111214/20111214163906.jpg) |
111214 藤が丘 (34) 16:39 ガード した
おおきな ガード、高架 したの たべものやさんと、きた みちを ひきかえす。
![111214 藤が丘 (35) 16:39 ガード した](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/i/iwase_akihiko/20111214/20111214163922.jpg) |
111214 藤が丘 (35) 16:39 ガード した
駅に もどり みなみぐちに まわって みると、名鉄バスセンターが ある。地下鉄 東山線から つながるのは 市バス、リニモの ほかに 名鉄バスも あるだ。
この あと、たこやきを くって かえりみちに ついた。
(さんこう)