空中をいくリニモ

起点は藤が丘(ふじがおか)。高架の地下鉄駅から地下のリニモ駅へと階段をおりて、かいさつをはいる。フルスクリーン式のホームドアで完全におおわれとるのりばに、おりかえし八草(やくさ)いきのリニモがはいってきて、これにのる。座席はふたりづつがむかいあわせにすわるボックスシート。前方はおおきなガラスになっとって視界良好。名鉄の電車ともJR東海の電車ともちがう独特の車内だ。あみだながないのはちょっと不便か。運転士さんがこんまま、しゅっぱつ。おおっ、無人運転だったか。

2018.1.15 リニモ (1) 藤が丘 1850-1040
(1) 藤が丘

地上にあがって、はなみずき通(はなみずきどおり)。

2018.1.15 リニモ (2) はなみずき通 1850-1040
(2) はなみずき通

高架をあがりながらぐいーんっておおきくみぎにまがったっておもったら、また、空中をちょっといってぐいーんっておおきくひだりにまがる。リニモは在来の鉄道とちがって、うきあがってすすんでいく方式だで、かるがると曲線をまがっていく。鉄道みたいなレールと車輪のおりなす「ぎっぎっぎっぎん」ってな摩擦音がなくて、じつになめらかだ。未来鉄道って、このリニモのことだったか。

2018.1.15 リニモ (3) はなみずき通-杁ヶ池公園間 1850-1040
2018.1.15 リニモ (4) はなみずき通-杁ヶ池公園間 1850-1040
(3)(4) はなみずき通-杁ヶ池公園間

杁ヶ池公園(いりがいけこうえん)。えきと直結してアピタ長久手店がある。

2018.1.15 リニモ (5) 杁ヶ池公園 1280-720
(5) 杁ヶ池公園

長久手古戦場(ながくてこせんじょう)。えきと直結してイオンモール長久手がある。少年がホームにおりて、つぎのえきにむかうリニモをみつめる。リニモはこの少年にとっては未来じゃなくて現在だ。

2018.1.15 リニモ (6) 長久手古戦場 1450-1040
2018.1.15 リニモ (7) 長久手古戦場 1640-1000
(6)(7) 長久手古戦場

◇            ◇

(さんこう)