大阪モノレールってのは 大阪空港 ゆいつの アクセス 鉄道だ。大阪市に たいして 環状に はしる 路線で、大阪空港から 門真市 (かどまし)までを むすぶ。
この 大阪モノレールを、京阪本線と 接する 門真市から まっと みなみに、近鉄 奈良線に あたるまで のばすって いう ニュースが あったと おもったら、こんどは 大阪空港の 廃止を 検討しとるって いう ニュースが あった。
- 大阪モノレール、東大阪へ 延伸を 検討 (あさひ)
- 松井一郎 大阪府 知事は 5月 ここのか、三セクの 大阪モノレール 本線 (大阪空港−門真市)を 東大阪 市内の 近鉄 奈良線との 接続部まで 8.7キロ 延伸する 方向で 検討を はじめた ことを あきらかにした。
- 2004年の 近畿地方交通審議会 答申では、東大阪 市内まで 延伸し、近鉄 奈良線や けいはんな線と 接続する ことが 「中長期的に のぞまれる」と されただけど、900億円が 必要とされ、財政難の 大阪府は 検討を 凍結しとった。
- 大阪空港 廃止 検討 素案を 提示 (さんけい)
- 国土交通省は 5月 15日までに、大阪空港に 関し 「リニア中央新幹線など 周辺 状況の 変化を みすえ、廃止も ふくめ 検討する」って いう 内容を もりこんだ 空港 運営の 基本 方針の 素案を、大阪府など 関係 自治体に 提示した。
- 国土交通省は、7月に 関西空港と 大阪空港の 経営 統合を 予定しとる。
- この 素案を もとに、5月 下旬 開催 予定の 関係 自治体などで つくる 運営 協議会の 第2回 会合で 具体的な 協議に はいり、6月 中旬に 方針を 正式 決定する かんがえ。
- 存続を もとめる 兵庫県は、素案に つよく 反発しとって、難航が 予想される。
- 周辺 自治体、国土交通省に 要望書 提出 (よんなな)
- 国土交通省の 大阪空港 廃止 検討 素案に たいし、周辺 自治体で つくる 大阪国際空港周辺都市対策協議会 (11市協)が 5月 23日、素案に もりこまれた 「廃止」の 削除を もとめて、前田武志 国土交通大臣に 要望書を 提出した。
- これに さきだち、大阪市の 橋下徹 (はしもと とおる) 市長は 5月 23日 午前、要望書に 関し 「ぼくは 承認せん。11市協は 違法だ」って のべ、伊丹市など ほかの 自治体の 対応を 批判した。
- 大阪空港 廃止 検討を 国土交通省が 提示 (神戸新聞)
- 国土交通省は 大阪空港 廃止 検討を もりこんだ 基本 方針 案を、正式に 運営 協議会に 提示した。
- 兵庫県の 井戸敏三 知事は 「民間 売却を ひかえとるのに、なんで 事業 価値を さげる ような 文言を いれるのか」と して、「廃止」の 文言 削除を 要求したけど、大阪府や 和歌山県は 基本 方針 案を 評価し、経済 団体などからも 容認する 意見が でた。
- 国土交通省は 6月の 次回 協議会で、最終 案を しめす かんがえ。
にほんの 国土の ひろさを かんがえると、大阪って いう にほん 第2の 大都会に、大阪空港、関西空港、神戸空港って いう みっつの 空港が あっても おかしく ないって おれは おもうだけど、もし 大阪空港の 廃止が きまっちゃったら 大阪モノレールも 路線を のばす どころじゃ なくなっちゃうだらあな。
(ねたもと、さんこう)