先週のきんようび、2015年2月13日、交通政策基本計画ってのが閣議決定された。こういう計画をつくること自体がはじめてだげなけど、ほんなかで首都圏空港である羽田空港と成田空港にちからをいれることがうたわれた。目標年次はもちろん2020年の東京オリンピックで、ほのときまでに発着わくを1わりふやすっていう。
△ 首都圏空港(羽田、成田)の空港処理能力の増加について(国土交通省)
いまセントレアは年間着陸回数で4万5千回、発着回数はほの倍の9万回なのにたいして、首都圏空港の発着回数は羽田の44万7千回と成田の30万回をあわせた74万7千回。じつにセントレアの8倍もあるだけど、これをさらに1わりふやして年間82万6千回にまでふやさあっていうだ。
まあ、オリンピックだでしょうがないか。セントレアに2本めの滑走路ができたりするのは、ほのあとだね。
(さんこう)
- セントレアの発展のためには名古屋を中心とした鉄道網の充実を! - あきひこ ゆめてつどう|2015/02/17
- 報道発表資料:「交通政策基本計画」の策定について - 国土交通省|2015年2月13日
- 交通政策基本計画本文(PDF形式)
- [16] 首都圏空港の国際線就航都市数(旅客便)
【2013年:88都市 ⇒ 2020年:アジア主要空港なみ】 - [19] 首都圏空港の年間合計発着わく
【2013年度:71万7千回 ⇒ 2020年度:82万6万回】
- [16] 首都圏空港の国際線就航都市数(旅客便)
- 交通政策基本計画本文(PDF形式)
- 首都圏空港の機能強化について|2014年9月|国土交通省航空局
- 航空:首都圏空港の機能強化 - 国土交通省
- にほんの空港 - 黒月樹人(くろつききのひと)さん