金沢から 敦賀は べつ線、敦賀から 新大阪は 在来線に 〜北陸新幹線〜

金沢から 敦賀の 福井 県内は 在来線 改良で いこまい!って いっとたのに、べつ線で 新幹線 はしらせる ことに なっちゃった。


いっぽう、敦賀から 新大阪までは 在来線に フリー ゲージ トレインを のりいれさせる ことに なった。フリー ゲージ トレインってのは 軌間の ことなる 線路を はしれる 車両の ことだ。




金沢から 敦賀



敦賀から 新大阪



標準軌に 改軌した 在来線に 新幹線を のりいれる 方式で いこまい!」って いう おれの 提案なんか、だあれも とりあって くれんかったね。


2009年の 「整備新幹線 未着工 3区間 白紙」も あっさり 撤回で、とっとと べつ線で 新幹線 つくる ことに しちゃったよ。フリー ゲージ トレインは つけたしだ。いっぱい おかね かけて 開発 すすめて きた もんだで、いまさら 実用に なりませんでしたとも いえん。まんだ 確立された 技術じゃ ないけど、ルート きめきれん 敦賀−新大阪間は こいつで はしらせる ことに しときゃ のりかえ 不便の 苦情も かわせるだらあ。ほいで、むだな 投資じゃ なかったって いえるし、って かんじだ。


通勤、通学、かいものなんかで 鉄道 つかっとった ひとたちが、べつ線での 新幹線 開業で 不便に なるのは まちがいない。特急が きりはなされちゃって、すくない 本数の ふつう だけしか はしらん 路線で、健全な 経営が やって いける わけ ないもんね。スピードは おちるわ、電車は おさがりの もんしか はしらんく なるわだ。JRから きりはなされた 並行 在来線を 維持して いく ための、じもとの 財政的な 負担も たいへんな もんだ。ほいから、どっか とおくに いく ときも、これまでなら 特急 停車駅で サンダーバードとか しらさぎに のりかえや よかった もんが、こんどは 在来線と 新幹線が べつ 会社に なっちゃうで、のりかえで いったん かいさつ でにゃ いかんわ、きっぷも 2回 かわにゃ いかんわで、めちゃめちゃ 不便に なるだよ。


「新幹線が とおって、生活 交通と しての 鉄道が 破壊されて いく」の 図だ。