2010年 1月 23日に 「あるく まち 京都 憲章」を 制定した 京都が、路面 電車を 復活させえって いう。
- 京都新聞の 記事より
- 京都市が しんがた 路面 電車 (LRT)の 導入に むけ、学識 経験者を まじえた 研究会を ちかく 発足させる ことが わかった。
- 研究会は 京都市 職員と 大学 教授、経済や 金融の 専門家で 構成。
- ことし 7月から 導入 路線や 乗客 需要、資金 調達、路線 整備の 手法を 調査し、今年度中に 整備の 方向性を まとめる。
- 今出川通 (いまでがわどおり)で 大規模な 社会 実験を おこなうなど 一時は 導入を 本格的に 検討したけど、財政難や 住民の 反対で 計画が たちきえに なった 経緯が ある。
- クルマの 流入 抑制などを 理由に した 計画の 復活で、2015年度中にも 整備 計画の 策定を めざす。
京都は 廃止した 路面 電車の かわりに、烏丸線 (からすません)と 東西線の 2本の 地下鉄を はしらせとる。地下鉄は 大量の ひとを はやく はこべて いいだけど、地下に もぐったり あがったり するのが めんどうだとか、けしきが みれんくて たるいだとか いう マイナスの 面も ある。とりわけ 観光客には、京都の 歴史的な まちなみが みれんって いうのは うれしく ない。寺社 仏閣を みて まわるには、スピードは 地下鉄より おそくても、まちなみを たのしみながら 移動できる 路面 電車は うってつけだ。
京都に 路面 電車が 復活するのは いい ことだと おもうよ。もちろん 地下鉄は 地下鉄と して、いままで どおり ほの やくわりを はたして いく。
ほれと、いまの 検討 案で、四条大宮 (しじょうおおみや)や 北野白梅町って いう 中途 半端な ところで とぎれちゃっとる 京福電鉄と、あたらしく つくる 路面 電車を 直通させる ことに なっとるのも いい ことだ。
にほんで いちばん さいしょに 路面 電車の はしった まち 京都に、また 路面 電車が もどって くる。
(ねたもと、さんこう)
- LRT整備計画、策定へ 京都市、15年度中にも : 京都新聞|2012年06月14日 10時05分
- 静岡にも LRT - あきひこ ゆめてつどう|2012-06-18
- 京都も あるいて くらせる まちづくり めざす - あきひこ ゆめてつどう|2011-05-23
- 2010年 1月 23日、「あるく まち 京都 憲章」が 制定された。
- 「京都カード」で 鉄道も バスも のりほうだい! 来年度から 販売か - あきひこ ゆめてつどう|2010-01-18
- 試験 販売。
- 路面電車ニュース61:路面電車とLRTを考える館|2005.9.9
- 京都市営地下鉄 - Wikipedia
- 京都市電 - Wikipedia
- 京都市電は 1895年に 京都電気鉄道に よって にほんで さいしょの 電車と して 開業され、1912年の 市営 路線 開設、1918年の 全面 市営化を へた のち、1978年 9月 30日 かぎりで 全廃された。