延伸 さきのばし! 〜埼玉高速鉄道〜

ことし 2012年度に、埼玉高速鉄道を 終点の 浦和美園 (うらわみその)から 岩槻 (いわつき)まで 7.2キロ のばす 工事に かかる 予定だっただけど、これが 5年 さきのばしに なる ことが きまっただげな。

埼玉高速鉄道 路線図 (あきひこ)
埼玉高速鉄道 路線図 (あきひこ)
2012年 10月 ついたち 市議会での 清水勇人 さいたま 市長の はなし
「おおむね 5年後の 事業 着手を 目標に とりくんで いく」
5年後に むけて
浦和美園 地区の 定住 人口を 4千人 ふやすなど 地域の 成長や 発展の 目標を たて、採算性などの 評価を たかめて いく。ほの ために、沿線の 複合 公共 施設 整備など 43の 方策を すすめて いく。
建設費の 負担
延伸 事業の 概算 建設費は 770億円が みこまれ、さいたま県と さいたま市、くに、鉄道 事業者が それぞれ 3分の 1 ずつ 負担する 方針。

5年後は 「まっと 鉄道 のばすぞ!」って いう 機運が もりあがっとると いいね。ほれと、相互 のりいれしとる 東京メトロ 南北線との のりつぎ わりびきも、はよ 実現して ほしい ところだ。浦和美園から 目黒まで 35.9キロで 730円ってのは ちょっと たかいな。



(さんこう)