ことし 2012年度に、埼玉高速鉄道を 終点の 浦和美園 (うらわみその)から 岩槻 (いわつき)まで 7.2キロ のばす 工事に かかる 予定だっただけど、これが 5年 さきのばしに なる ことが きまっただげな。
- 5年後に むけて
- 浦和美園 地区の 定住 人口を 4千人 ふやすなど 地域の 成長や 発展の 目標を たて、採算性などの 評価を たかめて いく。ほの ために、沿線の 複合 公共 施設 整備など 43の 方策を すすめて いく。
- 建設費の 負担
- 延伸 事業の 概算 建設費は 770億円が みこまれ、さいたま県と さいたま市、くに、鉄道 事業者が それぞれ 3分の 1 ずつ 負担する 方針。
5年後は 「まっと 鉄道 のばすぞ!」って いう 機運が もりあがっとると いいね。ほれと、相互 のりいれしとる 東京メトロ 南北線との のりつぎ わりびきも、はよ 実現して ほしい ところだ。浦和美園から 目黒まで 35.9キロで 730円ってのは ちょっと たかいな。
(さんこう)
- 朝日新聞デジタル:延伸着手 5年先送り/地下鉄7号線-マイタウン埼玉|2012年10月02日
埼玉高速鉄道 位置図 (あさひ) - 【きょうの 鉄道】 埼玉高速鉄道 - あきひこ ゆめてつどう|2011-06-22
- ところで、この 鉄道 (※ 埼玉高速鉄道の こと)が 浦和美園 (うらわみその)から さらに きたに 路線を のばさあって いう 構想が ある。さいしょの 地図にも ももいろの 線で かいて ある とおり、東武 野田線の 岩槻 (いわつき)を とおって、東北本線の 蓮田 (はすだ)まで のばさあって ことらしいけど、あらたな 設備 投資が ただでさえ たかい 料金を まっと たかく しちゃうじゃんかって いう 心配も ある みたいだ。
- 岩槻は 旧 岩槻市の 中心駅で、埼玉高速鉄道の 延伸が さいたま市との 合併の 条件にも なっとったらしい。埼玉スタジアムに いくにも いまの 浦和美園より まっと ちかい とこに 駅が つくれる。また、浦和美園−高槻−蓮田って いう ルートが かつての 武州鉄道の 路線とも かさなる ことで、その 復活を 期待する こえも ある。
- なんとか 資金の 問題を クリアして、当初 予定の 2012年度 事業 着手と いって ほしいな。
- にんぎょうだけじゃ なく ドラマも 〜鉄道 むすめ〜 - あきひこ ゆめてつどう|2010-10-29 > 埼玉高速鉄道の 運転士 谷沢恵里香さん
7.埼玉高速鉄道の 運転士 谷沢恵里香 (やざわ えりか)さん (まいこみ)