おおきなニュースだ。日本車両がインドネシアはつとなる地下鉄の車両を96両も受注したげな。
(ちゅうにちの記事から)
- 名古屋市に本社のある日本車両は2015年3月みっか、インドネシアではじめて建設される地下鉄「ジャカルタ都市高速鉄道南北線」に納入する車両96両を受注したって発表した。受注額は130億円。
- 納入する車両はにほんの地下鉄車両の技術を導入し、アジアへの輸出むけに開発した標準がたの車両。1両のながさ20メートル、はば2.9メートルで時速100キロほどで走行する。豊川製作所で全車両を製造する。
- 南北線は首都ジャカルタ中心部と南部の15.7キロをむすぶ地下鉄。着工時期はきまっとらんけど、着工から3年半をかけて全車両を納入する予定だ。ジャカルタの地下鉄はにほん政府の資金提供をうけて、きたへさらに8キロ延伸する計画やジャカルタを東西によこぎる新線の構想もある。日本車両は、拡大がみこまれる需要のさらなるとりこみをめざす。
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インドネシアの鉄道っていうと、一部じゃ女性専用車両もはしっとるっていう近代的な面もあるだけど、「列車のうえにのっていっちゃうひとを排除するためにコンクリートボールをぶらさげる」っていうようなことがあったりして、前近代的な印象がつよい。また、にほんとおんなじ狭軌を採用しとることから、にほんで現役を引退した車両の第二のかつやくのばとしてもしられる。
こんなインドネシアが鉄道近代化の象徴である地下鉄をはじめて導入するにあたって、車両をにほん企業が供給することになっただ。めでたし、めでたし(^_^)
さらに日本車両製のこの車両、アジアへの輸出むけに開発した標準がただっていう。これからもいろんなくにに鉄道車両を輸出してほしいね。
(さんこう)
- インドネシア都市高速鉄道南北線むけ鉄道車両受注について|住友商事株式会社、日本車両製造株式会社|2015年03月03日
- なお、にほんの中古鉄道車両がかつやくするインドネシアにおいては、およそ20年ぶりのにほん製新造車両の輸入となります。
- この件は、インドネシアの人口増加と近年の経済成長にともなった社会資本整備拡充の重要性をうったえて、いまのジョコ大統領がジャカルタ特別州知事だったころから積極的にとりくんできたものです。また、にほん政府がインドネシアとの戦略的パートナーシップ強化のための重要なとりくみとしとるジャカルタ首都圏投資促進特別地域の優先事業としても位置づけられ、両国政府にとって重要かつ注目度のたかい案件っていえます。
- こんご、MRTジャカルタ社はにほん政府からの資金提供のもと、きたへ8キロほどの延伸や、ジャカルタを東西によこぎる新線も計画しております。また、インドネシア内のほかの都市においても鉄道網を新設する 計画が多数あり、両社はひきつづきインドネシア市場における鉄道車両占有率の拡大をはかっていきます。
- 概要
- インドネシアで 西船橋 いき 快速? - あきひこ ゆめてつどう|2013/01/08
- コンクリート ボール 作戦! 〜インドネシア〜 - あきひこ ゆめてつどう|2012/04/13
- これまでも 放水 作戦やら あぶら ぬり 作戦を やって 成功せんかっただげなけど、こんな コンクリート ボールが ぶらさがっとったじゃ、だあれも やねの うえに のぼらんく なるよな(^_^;)
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- インドネシアにも 女性 専用 車両 - あきひこ ゆめてつどう|2010/08/21