三ヶ根駅 売店に てづくり ベンチ

三河湾 (みかわわん)を きたから みおろす 位置に 三ヶ根山 (さんがねさん)って いう やまが あって、ちょうど 山頂が みっつの 自治体の さかいに なっとる。きたが 幸田 (こうた)、西南が 西尾 (にしお)、東南が 蒲郡 (がまごおり)で、この やまを 東北に おりた ところに あるのが、幸田に ある 東海道線の みっつの 駅で いちばん みなみに なる 三ヶ根駅だ。


「この 三ヶ根駅の 売店に、小学生 てづくりの ベンチが プレゼントされた」って いう 記事が、中日新聞に のっとった。


三ヶ根駅 売店に てづくり ベンチ (ちゅうにち)
三ヶ根駅 売店に てづくり ベンチ (ちゅうにち)

ちゅうにちの 記事から 〔中村文人氏〕

  • 2012年 10月 みっか、三ヶ根駅の 活性化に ひとやく かわあと、幸田町立 中央小学校の こどもたちが 駅 わきの 売店の 店員を 学校に まねいて、てづくりの テーブル ふたつと ベンチ よっつを おくった。
  • にぎわいの 創出を めざす 三ヶ根駅では、9月 下旬から 売店で 390円で 「三ヶ根 うどん」の 販売を はじめたのに あわせて おきゃくさんに くつろいで もらう テーブルと ベンチが 必要に なった。
  • 幸田の ひのきで ベンチを つくる 活動を しとる、中央小学校 5、6年生の 緑化 委員会に しらはの やが たって、坂崎区有林 管理 委員会に 間伐材を おくって もらった 18人が、7月 下旬から 放課後などに 製作に はげんで きた。

こどもたちも、じぶんたちの つくった ものが 駅で つかわれとるって ことで、ほこらしい きもちに なれるだらあね(^_^) 三ヶ根駅 いって 三ヶ根 うどん くったら、こどもたちにも こころの なかで ごちそうさま いうよ。




(さんこう)